『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

昭和の家族写真によせて(9)

2017-06-19 23:41:29 | 身辺雑記



         


         叔母2人(母の妹)と私の写真です。

         叔母たちの髪型が時代を感じさせます。

         年子だった2人の叔母が20歳頃、私が2歳の頃の佐世保での写真ではないでしょうか。

         2人ともおしゃれで、当時福岡まで服を買いにいくこともあったとか。

         妹(左側)が姉(右側)の服を無断借用して、街中でばったり2人が行き会ってバレたとか、

         という話を聞いています。


         私と弟は2歳半違いなので、この頃恐らく母が弟を出産するため、私を佐世保の実家に預けていたのではと思います。

         弟は元旦生まれなので、お正月に写真館で撮ったのでしょう。

         私は祖母や叔父、叔母がいて賑やかな佐世保が大好きな、佐世保っ子でした。


         左の方の叔母は稲城市に住んでいましたが、5年前に亡くなりました。

         右の叔母は今も佐世保にいて溌剌としています。

         つい先日も電話で元気な声を聞かせてもらいました。

         この秋か冬には又、会いに行こうと弟と話しています。

         

         

         
         

         
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おまかせ料理田中」で食事会 | トップ | 街あれこれ情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事