午後のひととき

☆ 気軽に来て、ゆっくりしてって下さいネ。 ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

安倍首相が退陣の意向 Web号外特集 !

2007年09月13日 | 社会
 今日の天気 /








 安倍晋三首相(52)は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明らかにした。

 首相は、夏の参院選での与党大敗を受け、内閣改造に踏み切ったが、政権浮揚を果たせなかった上、民主党が対決姿勢を示す中、テロ対策特別措置法延長問題を抱える臨時国会の乗り切りが難しいと判断した。

 自民党は月内にも後継を選出する見通しだ。党内からは、麻生太郎幹事長のほか、谷垣禎一・元財務相、福田康夫・元官房長官、与謝野馨官房長官らを推す声が出ている。

 8月27日は内閣改造を断行したが、遠藤武彦・前農相が補助金の不正受給問題で9月3日に辞任し、引き続き、政治とカネをめぐる問題で批判を浴びていた。

 9日のシドニーでの記者会見では、首相はインド洋での海上自衛隊の補給活動の継続について「国際的な公約となった以上、私には大変大きな責任がある。職を賭して取り組んでいく」と述べた。

 しかし、民主党は継続に反対する方針を崩さず、首相が申し入れていた小沢代表との党首会談も拒否していた。与党からも、海自の活動を継続するための新法案を衆院で再議決することに反発が出ていた。

 首相の辞任表明も、新法案成立のめどが立たず、国会運営の行き詰まりが確実になったのを受けた判断と見られる。

 首相は午後2時からの記者会見で辞任を決断した理由として、「国民の支持、信頼の面で、力強く政策を前に進めていくことは困難な状況だ。ここは自らがけじめをつけることによって局面を打開しなければならないとの判断にいたった」と語った。

 これに先立ち、首相は12日昼、首相官邸を訪れた自民党の大島理森国会対策委員長に「幹事長に自分の気持ちを伝えたい」と述べ、辞意を漏らした。これを受け、大島氏は12日昼、民主党の山岡賢次国対委員長に電話し、「首相が辞するので(午後の)代表質問には答えられない」と伝えた。



安倍首相が退陣の意向、記者会見で表明
政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)




 安倍内閣総理大臣記者会見      
首相官邸ホームページ



地方紙各新聞号外


北海道新聞 The Hokkaido Shimbun Press

さきがけonTheWeb

河北新報 コルネット 1面 2面

山形新聞社 1面 2面

新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line

茨城新聞ニュース

静岡新聞

京都新聞電子版

中国新聞(The Chugoku Shimbun)1面 2面

NetNihonkai-日本海新聞

山陽新聞社ホームページ

西日本新聞

徳島新聞社 首相が緊急会見  安倍首相が辞意

四国新聞社-香川県のニュース

くまにちコム

佐賀新聞 号外1面 号外2面 
大分合同新聞

長崎新聞ホームページ 安倍首相が辞意 国政混迷で引責


琉球新報~沖縄の最新ローカルニュース



ジャンル:
速報
コメント   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタルノヒカリ(終) 「家で... | トップ | 北京バイオリン 「もつれる糸」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

14 トラックバック

[安倍首相辞任]緊急会見で話した内容の全文掲載 (キラキラ世界)
 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急に記者会見し、辞意を表明した。安倍首相は会見の中で、民主党の小沢一郎代表に党首会談を断られたことが辞意を固めたきっかけのひとつであることを明らかにした。安倍首相が話した内容は、以下の通り。
突然の安倍首相退陣宣言に「うつの一歩手前」と本田医師(嘘) (バカに厳しいバカばかり)
それが国益に及ぼす悪影響というのを抜きにして考えれば、最高権力者だっていうのに、在任中これだけやることなすことが裏目に出て、公衆の目前で屈辱を受け続けた人というのも、ちょっと記憶にはなく、若干同情を禁じえない。
なんか言ってよ鳩山君 (ねこまたぎ~それでもやっぱり猫が好き~)
なんか言ってよ・・・鳩山くん・・・ byアルファルファモザイク様↑馬鹿ウケさてこれからどうなるものか・・・・・・<安倍首相辞意>与野党とも「全く無責任」と強い批判確かにそうだ。が、民主も社民も「無責任」って点ではなんも変わらんがな。実現出来もせん事ばっか...
わがままなお坊ちゃま 安倍首相辞意表明 (ひとりの独り言)
安倍首相は12日、自民党の麻生太郎幹事長、大島理森国対委員長らに電話、「代表質問には答えられない」と辞任の意向を伝えた。 13時からの代表質問をドタキャン。14時から記者会見を開き正式に辞任を表明する。 それなら何で9日にオーストラリアで記者会見した際...
麻生太郎でマンガ・アニメ銘柄上昇 (日記 よもやま話)
安部首相のニュースがいっぱいでていますが、その中でひとつ面白い話がありました。 <安倍首相辞任>マンガ・アニメ銘柄上昇 東京株式で珍現象
安倍首相退陣…けたぐり?肩すかし? (子育ちパパの航生日誌Q2.0)
安倍総理が退陣???  国会開会早々の退陣は、相撲に例えるなら「けたぐり」か「肩
安倍総理が緊急辞任 (つらつら日暮らし)
安倍晋三首相が、辞任を決めました。
安倍辞任の真相は?! (しっとう?岩田亜矢那)
先ほどの記事の推測を一部撤回する。 安倍辞任の真相は健康問題ではない。 16時の官房長官会見で与謝野馨があれだけ「健康上の問題で」 と強調すると言うことは、即ちそうでは無いという事。 政治家は縦しんば健康不安であっても、絶対それは隠すのが常道。 健康不安=...
安倍辞任の真相は?! (しっとう?岩田亜矢那)
先ほどの記事の推測を一部撤回する。 安倍辞任の真相は健康問題ではない。 16時の官房長官会見で与謝野馨があれだけ「健康上の問題で」 と強調すると言うことは、即ちそうでは無いという事。 政治家は縦しんば健康不安であっても、絶対それは隠すのが常道。 健康不安=...
[安倍首相退陣]なんでまたこのタイミングで? (BBRの雑記帳)
首相の座にいる間は「早く辞めろ」と叫び、ほんじゃと辞めたら「無責任だ」と叩く。それが今までの首相退陣で聞こえる野党の声の共通パターンみたいなものだったと思いますが、今回ばかりは誰の口からも「いくらなんでも無責任じゃ?」という声が漏れていることでしょう。...
安倍総理 辞任会見 (王様の耳はロバの耳)
党首会談断られ、局面転換考えたと安倍首相(読売新聞) - goo ニュース 12日1時から衆議院の代表質問を見聞きしようと思って、昼を済ませて1時一寸前TVの前に座った。NHKで「どんと晴れ」の最後の場面が写ったら画面に「安倍総理辞意表明」とテロップが流れ、そ...
ナぜ今?突然の安倍総理辞任 (かきなぐりプレス)
街では各社の号外が配られた。 今年1番の大ニュースだ。しかし、内容は辞任。職を辞すだけなのだが、この国の最高責任者となれば号外となる。 先の参院戦で大敗しても続投。総理の座に居座れば、自民党内部からも「責任を取って辞任しろ」といわれ、辞任すれば...
安倍職務放棄内閣無責任辞任 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 安倍総理がついに辞任しました。それにしても、参院選で安倍政権にNOを突きつけた民意を無視して続投、内閣改造をして、その中の大臣(しかも前政権で2度も交代した農水大臣)から政治とカネの問題が出てまた...
保守大敗(5)私が安易な安倍批判・安倍退陣論に怒った理由 (雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う)
本日,自民党内トップクラスの売国奴・福田康夫が新総裁となった. 幹事長にも売国奴・古賀のようだ. 明後日には首相指名だが対立候補も小沢一郎では応援する気にもなれない. さて,今となっては後の祭りかも知れないが,安易な安倍批判・安倍退陣論に対して異を唱えた...