亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

【審判には】第14節 秋田戦【物足りない】

2016-06-27 22:55:47 | トリニータ2016


快晴の大銀ドームとなりました。梅雨は明けていませんが、ホームゲームのタイミングで見事青空を見せてくれました。






本日はコカ・コーラウエストサンクスマッチ




コカ・コーラウエスト レッドスパークスのマスコット スパーキーと、その相方のニターキー。




かばんにあるパンダは、パンダカップMVPの坂井大将にあてられたものかな。






本日はリッジー参戦。パスケースの販売をしていました。



もう少し努力しないと、少なくとも愛媛のカエルは手ごわいぞ!




ニータンモザイクアート




近くで見るとペットボトルのフタで作成していた!ここまでクオリティ高く作成してくれて感謝しています。




観戦のお供にコカ・コーラ!(本当はコカ・コーラゼロのほうが味的に好みだけど、黒は黒星を連想させるかと思い自粛)





さて今回の秋田戦。試合はもちろん注目していますが、














今回はなんと、追加副審の導入試合ということでいつもとは違う形式で行われた。
追加副審は西村さん、木村さんと国際主審として名の高い2方で務めた。なんという無駄遣い(笑)
しかも山本さんも、八木さんも、唐紙さんも国際審判員なので、J3にはもったいない布陣でジャッジが行われていた。
そんな名だたる審判揃いでも、三平らはいつものごとくジャッジに不満な表情を浮かべていた。





そんなジャッジが行き届いた試合ですが、チャンスはトリニータのほうが圧倒的に作れていました。ただ得点できないところはこれまでの福島戦、相模原戦と変わらず。後半勝負ということで前半を折り返す。







後半は途中出場のキムドンウクの初ゴールで先制!

その後はドンウク、昌也、後藤とシュートを放つが止められたり枠に行かなかったりと追加点を奪えない。

守備陣は攻められる時間帯も多かったが、最後の部分でしっかりと耐えきり、無失点という最高の結果で締めくくった。


秋田の話題を少しだけ。
正直言って、川田が松橋章太や小森田とかよりも長く現役で活躍するとは思っていなかった。普通に左右のサイドで走り回っていたし、パスの技術も高かった。
少し(?)やんちゃなイメージがある川田だが、トリニータ退団後は県リーグ2部の経験も味わったりして、苦労の末Jリーグに戻ってきたトリニータの中でもあまり例のない苦労人。




内容的に決して悪いわけではないが、やはり1点差は見ていてハラハラするので、サポーターの為にも追加点を取りきる力をつけてほしいと願う。
もちろん勝利はかけがえのないくらい嬉しいことなのだけれど。









そんなにゴール前での見せ場は少なく、追加副審のテストにしてみれば少し物足りない印象だったのかなと思った。これがJ1クラスの試合なら、もっとゴールのライン上の際どいプレーとかが出てくると思う。悔しいけれど、トリニータ含めてJ3にはライン上の攻防を見せれるクラブや選手はそうそういない。
申し訳ないが、西村さんと木村さんには収穫がほとんどない一戦になってしまった。せめて大分の美味しい食事やお土産を堪能してほしいと切に願う。
次のトリニータの追加副審の試合は9月25日の富山戦。その頃までにはトリニータもきっとレベルアップしていて、試験するにふさわしいライン上の攻防を見せれるのではないかと思う。



My Origin Vol.9「ラジオ中継」

今回秋田戦ではOBSラジオで中継がありましたので、今回はその話題で。観戦に行けなかったサポーターはradikoプレミアムに加入した方も多いのでは。

僕自身ラジオを本格的に聞くようになったのは、だいたい1年前くらいから。歴史はすごく浅いのですが、ラジオの原点はもっと昔にあります。

はじめてのトリニータのラジオ観戦は、2003年のJ1昇格してから3戦目のガンバ大阪戦の事です。基本的にウチの位置からだとOBSラジオの電波の入りは良くなく、ラジカセに耳を当てないと聞き取れないレベル。それでもトリニータの経過を確認するために、これまでの中で5本の指に入るくらい集中力をフル活用して聞き入ったのは今でも覚えている。

「やった、先制した!」
「うぉ、PK止めたん!?」
「よっしゃ!高松追加点!!」
「よし!サンドロナイス!」
「えっ、中山ってジュビロ磐田じゃなかったっけ?(※中山悟志の事)」

などなど、いろいろな感情を抱きながらラジオを堪能していた。3-2でリードしてからは、ハラハラドキドキの連続だった。
そして、勝利の瞬間は嬉しかった、というより実際に映像で見ないと実感が沸かないという感情のほうが強かった(笑)
そんなラジオとの初めての出会いのエピソード。


今はスカパーとかで視聴できる環境が増えたためラジオの恩恵を受けることはあまりなくなったが、今年J3という立場において、ラジオの情報がいかに貴重であるかすごく思い知らされた。
ホームゲームでは極力OBSさんに枠を取ってほしいと思っているし、アウェイゲームでも地元ラジオ局が頑張って中継してもらえるようにできればすごく嬉しい。

ちなみに、今回の秋田戦の中継も録音していますので、時間があるときに視聴しておきたいと思います。



次のホームゲームは琉球戦。スカパーであるそうですが、基本的に行けるときはスタジアムに足を運びます。
ただ、予め予告しておきますが、その次の藤枝戦は都合により行けなくなりました。これで開幕から続いていた連続ホーム試合観戦記録は止まることになりそうです。


今回の写真をまとめたフォトチャンネルを作ってみました。ブログの更新がすぐに行えない時などに、写真だけでも公開することができるから有効活用できればいいかなと思います。
今はテスト運用の形にしますが、良さそうであればレギュラー運用の形に切り替えたいと思っています。

大分トリニータ-ブラウブリッツ秋田




じゃこの辺で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿