こどもたち がんばれ~♪

家族5人そろって 新生活のスタート!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8月2度目の中国

2017年08月31日 | パパ
訳あって、今月2度目の中国深セン。
今回こそは前回逃した香港からフェリーで入国。
香港/深セン共に空港に近い港ということで、チケットは乗換扱い、荷物転送を売りにしている模様。一時間弱の乗船にしてはやや高いですが、まさか空港の端から船に乗るとは…世界広しと言えども余りないのでは?


天候良く穏やかで寝られました。
イミグレは綺麗な造りの建物で混まず快適。指紋を10本取られたのには驚きましたが、ふと、この大国、全国境に幾つの出入口があるのか…それだけで公務員が何万人、想像も出来ませんね。

ホテルはホンダが研修に使ったりして混んでいて最上階の22階へ。

景色は良くても毎日数回でも登り降りに時間を要し、住めたものではないな、と2泊でも感じました。

打合せ、会食を終え、満腹のお腹を落ち着かせる為、夜の街を散歩。
市場があると聞き、覗きに行きました。

夜なので閉まっていると思いましたが、恐らく5分の1位の賑わいで開いており、生肉を素手で持上げ、鼻を肉につけて匂いを嗅き分けながら買い物をする昔ながらの⁉おばちゃん達を目にすることが出来ました。

長距離バスターミナルの回りには店が多く広がり、コロコロトランクを145元、日本の3割程で購入。(長女が修学旅行で使えそうなギリギリの線を狙ったつもりが、可愛くない、で却下)
目当ての足つぼマッサージを見つけて入店。80分、足裏の皮を綺麗に削り、爪を整え、オイルマッサージの後、焼いて暖められた塩をまぶして引締め?て貰って100元、約1600円。小さな店でもWifi完備で日本の新聞を読みながら…

"足裏マッサージ" を YouTube で見る


(味も食感も白菜にそっくりなワーワーツァイ 大きさは8分の1程)

帰りもフェリー、何故か100元戻されてラッキー♪

時間待ちの香港空港で一時間程メールを処理して帰りの便へ。同じ月だと映画のラインナップが変わらず残念ながら、行き帰りで流行りの将棋映画、3月のライオンの前後編、そこそこ見応えありました。




余談 同行者の使用感とコスパを聞いて欲しくなり、週末に衝動買い。
ソニー SmartBand Talk SWR30用リストストラップ Sサイズ(レッド&ブルー)SONY SWR310-LS

眠りの深さ測定機能を家族順番で遊ひ試しています。facebook通知が来ると知人の顔がアップで出てきて(*_*)


コメント    この記事についてブログを書く
« 野球熱 | トップ | 落語寄席 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パパ」カテゴリの最新記事