亀と鴎の挑戦

トリニータや千葉ロッテなどスポーツ観戦を中心に投稿します!

広島東洋カープ キャンプ見学2016

2016-03-04 00:01:34 | 野球
広島東洋カープのキャンプ見学in天福球場




油津港に車を停めて、そこから10~15分歩いたところに球場がありましたが、ここも住宅街の一角に場違いの広さでたたずんでいました。
絶対ファウルボール飛んでくるよね。。。と思ったり。




フードコート。ここで昼食をとると決めていましたが、西武編でお伝えしたとおり南郷スタジアムのほうが充実していました。地鶏やチキン南蛮など地元の名産が販売されていた南郷スタジアムに対し、天福球場は手羽先や焼きそばやたこ焼きと屋台の定番くらいしかなく、しかもかなり待たされて本当に後悔した。

週末ならまだ評価は違ってくるのかもしれないが、少なくとも平日は西武の完封勝利で間違いない。







1963年からキャンプ地としていて、歴史が長いためこのようなモニュメントが置かれている。




大分県出身の野村謙二郎前監督も当然そこに名前を刻む。




この日の午後練は紅白戦でした。なかなかプロ野球の紅白戦を見る機会なんてそうそうないから、かなりレアな体験だなと思いました。




観客も平日ながらスタンドを埋める人がいて、スタンド外にもサイン待ちのファンが多数いました。



先発は野村と九里の投げ合い。野村は3回2失点で、少し不安が残る内容だった。九里は3回無失点だが、毎回ランナーを出しており100%の出来とは言えない。





白組2番手は小野。大分商業→日本文理大→巨人と大分県に所縁のある選手。毎回ランナーを3塁まで進ませるも、守備に助けられ2回を無失点に抑える。





途中で大雨が降る不安定な天気だったが、基本的に小雨決行で試合が行われた。コンディションが悪いなかで練習にならない場面もあると思うが、大勢の観客が来てこのまま帰らせるわけにはいかないというプロとしての興行魂があったに違いない。



この菊池は守備がうまくて昨年あたりから注目しています。




ノーアウト満塁というピンチを招くも、見事無失点に抑えた今村。




試合は初回の失点が決勝点となり、紅組が勝利となった。




お互い反省点も見つかったであろう。



練習の合間に、球場から徒歩5分で行けるアーケード街に行ってきました。






そこにある油津カープ館に行ってきました。








選手のお宝グッズや、日南市との関係の歴史が記されていました。
あとそれ行けカープがエンドレスで流れていました。洗脳されそうでした。

【公式】それ行けカープ<著名カープファン/リレー映像/2015>









枡田絵理奈の旦那




丸の気迫がすごかった




ここでもサインをもらい、天谷宗一郎選手から頂けました。天谷選手は基本的に派手さはないが、堅実的な打撃や守備で周りからの信頼を得てきたイメージ。ロッテでいうと福浦とかのようなタイプ。

サイン待ちの人数も多く、当然選手も全員には対応できないのでどの選手からもらうか迷いましたが、運よくネームバリューもある天谷選手から頂けてラッキーだなと思いました。



結果的に西武も広島もそれなりに楽しめました。選手の上手さやオーラもそうだし、ファンの熱気もひしひしと感じてプロ野球の歴史と伝統を感じました。

プロ野球キャンプには不定期でしかないけど行きたいなとは思っています。できれば石垣島に行きたいのですが、その願いが叶う見込みは当分ありません。



じゃこの辺で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿