こどもたち がんばれ~♪

家族5人そろって 新生活のスタート!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最終日イチゴ狩り

2017年05月06日 | お出かけ

最終日は帰りながらのイチゴ狩り。30分間5種類の🍓食べ放題。

大人で30弱しか食べられなかったので全員で120はいっても150個はいかない感じ?案外食べられないですが、おじさんおばさんとの会話を楽しみました。 

帰りもトイレ休憩一回だけ、大分スムーズに車旅が出来るようになりました。

当日朝の宿変更でどうなるかと思いましたが、家族で行けばどこに行っても楽しめるでしょう、良い旅となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊香保温泉へはしご~👍

2017年05月05日 | お出かけ

朝のバイキングで香港の親子と少し交流し、草津の街を車で一回りして 次の目的地伊香保温泉へGo. 同じ道を戻り、昨日通り過ぎた八ッ場ダム 道の駅で休憩。

ダム完成まで後3年、作成過程も観光に取り込んで人集め、賑わっていました。完成後また来てみたいものです。小一時間休んで、目的地の牧場へ移動。

ヒツジやヤギと戯れました。餌やりからうさぎの散歩まで全てに300円~の追加料金、少し商業主義的過ぎ。。のんびり歩いて、回りました。午後は近くの遊園地へ。小規模、子供向けで程よい値段、ママも楽しめるジェットコースター他、一通り乗って楽しめました。

 ホテルはグランドホテルということで、割と豪華な割にお安い設定、朝も晩もしっかりバイキング、夜は飲み放題もあり、かなりの賑わいでした。ホテルに満足した部分有り、街の観光を殆どせず。。ママが石段を口にしてましたが、草津よりは小さな街であろうと伊香保もなかなかのようですね。http://www.ikaho-kankou.com/module/images/maps4.pdf 365段と子供に伝えたら 行きたくないと言われていたとは思いますが、江の島的な雰囲気でしょうか。もう止めてしまったけど、ポケGoでもあれば来てくれたかな。 日本三大うどん?? また来るか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津温泉~👍

2017年05月04日 | お出かけ

  娘二人の部活の都合で(次女もバド部に入りました) 3,4日の予定から4,5日へ変更、その影響はなかったと思いますが、嫌な予感がして当日予約確認をすると予約が出来ておらず…慌てて空いた部屋探し、一時間程で別の宿を予約、ほっ。

午前練習からの帰宅を待ってGo.  アクセスの良さで選んだつもりの草津、高速降りるまでは確かに近かったけれどその先が同じ位の時間を要する山道。

でも走りやすい道で快適、涼しく桜や菜の花、チューリップ等さまざまな花が楽しませてくれたかと思うと、渓谷風の景色になってきたかと思ったら八ッ場ダムの文字が。あ~ここが騒がれたダムの作られる場所でまだ工事をしているのか…

 

道の駅は帰りに寄ることにして更に進むこと一時間程でやっと峠を超えて温泉街へ。嵐のビデオのお陰で? 休憩一度でスムーズに到着。半分スキー風のホテルでかなりガタが来ている二昔前の宿、直後に到着香港の団体さんが客の半分を占める感じ、なるほど地方を支えるのはアジアの人々か。早速ライトアップと夕食目指してぶら歩き、程よい賑わいでいい感じ、お土産を買って宿に戻りました。

中間テストを二週後に控えた姉二人は試験勉強? 記録用紙に記録するための実績作り?  

朝は昨晩出来なかった卓球。30分ほど大騒ぎ~👍 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰って来たドローン

2017年05月03日 | けん&パパ

近所のイオンへ久しぶりにけんと自転車でGo🚲
するとラッキーなことに、何度も覗きながらいつも不在であった農家の方が近くで木の伐採中、これはチャンスと電気ノコギリを止めて貰ってまで声を掛けた所…
"黒のドローン?見た者が居るよ、電話してやるから待って" と仲間に電話、数分で持って来てくれるという。わくわくしながら待つと別のおじさんが持って来てくれました。1ヶ月ぶりの再会!予想通り枝に引っ掛かっていたとのことで樹液で汚れていたけれど、動きました。
おじさんたちも持ち主が見つかって喜んでくれて、子供達にも多少、物を大切にする事(直ぐに諦めないこと)を教えることが出来て、ラッキーでした。
(以前モールで買ったばかりの物を落として簡単に諦める娘を叱り、粘って1センチ以下の小物を見つけ出した事も思い出しました。エスカレーター上で落としたので諦めかけましたが、磁石のイヤリングだったので期待通りくるくると何度も回って来てくれて)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7歳になりました

2017年04月13日 | けん
けん、7歳になりました。
この写真は入学式の日のもの、まぁ引目の写真なので大丈夫ですかね。

最近のけんは、可能な限り児童館に通い詰めています。
火曜空手、水曜水泳、金曜は元の幼稚園でサッカーに通い始め、とても忙しいながら
一番楽しいのは児童館かも?何故なら行けば仲良しが常に居て、
お兄さんたちも相手にドッジボールやサッカー、バスケットが出来るから。児童館へは月曜木曜土曜?

けんのドッジボールやドッジビー(柔らかいフリスビー使用)は
半端なく豪速球、大人でも取れないこともあるほどで、
一目置かれています。
強い玉は強い人にしか投げては駄目だと言いくるめています。
その子のレベルに合わせた玉を投げるように、と。
(ドッジボール大会は楽しみです)

最近は野球は日曜日、平日の夜はドッジビーの相手をさせられています。


13日の誕生日、実は友人の誘いで落語に。人気の柳家三三と喬太郎。いいものを見せてもらいました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8年誕生日

2017年04月11日 | マイホーム

けんの誕生日の2日前、11日は引越記念日。
この家も8年経過しました。何やら吹き抜けの天井に黒い影。
左右対象の蛾の様に見えつつ厚みがない。

もしや壁が剥がれ落ちたかと覚悟しましたが…

長い棒で擦った所、落ちてくれて ほっ。しかし高さ5m程の所に何故?

虫の卵か…なぞに包まれたままです。ま、結果オーライ、祝8年~👍 こちらは、ハンモックからの視界。



近所の豪邸の裏庭に立派な桜、毎年 楽しませて貰えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はる 中学入学式

2017年04月07日 | はるちゃん

翌日はるの中学式、パパは連日の午前休取得となりました。晴天には恵まれず風もやや強めながら、桜は小学校の数倍見事。ムラのあるはるの機嫌もまずまず⁉ 校門の前で友達と合流、ワイワイと騒ぎながら写真を撮って中へ。

この張り紙が設置される前に、2年生がクラス割のプリントを渡してくれて。。合格発表のような喜びは得られずちょっと残念。ながら、一緒にいたドイツからの帰国子女の子は不安で眠れなかったらしく、はると一緒になれて小泣きしてくれていて、良かった良かった。最近上のお姉ちゃんとも仲良く、3年生となったほのも妹の入学が嬉しいらしく校内でも珍しくニコニコで手を振っていてびっくり⁉ 兄弟入学は7組位いたりして目立たず、楽しい1年間が送れそうです。同じ部活に入るのかな。

入学式は、少し体育会系の校長以下、厳しめな規律に一年生は緊張、小学校との違いを肌で感じていました。直後、PTAの役員決めが終わった所から子供と親の記念撮影とのことで、時間が掛かりそうなのでパパは会社へ。ママは率先して早めに役員をやってしまおう、と仲良しのママさんと学級委員立候補。皆、心機一転の生活が始まります。ほのも仲良しと同じクラスになれて、担任も1年の時と同じ勝手知ったる先生で一安心、皆、良いスタートを切ることが出来ました、ナイス🎵

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けん 入学式

2017年04月06日 | けん

けんの入学式、家の前で気持ち良く写真が撮れず、少し機嫌を崩すも全体的には明るく楽しく過ごすことが出来ました。1年3組、女の先生、親友とは別れたけど、知ってる友達が2人かな、まずまず。 

6年生がお世話してくれます。児童館で時に顔を合わせるお姉ちゃん。5人兄妹だったかな。Big家族が時に居ます。

パパは桜の前で写真撮れず、一足早く会社へ。

その前に。。大河ドラマ 直虎の子役を務めた子が前を歩いていて。。妹の入学の事を少し話して写真をパチリ。家族は恥ずかしい、と嫌がられることは分かっていたけれど。。どんな有名人になるか分かりませんからね。やはり写真慣れしていて可愛い笑顔を見せてくれました、有難う、頑張れ~https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%95%E7%BE%8E%E7%BE%BD

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はる 卒業式&謝恩会

2017年03月24日 | はるちゃん

けんの卒園から一週後の金曜日、今度ははるの卒業式でした。この所なかなか機嫌よく写真に映らなかった陽がこの日はご機嫌。たくさん良い写真が撮れました。

けんはこれからだけど、恐らく小学校で一番いろいろとあったであろう陽、低学年の頃は教室に入れない時期もあり、とてもお世話になった宮崎先生に挨拶をしたかったけれど出来ず。

折を見て挨拶しようとしましたが、よその副校長になられ、ご挨拶出来ず、保健室の先生に言伝をお願いしました。

卒業式の後は校庭で沢山の友達と写真を撮り、昼は回転寿司。夕方からは謝恩会で出し物として琴の演奏をしたり、先生が恋ダンスを踊ったりで、思い出がたくさん作れたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年ぶり上海

2017年03月20日 | パパ

およそ10年ぶりに上海を訪問、どこもかしこも工事中だった以前に比べ、至る所に綺麗な道が伸び、地下鉄も16号線まで増えて2つの空港共に地下鉄で行けて迪士尼迄も。友人に雨の中 東から西に来てもらうのは混むので、東へ出向き、食事。中国の最新事情を色々聞くことが出来ました。小学生の娘にオルソケラトロジーhttp://www.minamiaoyama.or.jp/blog/post-936/ をしていたり、全寮制の小学校に通わせて休日のみ自宅生活。ゲームやテレビを無理なく制限出来て羨ましい感じ。中國のLine的存在、WeChatで自由に購入支払いをしたり、1元からその場でスマホ同士で支払いを済ませたり。。進んでいます。上海と言えば許認可前にリニアを走らせてましたしね。なんでもありと言えばそれまでですが、やはり勢いを感じます。更には街の至る所に目についたのはレンタル自転車。30分7-8円ととてもリーズナブル。決まった場所がなく自由におけるようで、どのように管理しているのか。不思議です。 図らずも解説記事が_(._.)_~👍 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14644070Z20C17A3000000/ 地下鉄は2-3度乗り換えて30分乗ってもも6元、100円弱。11時で終わってしまいバスに乗ったら2元。まだまだ安くて有難い。

台湾Maker2工場を訪問した昆山は然程変わりなかったけれど、道は確実に綺麗な道が続き、ほぼ時間通りに到着。無錫はかなり綺麗になった印象ながらまだ至る所で工事、という状況でした。順調に3工場訪問、打ち合わせを終えて一路上海へ新幹線乗車。(上海でそこそこのホテルはやはり1万円近く、同レベルながら無錫では6000円台でした) 希望して選択してもらった新幹線、約1時間1000円以下。多少混んでいたけれど揺れも少なく全く問題ないレベル。駅の混雑も10年20年前とは比較にならないほど落ち着いたものでした。

新幹線はもちろん、全ての地下鉄でも安全検査。この点でも日本より進んでますね。ホテルは豫園の近く。以前の格安市塲・偽物市塲もこの周辺に集まってる様で、そこそこ楽しめます。高いものもあるけれど、値切り放題。この点でも中國 まだ楽しめそうです。今度は子供達を連れて迪士尼へ来てみたいものです。(飛行機の恐怖心を払拭しなければ。。)

 

ホテルで子供達とLINE電話。

帰りの朝30分、駆け足で買い物。長男の誕生日プレゼントを物色し、小型のドローンを3200円で購入。2週間ほど楽しんだ後(慣れれば操縦容易です)、少し風の強い週末に高度を上げた所、糸が切れた凧のごとく流され、飛ばされてしまいました~(1000mほど疾走しました(+_+) 郵便配達のお兄さんや複数の方に声かけを楽しみながらも脈なし、次の週末はダメもとで交番へGo🚓

 

無錫の卓球大会で平野が優勝しましたね🎵日本人として誇らしい。無錫で上海メンバーと火鍋を食べたのを思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最期の卒園式

2017年03月17日 | けん

 我が家で最後となる、けんの卒園式がありました。パパは出張を前に問題発生、残念ながら参加出来ず。

じいじがフル撮影をしてくれたお陰で、式全体を把握することが出来ました。いつも有難うございますm(__)m

あまり友達位の写真をUpしない方が良いそうなので、友達との写真は掲載出来ませんが、3年間見てもらった

先生との写真を一枚。イベント毎に頼りにしてくれて嬉しかったね。1人インフルエンザで参加出来なかった友達の為に

一週後にほぼ全員が集まったり、花見が会ったり。仲の良いクラスでした。

けんの小学校にはもう一人しか来ず、バラバラになるけど、一番の仲良しが一緒。

一年上にも仲良しのお兄ちゃんがいるから不安はなし。元気一杯に小学校に突入、楽しんで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィルム写真デジタル化

2017年03月12日 | パパ

この2週末、変わらずスポーツ三昧。最近のけんは、侍ジャパンに感化されて野球大好き少年。暇さえあれば家の中でもキャッチボール、週末はバットも持って近くの公園へ。同い年近くの子が捕まらないのは残念ながら、近所のお兄ちゃんたちは時々通り、一緒に遊んでくれます。今日も3時間以上。パパはしっかり筋肉痛だけど、幼稚園児に筋肉痛はないのですかね。 笑える写真が撮れました。この絵は何でしょう?

 

壁の低い位置に貼られたこの絵は肉球かと思いきやグローブらしい。早い珠をA4の紙に良く当てています。

さて、大学時代、家族以外と初めて友人4人と訪れた海外、インド。 どんな経緯だったか忘れましたが、バラバラの大学からの4人、今 思えば全員を知っていたのは自分だけか。刺激を求めてタイ経由の超貧乏旅行。東のカルカッタから入り、聖地ベナレス、ブッダ生誕地、西のボンベイ(丁度ムンバイに変更された頃)、北に上って ジャイプールでカラーフェスティバルに塗れ、ニューデリー タージマハルで癒されました。

 ベナレスでは、上流で火葬されている中、若さで沐浴。待ちを白い牛が闊歩し、道端にたくさんの横渡る人々を目にしました。。全行程、ほぼ500円以下、時には100円以下のユースホステルドミトリー等に宿泊、ボンベイでは余りの都市風景に気分一転、一泊だけ1万円レベルの高級ホテルに泊まると、冷房にやられ体がだるくなったり、毎日のダール(豆)カレーに飽き、毎日の下痢(現地の人々も皆緩い)、そして毎日の炎天、宗教の必要性を感じた気がしました。暑さにイラつき、2:2に分かれて別行動することも。。

タージマハルでは最終日に近く気が緩んだのか、一橋大の友が率先して? 宝石の輸出協力に依頼に応じ、旅費位儲かるかも?とワクワクしながら帰国。案の定、ありもしないオフィスに愕然、4人とも5-6万円の損害、高い授業料、と諦めかけましたが、カード会社に連絡すると保証され、何と返金。良き思い出話となりました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園 最後の発表会

2017年02月26日 | けん

けん、最後の発表会、年長さんは盛り沢山、オープニングの歌に始まり、鼓舞太鼓、合奏で鉄琴をひき、

合唱は手話付きでびっくり。懸命に内緒にしてたみたい。(内緒事があることは隠せてませんでしたが)

年少2クラスと一緒だったので落ち着きぶりも際立って良い会となりました。

先生に色々と頼ってもらい? 真ん中を任されたりでプレッシャーもあったのでしょう、前後少しぐずりましたが、良くこなしてくれました。お昼はじぃじばぁばと 本人の希望した焼肉でしたが、少し戻してしまい、疲れと安堵感。。頑張りました~良く出来ました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のヤマハ発表会

2017年02月19日 | ほの&はる

 春の発表会、今年も東大和ハミングホールでありました。姉妹同じグループでの参加は3回目?

はるの中学進学で、グループが継続するのかどうか。区切りの発表になるかもしれません~(宮地楽器としても100周年とか)

プロのカメラマンの近くに座ったので、モニターの中の二人もパチリ。 ちょっと長いですが動画~

 https://www.youtube.com/watch?v=e7ZGYanuuEk

 

おまけ 笑える動画が出てきました。

https://www.youtube.com/watch?v=TXpxaMr66-I

発表会で検索すると沢山 Hit、何回目かな。。

http://blog.goo.ne.jp/honoharu9325/s/%E7%99%BA%E8%A1%A8%E4%BC%9A/2

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン助手

2017年02月12日 | ほのちゃん

今年のValentineはこんな感じ。日曜の部活の前に友達と一緒にクッキーとマシュマロ。時間なく、飴を粉々に砕く手伝いをしながら観察。去年は数名の男子に作っていたけど、今年は特定男子には作ってなかったみたい。今時は圧倒的に女の子同士の交換が多い模様。初恋は淡く終わったのかな? 昨年はまだ早い、と思ったけど、最近、2030年には 3人に1人が生涯未婚? なんてニュースを見ると、今度はそっちの心配をしてみたり。変なトラウマが残りませんように~⁉ なかなか美味しかった。https://matome.naver.jp/odai/2136787305385940301

コメント
この記事をはてなブックマークに追加