亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

2016 J3リーグ 戦力分析・予想

2016-03-08 23:05:45 | サッカーJ3

開幕もいよいよ迫ってきました。


ある意味J2よりも厳しいんじゃないかと思われるJ3リーグ。結果が求められる、というより結果しか求められない今シーズン。この未知数のJ3を戦うために、ざっくりとした戦力分析と予想を行いたいと思います。


一言分析コメントと、トリニータ戦注目ポイント(以下トリ注)と、対戦のキーマンをそれぞれ挙げていきます。


○グルージャ盛岡(昨シーズン11位)

「明治大監督の経験を持つ神川監督のもと、11位の雪辱から飛躍を誓う。」
トリ注:該当なし
対戦のキーマン:8 松田賢太



○ブラウブリッツ秋田(昨シーズン8位)

「昨季後半は大きく勝ちを伸ばす。オシムサッカーを苦手とするトリニータにとって、決して簡単に勝てる相手にはならなさそう。」
トリ注:意外にもまだ現役な川田和宏
対戦のキーマン:7 前山恭平




○福島ユナイテッドFC(昨シーズン7位)

「中位からの脱却を図る。Jリーグ経験者も多く、昇格を阻むやっかいな相手になりそう。」
トリ注:名鑑には掲載していないが、梅井大輝(背番号39)が加入
対戦のキーマン:23 パウロン




○栃木SC(昨シーズン22位(J2))

「1年で復帰したいのは栃木も同じ。選手の入れ替えを行い、ライバルとして初のJ3へ挑む。」
トリ注:昨季は一足先にJ3を体験した永芳に注意
対戦のキーマン:8 廣瀬浩二




○Y.S.C.C.横浜(昨シーズン12位)

「Jリーグ経験豊富な樋口監督のもと、最下位からの脱却を図る。」
トリ注:該当なし
対戦のキーマン:10 吉田明生




○SC相模原(昨シーズン4位)

「昨季4位の実力は侮れず、川口を中心としたベテランがチームを盛り上げる。」
トリ注:該当なし
対戦のキーマン:36 深井正樹




○AC長野パルセイロ(昨シーズン3位)

「開幕戦で激突。昇格候補にふさわしい選手層でJ3を駆け上がる。」
トリ注:阪田、夛田、荒田、キムヨンギと恩返し候補はいっぱいいる
対戦のキーマン:7 佐藤悠希




○カターレ富山(昨シーズン5位)

「三浦泰年のもと、再びJ2の舞台を目指す。」
トリ注:数少ない2002年の昇格を知る現役の江角浩司
対戦のキーマン:17 木本敬介




○藤枝MYFC(昨シーズン10位)

「大幅な選手の入れ替えを行い、まずは中位以上を目指す。」
トリ注:13番三好洋央はトリニータユース出身
対戦のキーマン:10 大迫希




○ガイナーレ鳥取(昨シーズン6位)

「いつまでもJ3にいるわけにはいかない。闘将・柱谷哲二指導のもとJ2復帰を目指す。」
トリ注:フェルナンジーニョ、前田俊介のファンタスティック2シャドー
対戦のキーマン:7 廣田隆治




大分トリニータ(昨シーズン21位(J2))

「地域順に並んで最後に来ない違和感」
トリ注:全ての選手・監督
対戦のキーマン:全ての選手・監督




○鹿児島ユナイテッドFC(昨シーズン4位(JFL))

「初のJ3へ挑戦。トリニータとともに九州のJ3を盛り上げる。」
トリ注:該当なし
対戦のキーマン:33 田上裕




○FC琉球(昨シーズン9位)

「守備陣が総入れ替えで、どう連携を取るかある意味注目」
トリ注:該当なし
対戦のキーマン:7 田中恵太





○FC東京U-23

「有望な若手が多く、苦戦は避けられない。」
トリ注:幸野はもちろんだが、林も回されたりするのかな
対戦のキーマン:39 中島翔哉



○ガンバ大阪U-23

「フレッシュな若手が多く、優勝も十分狙える。」
トリ注:片野坂チルドレンも多数出場?
対戦のキーマン:23 呉屋大翔



○セレッソ大阪U-23

「自慢のユースからの若手が多く、将来に期待がかかる」
トリ注:さすがに丹野はトップチームに専念か
対戦のキーマン:26 秋山大地



分析が分析になっていないのは毎度のこと。いかに真剣にJ3を見ていないかが一目瞭然だと思います。


順位予想はこちら。


1 大分
2 長野
3 富山
4 栃木
5 鳥取
6 秋田
7 福島
8 G大阪U-23
9 相模原
10 FC東京U-23
11 盛岡
12 C大阪U-23
13 YS横浜
14 藤枝
15 鹿児島
16 琉球

常に追われる立場のスリルを味わうシーズンになってほしいなと願う。毎試合気が緩めないのが辛いところだが。




とにかくどう転ぶか全く予想のつかないJ3リーグがいよいよスタートする。どうしても楽しみよりも、不安のほうが先行してしまう。その不安を吹き飛ばすかのごとく、長野パルセイロにはガツンと勝利して良いスタートダッシュを切りたい。


じゃこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿