『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

偉人たちの末裔

2017-08-13 01:04:02 | キラリ人


      今晩、BSジャパンで「歴史散歩偉人たちの末裔は今?」という番組を見ました。

      西郷隆盛、勝海舟、伊達政宗などの偉人の末裔とともに、私が興味深かったのは華岡青洲とフランシスコ・ザビエルの末裔の方々でした。

      世界で初めて全身麻酔による手術を行った、華岡青洲の直系の子孫である華岡由香里さんは札幌の整形外科病院で麻酔医として活躍中。

      その病院の院長もいとこであるとか。DNAはまさに受け継がれているのですね。

      自宅には青洲が行った乳がんの摘出手術や、さまざまな外科手術が描かれた巻物が遺されていました。

      また、由香里さんのご主人も医師で、札幌で華岡青洲の名を冠した心臓血管クリニックを開業しています。

      そこには華岡青洲に関する資料が展示されていて、その中に杉田玄白から青洲へ宛てた手紙があり

      「息子二人の指導をよろしく頼む」と書いてありました。

      華岡青洲の凄さが分かりましたね。



      
      また、フランシスコ・ザビエルの長兄ミケルの子孫であるルイス・フォンテスさんは現在86歳で、福岡の修道院で神父として活動しています。

      来日して60年、今は帰化して日本人になられているとか。

      日本に来たきっかけは、16歳の時に偶然手にしたザビエルの書簡集が日本への興味をかきたてのだそうです。

      その時は自身がザビエルの末裔だとは知らず、知ったのは何と65歳の時。

      スペインに帰省した時、結婚式の案内状がもとで初めて知ったといいますから、来日したのもザビエルの導きだったのかもしれませんね。


      
      これまで知らなかったことで大変面白かったです。


             
              今朝の琉球アサガオ、一房に7つも花をつけていました。毎朝楽しみです。







      
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネコのミニが10歳に | トップ | 落語に芝居、頑張ってほしい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キラリ人」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。