『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

でっかい「ひよ子」ちゃん

2016-09-15 13:54:51 | 食べる
   夫が福岡出張の折、毎回のように買ってくる「大ひよ子」のお菓子。
   福岡限定で、普通のひよ子の5倍あります。
   
   愛らしいひよ子の形をしたこのお菓子、小さい頃から大好きでした。
   
   誕生したのが、大正元年といいますからビックリ!もう百年以上の歴史があるのですね。
   福岡みやげとばかり思っていたのですが、イオンなどの東京みやげコーナーでも売られています。
   福岡在住の人が東京のおみやげに「ひよ子」をもらって驚いたという話も聞きます。

   ルーツは、福岡県飯塚市のお菓子屋さんが「丸い饅頭じゃなく、もっと愛される饅頭を作りたい」と
   当時、飯塚では養鶏が盛んだったこともあり「ひよ子」が生まれたのだそう。
   その頃に、立体的な饅頭を開発するのは大変だったのでは?、

   東京オリンピックの年に東京進出して、東京工場ができたため東京みやげにもなったとか。
   福岡県内の工場見学では、生産中のひよ子の行列が見られて人気があるそうです。


     

   哀れ、かわいいひよ子ちゃんはバラバラに! 恒例の”デザートじゃんけん”で即、家族の口に・・・



   ◆イベント情報
    「こだいらオクトーバーフェスト2016」
    9月17日(土)18日(日)11:00~20:00 東部公園
    ドイツで生まれた世界一のビール祭りを小平で初めて開催 本場のビール、ソーセージなど多数出店 ステージイベントもあり
    (問合せ)050-3597-3395 こだいらオクトーバーフェスト実行委員会

   ◆フリマ情報
    美住リサイクルショップ「夢ハウス」フリーマーケット
    9月25日(日) 10時~13時 ※雨天中止
    美住リサイクルショップ「夢ハウス」駐車場
   (東村山市美住町2-11-32 TEl042-394-1141)





   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネコのミニです | トップ | こだいらオクトーバーフェス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。