オススメ情報局ーgooブログ(ニュース・トレンド系情報などより、おすすめ&有益な情報をピックアップしてお届けしています)

どこにでも出ているような一般的な情報よりも、少し変わった面白い情報やお得な情報を厳選してお伝え出来ればと思っています。

エレキテル連合、解散危機

2016-08-31 13:00:24 | スポーツ・エンタメ
「ダメよ~ダメダメ」のフレーズで2014年の流行語大賞を受賞し、大ブレークしたお笑いコンビ日本エレキテル連合の中野聡子(32)と橋本小雪(31)が長年の同居を解消し、相当な不仲になっていることが先日発覚した。

 「2人は10年から東京・東村山の一軒家で同居し、橋本がまるで妻のように中野の世話をしていたので、レズ疑惑があったほどです。だから、別居が発覚したとき、芸人仲間は一様に驚いていました」(女性誌記者)

 どっちが出て行った?
 「橋本です。中野が体調を崩し、病院へ行ったわずか数時間ほどの間に、家財道具一式を持って出て行ったそうです」

 中野が通院中、逃げるように出て行ったなんてよほどのことでは?
 「おそらく橋本は中野の言いなりになることに疲れてしまったんでしょう。2人にははっきりとした主従関係があったんです。料理、洗濯、掃除まですべて橋本がこなし、中野はふんぞり返っているだけでした」

 どうして中野は威張っていた?
 「すべてのネタ作りに関わっていたからです。コントのネタを作る代わりに、家事一切を橋本に押しつけていた。負担が大きすぎて、橋本が疲れてしまったのが本音でしょう」

 何がそんなに疲れさせた?
 「彼女らと親しい芸人に取材したところ、橋本が尽くしても尽くしても褒めてくれなかったことがわかりました。しかも売れて来てからは『誰のおかげで売れたんだ?』と威張り度がアップしたようです。反発した橋本は『だったら、私にもネタを作らせて』と言ったところ、中野は猛烈に怒ったようですね」

 なぜ怒った?
 「自分の既得権を侵されるのが嫌だったんでしょう。


一方、中野が橋本を友人に紹介するとき『こいつは奴隷だから』と言ったことでも不仲が拡大しました。自分が見下されていると悟って、橋本が反乱を起こしたのが今回の別居劇です」

 解散する可能性は?
 「非常に高い。9割の確率で解散するんじゃないですか。別居してからは台本の読み合わせや稽古にも影響が出ています」(先の記者)

 どうやら人気の切れ目が、縁の切れ目?!
NewsCafeゲイノウ


原文:エレキテル連合、解散危機 - エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160829/Newscafe_sp_1926156.html

羽鳥アナにタメ口…テレ朝の“自由すぎる”台風中継が話題

2016-08-31 12:54:43 | テレビ・アニメ・映画・雑誌
29日朝放送の「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)で、東京都八丈島から台風の様子を伝えた女性リポーターの“ハプニング”が、視聴者の間で話題をさらっている。

 午前8時半前、同番組は台風10号について八丈島から中継。強い風と嵐を予感させる曇り空の中、激しく荒れる海が見える高台から中継を始めたのは、白いヘルメットを被り、黒のレインコートに身を包んだ記者とおぼしき女性リポーター。

 彼女は台風中継に慣れていないのかそれとも恐怖心からか、すでに目が泳ぎ気味。リポート開始後はたどたどしい口調で原稿を読み上げていたが、隣にいたスタッフからイヤーモニターを入れられた瞬間、原稿を読んでいる最中にもかかわらず、不機嫌な様子で「耳聞こえない……」とボソリ。

 一瞬の“不規則発言”後も、リポーターはどうにか原稿を読み切ったものの、その後ワイプ画面に映るスタジオの羽鳥慎一アナ(45)とのやり取りでも“放送事故”を起こしてしまった。

 羽鳥アナが「今、雨降り出してます?」と質問をすると、なんと女性リポーターは強風に顔をゆがめながら、「今ね、ビミョーな小雨で……っていうか、雨降ってない」とタメ口で反応。その後は羽鳥アナの質問に周囲をキョロキョロ見渡しながら、慣れない様子で「ホント、でも、風は強いですねえ……」などと答えたのだ。

 台風中継のお決まりパターンとは違う“軽い雰囲気”の中継に、ワイプ画面の羽鳥アナはやや驚いた表情を見せつつ淡々と番組を進行、中継も終了したものの、まさかのやり取りにネット上には<何このリポーター?><態度悪い(笑)><タメ口で喋りだしたの見て笑ったわ>といった驚きのコメントが続出。
<自由なリポートだな><あとで上司から大目玉食らいます>と揶揄する声まで上がった。

 八丈島からの中継時、ワイプ画面に映る羽鳥アナの表情に注目していた視聴者からは、<腫れぼったい目つきだったのに、中継のショックで目が覚めたみたいだな>という書き込みも。羽鳥アナは前日の午後8時54分まで生放送されていた「24時間テレビ」(日本テレビ系)で総合司会を務めていた。

 疲れが溜まっていただろう羽鳥アナでも、思わず目が覚めてしまう台風中継だったようだ。


原文:羽鳥アナにタメ口…テレ朝の“自由すぎる”台風中継が話題 - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160829/Gendai_43494.html

夏目三久との交際報道でタレント生命“崖っぷち”! 有吉弘行がつぶされる!?

2016-08-31 12:43:10 | スポーツ・エンタメ
 日刊スポーツで、交際中のフリーアナウンサー・夏目三久が妊娠しており、年内にも結婚することが報じられ渦中にあるタレントの有吉弘行が27日深夜、日本テレビ系『24時間テレビ39』(27日~28日放送)内のコーナー「有吉反省会! これが私の生きる道で大丈夫?一斉取締りSP」に生出演した。

 有吉は日刊の記事が出た24日夜、自身のTwitterを更新し「これを狐につままれたような気分というのか。。。」と投稿。26日放送の『ヒルナンデス!』(同)に生出演した際には、共演の陣内智則から「僕らは心配しているよ」と意味深なツッコミを受け、一瞬険しい表情を浮かべたがうまくかわし、明言を避けていた。

 そのため、「有吉反省会!」コーナーでの発言が注目されていたが、冒頭で「誤報記事を書かれてしまってすみません。って、なんで俺が反省しなきゃいけないんだ!」とあいさつ。また、28日夜にはMCを務めるラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)では、「新聞報道、熱愛と妊娠とか結婚というのは、本当に全くないこと」と、より踏み込んだ形で報道を全面否定した。

「日本テレビの局アナ時代から夏目アナのことを気に入り、退社後、自社に“ヘッドハンティング”した大手芸能プロ・田辺エージェンシーの田邊昭知社長が報道に対して激怒。各テレビ局に『日刊の記事を扱うな。あれは誤報だ』と圧力をかけまくった。有吉が所属する太田プロダクションには『こちらの指示通りにやってもらう』と強硬な姿勢をとり、太田プロダクションも田辺側の意向を受け『事実無根』とのみコメントを発表。

当事者の有吉は交際を否定するしか選択肢がない状況に追い込まれてしまった」(芸能デスク)

 もう1人の当事者、夏目は司会を務めるTBS系情報番組『あさチャン!』に、一報が出た24日と続報が出た25日ともに通常通り生出演したが、自身の報道については一切触れず。29日からは夏休みに入っている。

 このままだと、うやむやなまま事態が沈静化してしまいそうだが、どうやら、有吉はかなりの“崖っぷち”に追い込まれてしまったようだ。

「夏目といえば、一時期は田邊社長の“愛人疑惑”も出たほど寵愛を受けていた。そのため、有吉との交際が発覚するや、2人が共演していたトークバラエティー番組『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)から夏目を3月で降板させたのは有名な話。現在、田邊社長は報道をなかったことにするための“裏工作”を仕掛けているようだが、それが終わったら、今度は夏目アナにちょっかいを出した“有吉つぶし”に取りかかるといわれている。現在、テレビ11本、ラジオ1本の計12本のレギュラーを抱える有吉だが、来年の末あたりにはレギュラーがなくなっているかもしれない」(テレビ関係者)

 以前、一部で自宅近くの行きつけのガールズバー店員との親密な関係が報じられた有吉だが、今回は選んだ相手が悪すぎたようだ。


原文:夏目三久との交際報道でタレント生命“崖っぷち”! 有吉弘行がつぶされる!? - エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160829/Cyzo_201608_post_20642.html

レスリング・吉田沙保里に日テレ『Going!』が熱視線? ALSOK退社でテレビ進出に暗雲も……

2016-08-31 12:34:02 | スポーツ・エンタメ
 リオ五輪で惜しくも4連覇を逃し、銀メダルとなった女子レスリング・吉田沙保里の去就を最も気にしていたのはテレビ関係者だといわれる。

 実際、凱旋帰国後の会見でも、真っ先にその質問が飛んでいた。「まだ帰ったばかりなので」と返答を濁した吉田だが、局がこの件にこだわるのは、引退する場合にスポーツキャスターなどのオファーをかけたいからだ。

「吉田は明るいキャラクターで、好感度も高い。東京五輪に向けて長期契約を狙っている番組もある。ウワサでは、くりぃむしちゅーの上田晋也がMCを務める日本テレビ系の『Going!Sports&NEWS』が、早くも水面下で吉田にコンタクトを取っているとか。吉田は上田と別の番組を通じて意気投合して個人的に付き合いがあるようで、そこは一歩リードかもしれませんね」(テレビプロデューサー)

 一方、吉田の起用に慎重になる関係者もいる。吉田は昨年末に所属のALSOKを退社。これは、最後になるかもしれない五輪出場を前に、あらゆる活動支援やメディア、CM出演などで生まれる報酬を100%、懐に入れるためだとみられている。

 実際、それまで無償で受けていたスポーツ紙などの直撃取材も「今後は3万円」とした話などを週刊誌で報じられ、さらには五輪前に資金集めのパーティーを大々的に開催。しかし、その露骨なフリー転身は、それまで支えてきたALSOK側をかなり怒らせたものだというウワサもあるのだ。

「五輪直前まで支援してもらっていながらの退社は、恩知らずと見る向きも多かったようですが、ALSOKは各テレビ局のCMで大口スポンサーとなっているので、極端に吉田を大きく起用するのには気が引けるというテレビマンもいるみたいですよ。

そこは、今後のマネジメント次第ですが」(芸能関係者)

 起用が浮上する『Going!』は江川卓(野球評論家)や亀梨和也(KAT-TUN)など華がある出演者がそろうが、女性は局アナ中心で、ビッグネームを欲しがっている事情もある。番組サイドに起用の可能性があるのか聞いてみたところ「担当者不在」で回答はもらえなかったが、いずれにせよ、吉田と接触したがるテレビ関係者は少なくなさそうだ。
(文=ハイセーヤスダ/NEWSIDER Tokyo)


原文:レスリング・吉田沙保里に日テレ『Going!』が熱視線? ALSOK退社でテレビ進出に暗雲も…… - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160829/Cyzo_201608_going.html

24時間テレビを「感動ポルノ」と痛烈批判  NHK障害者番組バリバラに絶賛の声

2016-08-30 08:11:44 | テレビ・アニメ・映画・雑誌
8月27日、28日にかけて放送され、視聴者を感動の渦に包みこんだ「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)。同番組では障害者がそのハンデを抱えながらも、ひた向きに生きて困難な物事に挑戦するというさまを流すのが主流。
しかし、この番組の裏で「障害者の『お涙ちょうだい』ドキュメントを『感動ポルノ』と糾弾する海外の映像をNHKが流していた!」と話題になり、「感動ポルノ」がTwitter上でトレンド入りしていた。

感動ポルノとは?

「24時間テレビ」の裏で放送されていたのは、障害者と笑いというタブー視されてきた組み合わせがテーマのバラエティ番組「バリバラ」(NHK)。同番組は毎週日曜19時に放送されているのだが、この回は生放送で「検証!『障害者×感動』の方程式~笑いは地球を救う~」という内容が放送された。



スタジオ出演者たちは黄色のTシャツを着用し、完全に「24時間テレビ」を意識。そして内容が、障害者を「健常者に勇気や感動を与えるための道具」として扱う「感動ポルノ」についてだった。ちなみに「感動ポルノ」という言葉は、オーストラリアのコメディアンでジャーナリストのステラ・ヤング氏による造語だ。

24時間テレビに感動しているのは健常者だけ?

番組内では「感動ポルノ」を再現したパロディ映像が放送された。いかにもな音楽とナレーションが流れ、“感動”を演出。障害者が自身の状況を「大変じゃない」と言っても、撮影スタッフが「いや、そこは大変な感じで行きましょう」と誘導する。

さらに「病院の先生がめっちゃイケメンでー」と楽しそうに話すと、撮影スタッフが「その話いらないっす」と、「健気な障害者」像に当てはまらない要素は切り捨てていた。ちなみに再現映像の題名は「感動ドキュメンタリー 難病なんかに負けない!~これが私の生きる道~」。明らかに本家の「24時間テレビ39 愛~これが私の生きる道~」を意識している。

さらに「障害者の感動的な番組をどう思う?」というアンケートを健常者と障害者それぞれ100人に行った結果を紹介。「好き」と答えた割合が、健常者が45%だったの対し、障害者が10%しかなかった。

同番組には、「いいぞもっとやれ!」「障害者に変な偏見を植えつけてるのは24時間テレビ」と視聴者からの大反響があった。この番組は9月2日の木曜24時(金曜0時)からの再放送を予定している。


原文:24時間テレビを「感動ポルノ」と痛烈批判  NHK障害者番組バリバラに絶賛の声 - Excite Bit コネタ http://www.excite.co.jp/News/bit/E1472452042573.html

死んだ飼い猫をストリートビューで発見 お盆に起こった「奇跡」に感動広がる

2016-08-25 07:39:48 | 犬・猫・他、ペット関連全般
亡くなった先祖たちの霊が、家族の元に帰ってくるとされるお盆。実際に目の前に現れるなんてありえないと分かっていても、大切な存在を亡くした人にとっては、心のどこかで信じてしまいたくなる伝統だ。そんなお盆に、とある小さな奇跡が起こったとTwitterで話題になり、感動が広がっている。

亡くなった愛猫とグーグルマップで再会

8月15日、「うおおおお! グーグルマップで亡くなった実家の猫発見した!!」というコメントと共に投稿されたストリートビューのスクリーンショット。そこには今は亡くなってしまったという飼い猫が、ゆったりと散歩している様子が写されていた。「お盆だし戻ってきたのかも」「ちょう奇跡!」「泣いちゃいそうだー」とTwitterユーザーたちも感動を抑えきれないよう。



この写真は、普段家の中で飼っていた猫が、たまたま脱走した際に撮られたという。実はこのような「奇跡」は、これまでもストリートビュー上で何度か起こっていたようだ。

ストリートビューで「タイムトリップ」が可能に

2014年には、アメリカ・オレゴン州の男性が1年前に亡くなった祖母の姿をストリートビューで発見。玄関先で新聞を読むその姿は「Googleの中でなんとか生き続けていて、見守ってくれているんだね」と感動を呼んだ。また、日本でも15年に、ストリートビューで実家を見たところ、昨年亡くなった祖父が元気に運転しているところを発見したという男性も。

どうやらストリートビューは奇跡の再会を生み出すタイムマシンとしての役割も果たしているようだ。

実はグーグルでは14年から「タイムマシン機能」を公式にリリース。09年のカメラ位置変更後の画像であれば、画面上に表示されている時計アイコンから時間をさかのぼることができる。なお、11年の東日本大震災で被災した地域については、09年以前の画像も見ることができるそうだ。
気になる人がストリートビューに写っていないか早速チェックしてみよう。


原文:死んだ飼い猫をストリートビューで発見 お盆に起こった「奇跡」に感動広がる - Excite Bit コネタ(2/2) http://www.excite.co.jp/News/bit/E1471503013064.html

CMで一番稼ぐ女性は誰?

2016-08-24 13:38:20 | テレビ・アニメ・映画・雑誌
 女性タレントたちの最新CMギャラのランキングを、発売中の「週刊ポスト」(小学館)が報じている。

 同誌はテレビCMに加え、新聞広告やラジオ、イベント、WEBなどへの出演を含めた「年間契約料」として必要な金額を、大手広告代理店から入手した内部資料を元にランキング化。

 その結果、トップは1社1億円で長年トップに君臨していた女優の吉永小百合に歌手の安室奈美恵が並んだという。

 「吉永は長年、JRと契約しているうちに契約料があがり、現在の金額がマックス。対して、安室は以前、大手芸能プロに所属している時は、ほかのタレントと足並みをそろえて抑え気味にしていたが、独立後は抑える必要がなく、いつの間にかギャラがアップ。最新シングルはNHKのリオ五輪中継のテーマ曲で、ライブのチケットは常に完売で1億円の価値は十分にある」(広告代理店関係者)

 2人に続くのは9000万円から1億円でアイドルグループ・AKB48、フジテレビで主演ドラマが放送中の松嶋菜々子。最近さっぱり話題のない歌手の浜崎あゆみはそれに続く8000~9000万円でいまだに強気の値段設定。

 続いては7000~8000万円で天海祐希、小泉今日子、篠原涼子、仲間由紀恵、松田聖子ら大物にフリーアナの滝川クリステル、新垣結衣が肩を並べる。

 先月、テレビ放送の調査・測定を行う「ニホンモニター」が発表した「2016上半期タレントCM起用社数ランキング」のタレントを見ると、12社で“CM女王”のマツコ・デラックスは5000~6000万円。


マツコに続く11社の有村架純は4000~5000万円、広瀬すずと吉田羊は3500~4000万円となっている。

 「名前が出た中では、松嶋、浜崎あたりは金額が金額だし、それほどの宣伝効果はないので、なかなかオファーしづらい。2人とも、ギャラを下げてこれまでのタレントイメージを壊すような斬新なCMに挑戦すれば再ブレークしそうだが…」(同)

 ギャラに本数をかけた稼ぎでいけば、6億円以上は稼いでいるマツコが“CM女王”のようだ。

原文:CMで一番稼ぐ女は誰? - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160810/Real_Live_29660.html

アルバイト店員の悪ふざけ写真がネットで話題になった宅配ピザフランチャイズ店、破産に

2016-08-23 10:41:33 | パソコン・スマホ・インターネット・ゲーム
2013年に飲食店や小売店での「悪ふざけ」を撮影してTwitterで公開する事件が多発して話題になったが、これにより客離れが起きて売り上げが低下したという宅配ピザ事業者「ワンダー」が東京地裁より破産開始決定を受けた(東京商工リサーチ、朝日新聞)。

同社は「ピザーラ」のフランチャイズ店として営業していたが、2013年にアルバイト店員が店内の冷蔵庫に体を入れたり、床に寝そべったりした写真をインターネット上に公開。この写真から店名等が特定されたために客離れが起きて大きく減収し、破産につながったという。

同種の問題では、2013年に多摩市のそば店「泰尚」が、アルバイトの男子大学生が店内の大型食器洗浄機の中で横たわった画像をTwitterに投稿した後、閉店しているそうだ。


関連記事
アルバイト店員が洗浄機に入りその写真をネットに公開していた事件の被害企業が破産

1割の学生は、ネットに悪ふざけ写真を投稿するバイトテロを「容認」している

Twitterで「悪ふざけ」写真を公開した専門学校生が退学処分、店側は被害届を提出へ

飲食店や小売店での「悪ふざけ」を撮影してTwitterで公開する事件が多発、損害賠償の可能性も

「アイスクリームケース内に入って寝そべった写真」を公開したローソン従業員、解雇される。店舗もFC契約解除に

















原文:アルバイト店員の悪ふざけ写真がネットで話題になった宅配ピザフランチャイズ店、破産に - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/it_g/20160818/Slashdot_16_08_18_0956222.html


リオ五輪、小倉智昭の自滅決定打

2016-08-22 10:36:08 | テレビ・アニメ・映画・雑誌
デスク「メダルラッシュで盛り上がったリオ五輪。現地の治安を心配してたけど、試合会場も観客がノリノリで、夏の五輪を楽しんでたって感じ」

記者「個人的には陸上5000メートル走予選で、上原美幸選手(20)が、同種目では20年ぶりの決勝進出を決めたことが嬉しかったですね」

デスク「それ、実況解説のアナと元日本代表の増田明美(52)のやりとりがネットで話題なってたよ」
記者「増田が得意とする取材ネタのオンパレード解説(笑)。上原の趣味から好きな食べ物、レース前に必ず聴くという曲まで小ネタをブチこんだものの、リアル実況中継に『待ってください』と抑えられてました」

デスク「増田の取材熱心ぶりとは対照的だったのが、やっぱり小倉智昭(69)だった。スポーツ好きは分かるけど、例によって知ったかぶりがハナについたな」

記者「ネットでも非難ごうごうでした。知ったかぶりもそうですが、選手へのタメ口というか上から目線発言が目立ち、何様なんだと」

デスク「体操の男子個人総合で銀メダルだったウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手(22)についての解説はホント、酷かったね」

記者「かなりヤリ玉になってますね。ベルニャエフ選手は、逆転で1位になった内村航平選手(27)に対して会見で記者が『審判に好かれてるから』的な発言をした時、内村選手の努力を讃え、『無駄な質問』とピシャリ。スポーツ選手らしい言動が賞賛された人です」

デスク「なのに小倉はベルニャエフ選手の演技を酷評。


『ただ(鉄棒を)回ってただけ。守りに入っちゃってたから勝てるわけない』などと言いたい放題だった」

記者「小倉を当たり前のように五輪リポーターとして出しているフジテレビの責任も大きいですね」

デスク「小倉って大物司会者の大橋巨泉さん(享年82)が亡くなった時、自身が司会で出てる朝の『とくダネ!』をはじめ午後のフジのワイドショーに出ずっぱりで追悼の弁をくっちゃべってたけど、あれは相当しらけたよ」

記者「アナウンサーから司会者に抜擢してブレークさせた巨泉さんに対して『巨泉さんがいなかったら今の自分はない』なんて涙ながらに言ってた割に、いかに親しかったかというだけの自慢話にしか聞こえませんでした」

デスク「巨泉さんが最期まで訴えていた現政権に対する訴えは完全無視。そもそも弟子を名乗る資格なんてないよ」

記者「東京五輪に登場しないことを祈りたいものです」

デスク「凋落のフジテレビだからクビがつながってるだけでしょ。老害の引き受け手はもうないって」

記者「『とくダネ!』の終了を待つしか…ない!?」


原文:リオ五輪、小倉智昭の自滅決定打 - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160819/Newscafe_sp_1921867.html

脳食いアメーバ、温暖化のせいで広い範囲へ生息し始める

2016-08-19 08:20:45 | 医療・福祉・健康・美容
旅行に行く方は注意したほうがいいかも知れません

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、サウスカロライナ州で泳いでいた人が、暖かい水に生息し、脳に寄生して死に至らしめるフォーラーネグレリアというアメーバに感染したことを認めました。
その人物は7月24日に感染したと見られ、チャールストン郡のエディスト川にあるマーティンズ・ランディングの近くで泳いでいたそうです。先週の火曜日には、フロリダ州のオーランドからフォーラーネグレリアのための薬が輸送されてチャールストンに到着しました。

フォーラーネグレリアは自然発生するアメーバで、多くの暖水の湖、川、小川などに生息しています。人間への感染は特に稀で、過去10年間、米国で40件が報告されています。最後に死亡が確認された例は2015年の7月、21歳のカリフォルニア州の女性が感染により亡くなりました。しかし環境が温暖化するにつれ、感染が広がるのではないかという懸念が出ています。昨年は、それまでこのアメーバの一般的な生息地だと思われていた地域よりもはるか北にある、ミネソタ州でも発見されました。

フォーラーネグレリアは主にバクテリアを食べていますが、一度人間の体内に入ると、脳を食料にしてしまいます。このアメーバに感染することを原発性アメーバ髄膜脳炎(PAM)と呼び、症状は大体一週間で現れ始め、頭痛、熱、吐き気、嘔吐などに始まり、アメーバが脳内に広がりだすと肩こり、混乱、集中力低下、バランス感覚の喪失、引きつけ、幻覚症状、そして死に至ります。

サウスカロライナの患者を治療している医者は、PAMの治療に成功した例のあるミルテフォシンという抗菌剤を使用しています。Profundaという製薬会社によって製造されているミルテフォシンはまだ実験的に使われている薬なのですが、WYFFによると、アメーバによって子どもを失った両親は、すべての病院にミルテフォシンを準備しておくように訴えています。
前述のとおり感染は非常に稀なので、あなたやあなたの身近な人が暖水で泳ぐたびに怯える必要はありません。サウスカロライナ州の疫学者であるLinda Bell氏が語っているように、感染はかなり困難なのです。

まず、アメーバが存在している水でなければなりません。次に、アメーバのいる水に足から飛び込まないといけません。これによって脳に達するのに十分な勢いとともに鼻腔から水が侵入します。ほとんどの場合、アメーバは感染を起こす前に死んでしまいます。水が暖かくて水かさが低い場合、泳いだり飛び込んだりするのは止めたほうがいいでしょう。また、鼻をつまんだり鼻栓を使ってもいいでしょう。アメーバのいる水を飲んでも感染はしません。
1つ重要なのは、感染した方は、他の方に伝染させることはありません。また、海のように塩水の中にはフォーラーネグレリアは存在しません。


原文:脳食いアメーバ、温暖化のせいで広い範囲へ生息し始める - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/it_g/20160810/Gizmodo_201608_brain-eating-amoebas.html