『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

昭和の家族写真によせて(4)

2016-11-12 00:48:52 | 身辺雑記
 
   母の少女時代(昭和10年代) 

     

     こちらの写真の裏には「k子12歳」と記されています。
     母が日本舞踊の発表会で踊った時の写真でしょう。

     母は小さい頃から日舞を習い、娘時代はバレエも習っていたようです。
     40代になってから、再び日舞のお稽古に行き始めたのを憶えています。
     本当に踊りが好きで、一番の楽しみだったようです。

     お蔭で私も小学時代、バレエを習わされました。
     才能ナシ?だったせいか、数年間しか続きませんでしたが~。
     でも今でも、バレエを見るのは好きです。


     

     ワンピースのデザインが時代を感じさせます。
     何歳の頃かわかりませんが、この2枚の写真から見ても
     母が幸せな少女時代を送っただろうと想像できます。

     「あなたのお母さんが一番父に可愛がられた」と叔母がいいます。
     わずか47年の人生しか与えられなかった母ですが、
     母自身も私と弟に精一杯の愛情を注いでくれました。

     私も二人の子の母となり、その娘も二人の子らの母となり、
     母親の気持ちというものは、自分が母となってようやく理解でき、代々受け継がれてゆくのでしょう。



   
    【まちかど情報】
     ◆多摩六都フェア「多摩北部5市美術展
      11月15日(火)~20日(日)10時~18時(20日は17時まで)
      東村山市中央公民館 無料
      (問合せ)042-395-7511
     ◆麦まき日待ち秋のまつり
      11月19日(土)11時~13時30分 小平ふるさと村
      手打ちうどんの実演、試食、水車を使った製粉作業、大型紙芝居の実演
      無料、直接会場へ




     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昭和の家族写真によせて(3) | トップ | アイスクリームのケーキでハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。