『ほのぼのマイタウン』気まま通信

『ほのぼのマイタウン』のブログ版~見たこと、聞いたこと、伝えたいことを自由に気ままに綴ります。

明けましておめでとうございます。

2017-01-01 02:33:55 | 街あれこれ

  今年も恒例の除夜の鐘つきに行きました。

  何せ歩いて3分のところにお寺があるのです。

  ここに越してきて18年、毎年出かけていますが、
  不思議に雨が降ったことがありません。
  雪がちらほらということはありましたが。

  今晩も星がきらめき、寒くもなく穏やかな年越しができました。

  

  12時前に着くと数十人の列ができていましたが、並んでいるときに午前0時となり、
  「明けましておめでとう」の挨拶があちこちで交わされていました。

  

  20分位並んで、拝礼して1回撞きます。

  

  ゴ~ンという音は撞く人それぞれに、スゴイ音がしたり優しい音だったり・・・個性があります。

  煩悩を除き、清らかな(?)心になったら、初詣をして、お寺が用意してくださったお汁粉をいただきます。

  

  あちこちに火が焚かれ、ご近所さんの挨拶が聞かれ、ローカルな風情が好きです。

  

  帰宅してからも「ゴ~ン」と心に染みる鐘の音が聞こえてきます。

  無くしてほしくない日本の行事です。

  今年もお訪ねくださいね。
  どうぞよろしくお願いいたします




 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな大晦日 | トップ | 季粋のおせちでお正月 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-04-15 15:43:46
こんにちは。
嬉しいです。頑張って下さい。来週の日曜日は、「光る君へ」の第16回の放送を楽しみにしています。

コメントを投稿

街あれこれ」カテゴリの最新記事