タティングレース・かぎ針編み・マクラメジュエリー教室 東京 町田 神奈川 相模原 本厚木 大胡のぞみ

タティングレース・かぎ針編み(クロッシェカフェ)・マクラメジュエリー教室&作品

ソックスCAL ソックブロッカーを作ってみる

2017年11月17日 10時39分04秒 | 編み物
ソックスCAL ソックブロッカーを作ってみる

タティングレース講師 大胡のぞみ(ほののん)です

ソックスCAL ゲージを編むの続きです

ニットウェア・デザイナー&編み物師範  Lana tre(ラナトレ) 竹内聡子先生の企画  ソックスCAL

ゲージの次にたくさんの資料を配信してくださっているのですが・・・
なかなか追いつけず・・・
他参加者の方の進捗状況を見ながら配色などどうしようかな??
と悩んでいる次第です

じっくり取り組みたいのでまだ全然進んでいませんが

「ソックブロッカー」
が話題になっていたのでちょっと調べてみると海外ではほとんど使われていないようですが
ディスプレイや自分の作品の経過や確認のために使用できそう♪
しかし・・・お値段が高い!!

で・・・自作されている方もいるようなのでこれまたちょっと調べて自作してみることに

①用意したもの
100円ショップのまな板・キッチンバサミ・マスキングテープ・靴下を購入した時の紙・油性ペン


②油性ペンで自分好みに線を書く


③キッチンバサミで一気にカット
(躊躇すると切り口ガタガタになりましたよ)


④出来た♪


⑤自分の靴下履かせてみた♪


どうでしょうかねぇ~~
さて・・・寄り道しないで配信されたのを楽しんで作らないと

※この「ソックスCAL」のデザイン・製図・編み方などは、当然 竹内先生 に属します
今の段階では、大胡のぞみ個人が楽しんで編んでいます
個人会場でのレッスン予定はありません



2017年11・12月全教室日程

質問・問い合わせ等々は、

件名「○○教室について・GOO」
お名前・住所・連絡の取れる電話番号・折り返しのメールアドレスを必ず付け加えて

hono-bono-nonchan@mail.goo.ne.jp へお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

#タティングレース #タティングレース教室 #レース #クロッシェカフェかぎ針編み認定講座 #かぎ針 #マクラメ #マクラメジュエリー #マクラメジュエリー認定講座 #町田 #相模原 #本厚木 #古淵 #南林間 #大船 #都築
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細いから進まないよ~~

2017年11月14日 15時28分20秒 | 編み物
細いから進まないよ~~

タティングレース講師 大胡のぞみ(ほののん)です

ソックスCALも編みたいのだが・・・

今週はかなりハードスケジュールの為じっくり取り組みないので
腹巻を何も考えないで作れるように編み出したのが先週・・・

しかし・・・細いから全然進まないよ~~

今日はここからスタートしまっす♪

腹巻を編んでって・・・
http://blog.goo.ne.jp/hono-bono-nonchan/e/6912e9cd073d50c0ae641c3261a24885

2017年11・12月全教室日程

質問・問い合わせ等々は、

件名「○○教室について・GOO」
お名前・住所・連絡の取れる電話番号・折り返しのメールアドレスを必ず付け加えて

hono-bono-nonchan@mail.goo.ne.jp へお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

#タティングレース #タティングレース教室 #レース #クロッシェカフェかぎ針編み認定講座 #かぎ針 #マクラメ #マクラメジュエリー #マクラメジュエリー認定講座 #町田 #相模原 #本厚木 #古淵 #南林間 #大船 #都築
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

途中で止まっちゃったよ

2017年11月13日 10時17分25秒 | 編み物
途中で止まっちゃったよ

タティングレース講師 大胡のぞみ(ほののん)です

一気に編みたかったらしいのですが、途中で糸のつなぎ目が出てきたらしく
そのまま突き進んだのを発見!!

娘2号「裏側に行くし良いかあぁ~対処方法知らないし・・・」

いかん!!教えるの忘れてたよ!!
糸のつなぎ目って時々出てきますのでそのままでは駄目ですわよ

母(私)「このままだと解けちゃうよ~~」

ちょっと被ってみると案の定解けそうになる

娘2号「あちゃ~~解くわ♪」

で・・・対処方法を教えました
仕事があるので1目ゴム編みの途中で止まっちゃいました

娘2号「自分で作るんだからね!!」

と言われたのでやりません(笑)
さていつできるでしょうかね???




昨年のニット帽子を編みなおしたいと・・・
http://blog.goo.ne.jp/hono-bono-nonchan/e/7f18d284f33bd49ee32090383c1514de

2017年11・12月全教室日程

質問・問い合わせ等々は、

件名「○○教室について・GOO」
お名前・住所・連絡の取れる電話番号・折り返しのメールアドレスを必ず付け加えて

hono-bono-nonchan@mail.goo.ne.jp へお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

#タティングレース #タティングレース教室 #レース #クロッシェカフェかぎ針編み認定講座 #かぎ針 #マクラメ #マクラメジュエリー #マクラメジュエリー認定講座 #町田 #相模原 #本厚木 #古淵 #南林間 #大船 #都築
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソックスCAL ゲージを編む

2017年11月09日 13時02分44秒 | 編み物
ソックスCAL ゲージを編む

タティングレース講師 大胡のぞみ(ほののん)です

ニットウェア・デザイナー&編み物師範  Lana tre(ラナトレ) 竹内聡子先生の企画  ソックスCAL
のゲージを編みましたよ♪

棒針編み

ソックス用ということは・・・当然糸も棒針も細い(笑)
100g/425mの糸ということは・・・いつもだったらかぎ針で使用する糸だわよ~~(T▽T;)
輪針の号数も今回は、2.5mmの海外使用 1号(2.4mm)と2号(2.7mm)の間です
なかなかこんなに細い糸で編むこと機会もなかった
そして・・・メリヤス編みは、往復で編みで編み・・・大体の予想で輪針の目数を算出していたけれど・・・
初めて輪編みでゲージを算出しましたよヽ(*'0'*)ツ
新鮮でした♪

かぎ針編み

こちらも往復ではなく一方向編みで平編みにしました
こういったゲージの取り方もお初でした

如何にいろいろな方法があるかということですよね
本当に勉強になる~~
ソックスに仕上げるポイントも徐々に配信していただいています

※この「ソックスCAL」のデザイン・製図・編み方などは、当然 竹内先生 に属します
今の段階では、大胡のぞみ個人が楽しんで編んでいます
個人会場でのレッスン予定はありません


「楽しい企画に参加するよ」記事
http://blog.goo.ne.jp/hono-bono-nonchan/e/6e403e7eacf82e673c26148e515ae307

2017年9~11月全教室日程

質問・問い合わせ等々は、

件名「○○教室について・GOO」
お名前・住所・連絡の取れる電話番号・折り返しのメールアドレスを必ず付け加えて

hono-bono-nonchan@mail.goo.ne.jp へお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

#タティングレース #タティングレース教室 #レース #クロッシェカフェかぎ針編み認定講座 #かぎ針 #マクラメ #マクラメジュエリー #マクラメジュエリー認定講座 #町田 #相模原 #本厚木 #古淵 #南林間 #大船 #都築
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腹巻を編んでって・・・

2017年11月08日 09時38分31秒 | 編み物
腹巻を編んでって・・・

タティングレース講師 大胡のぞみ(ほののん)です

昨シーズンから
「腰が冷えるから腹巻あった方がいいかなぁ~~??」と娘3号
まだまだ学生なので・・・座って(当たり前ですが)勉強していると腰が冷えると。。。。
そうよねぇ~~座ってると腰のあたりが冷えますよね

先日の「すてきにハンドメイド」の腹巻にも帽子にもなるという放送をしていたので
ちょっと作成してみようか!!

作り始めてみたけれど・・・
100g425mの毛糸だったので3号輪針でスタート
目数も調整して・・・ただいまボーっとしながら編んでます(笑)
しかし・・・地味かしら???


で・・・こちらの派手めも用意してみたら・・・
即却下!!
ちらっと見えても可愛いじゃない(笑)


2017年9~11月全教室日程

質問・問い合わせ等々は、

件名「○○教室について・GOO」
お名前・住所・連絡の取れる電話番号・折り返しのメールアドレスを必ず付け加えて

hono-bono-nonchan@mail.goo.ne.jp へお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

#タティングレース #タティングレース教室 #レース #クロッシェカフェかぎ針編み認定講座 #かぎ針 #マクラメ #マクラメジュエリー #マクラメジュエリー認定講座 #町田 #相模原 #本厚木 #古淵 #南林間 #大船 #都築
コメント
この記事をはてなブックマークに追加