『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

NPOが商店街を変えた~「サラ祭り」へ行ってきました

2016-10-12 01:43:58 | 街あれこれ
  手仕事カフェの作品即売が人気の「サラ祭り」

     10月10日 立川市若葉町のけやき台団地エルロード商店街の中にある3つのサラ、
     レストランサラ、デイサービスサラ、ひろばサラのお祭り。
     これらの事業を運営しているのが「NPO法人高齢社会の食と職を考えるチャンプルーの会」で、
     友人のHさんが長年この会の活動に関わっていて、誘われて久しぶりのサラ訪問でした


      
     朝の10時だというのに、小さな商店街の舗道は大勢の人々で賑やか。
     中でも多目的に利用されている、ひろばサラで即売されていた着物リフォームの服や小物が大人気。
     紬や小紋などの着物をオーバーブラウスやコートに仕立て直した服やバッグ類、可愛い小物類が並び、
     その丁寧な手仕事と値段の安さにアメージング!
     デパートでは万単位の値がつく服が数千円で買えるのです。

     これらはひろばサラで開いている「手仕事カフェ」で創られたもの。
     指導の徳田玲子さんが毎週無料で教えています。
     徳田さんは洋裁のベテランでしたが、数年前ご主人を亡くされ気持ちが沈む一方でした。
     そんな中、着物リフォームを通して社協の人から紹介されたのがサラ。
     これまで培ってきた自分の技術を教え、喜ばれる喜び。仲間たちとの楽しい語らい。
     それは一人で作ってきた頃とは180度の違いでした。
     「80歳になって、自分の人生を変えられるとは思ってもいなかったこと」と嬉しそうに語る徳田さん。
     
     かつて誰かが手を通した、思いがこもった着物を再生させ、また誰かの手に渡って着られる。
     その間には着物をほどき、柄を活かしたデザインを考えて縫うという手間がかかっています。
     そんな愛情かけた服が売れて、人々に喜んでもらえるときが、メンバーの無上のやりがい。
     いい循環を生み出し、コミュニティビジネスとしても成り立つ手仕事カフェです。
     12月には恒例のファッションショーを開くそうです。

      

  
   サラの活動はコミュニティレストランから始まった 

     17年前、「高齢になっても地域で楽しくいられる場所づくりをしたい。そのためには何よりも食が大切」と
     紀平容子さんら3人の女性が立ち上げたのが、商店街の空き店舗を利用した「レストランサラ」。
     自己資金と融資と賛同者のカンパによってオープンしました。
     お年寄りにやさしい味で地元野菜たっぷり。お弁当も電話1本で1食から届けるサービス。
     この日も注文によって、ご飯の量も調節したきめ細かいお弁当を準備中。
     豚肉、野菜、厚揚げなど温かい家庭の味が漂っていました。

     レストランサラの4年後に生まれたのが、デイサービスサラ。
     やはり同じ商店街の空き店舗にできたのですが、確か以前はラーメン屋だったと記憶しています。
     ラーメン屋さんがデイサービスになったのです。
     小規模のデイサービスだからこそできるアットホームな個別対応のサービス。
     毎日の散歩やフラワーアレンジメントなど多彩なプログラムや行事。
     昼食はレストランサラから温かい食事が届きます。

     団地住民の高齢化や大型店の進出で、団地ができた頃栄えた商店街が衰退し、
     空き店舗ばかりになるのはどこの地域でも同様です。
     それをチャンプルーの会は女性パワーで行政や商店会を動かし、協働を可能にしました。
     いろいろな困難に見舞われたこともあったかもしれませんが、
     女性ならではのしなやかな知恵と工夫で乗り切り、協力者を増やして商店街を奇跡のように変えました。
     サラの活動に救われた人々がたくさんいることでしょう。
     お祭りに来て、この場に関わる人々の温かいつながりを改めて感じました。
     これからもっと必要になる地域の場所づくりのモデルケースです。

       
     現在理事長として活躍中の田中幸恵さん            レストランサラのお弁当                             デイサービスサラ  



    レストランサラ     042-534-0602
    デイサービス サラ    042-535-4780
    ひろばサラ       042-535-8239                      
    (いずれも立川市若葉町1丁目エルロード商店街)
     

     
     
     
     
     

     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥多摩釜めしが無性に食べた... | トップ | 数日ぶりに秋空を仰ぐ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。