庭からのおくりもの

ささやかですが、小さな種一粒から始めるガーデニングです。

今日もニャンコ

2017-06-23 | 動物
暑いのでゴロゴロしている今日のグミちゃんです




踊っているような格好です


小さかったころのグミちゃん、顔が幼いです

今は大きくなりました


今年は梨の木に沢山のスズメバチが寄ってきます
ブログ友達のkazuyooさん
が、お使いのハチ取りボトルを下げてみました

ボトルにハチが入っています
液が少なくなりましたので新しく作る予定です





こちらが4月に咲いた梨の花です






ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンズ | トップ | 黄色い花 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も~ (ひろし爺1840)
2017-06-23 08:35:50
 !('_')!ともさん、お早うございま~す!
今日は梅雨の晴れ間で爽やかな朝に成りましたが、日中は気温が高くなる様なので熱中対策をしっかりとして過ごしましょ~!

@('_')@二ヤン子ちゃんに限らず人間様も蒸し暑くだらけますネ~!
今日の花々も可愛い~ですネ。
☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔・いいね!済!

*('_')*今日のブログへお誘い(⇊)
少し遅くなりました梅雨の晴れ間を縫って顔を見せてくれたお月様をご覧くださ~ィ!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしてますネ。
◆素敵な楽しい週末を御過ごし下さい!それではまたバイバ~ィ!
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-23 10:38:49
グミちゃん、良いお名前ね。
こんなに沢山の梨をお作りなのですね。コガタスズメバチは巣を作り始めていますから、お気を付けてください。
飛んでいるのでしたら、複数個吊るされたらと思います。
液が綺麗な時は漉して使っています。スズメバチはその時動かなくても念のため2日間は完全水没させてください。
こんにちは (ひろばあちゃん)
2017-06-23 16:22:35
グミちゃんも暑いですね。
我が家の猫たちも涼しい場所を探してウロウロ~。
梨が沢山生りそうですね。
スズメバチは困りますが、良いアイディアですね。
Unknown (福の神)
2017-06-23 17:05:35
今日は
日増しに暑くなります、此方は真夏日です。大水被害の所も有れば水不足の所ありで自然相手は難しいですね
梨の花が満開!秋の実が成る頃が楽しみですね・・・
二ヤンコは、もう少し二ヤンコ目線で写すとより可愛いですよ。(^。^)
Unknown (ちどり)
2017-06-23 19:51:14
グミちゃん、ちょっと大人の顔になってきましたね。
背中がかゆいのかな?
ひろしさんへ (とも)
2017-06-24 07:17:59
コメントありがとうございます。
毎日蒸し暑くなってニャンコはだるそうです。
梅雨の晴れ間のお月様を見せていただきました。
動画も楽しく拝見しました。
kazuyooさんへ (とも)
2017-06-24 07:20:48
コメントありがとうございます。
コガタスズメバチは巣を作り始めていると怖いですね。
巣をどこに作っているのかわかりませんが、今年は多いです。去年まではこんなに沢山の蜂を見ませんでした。
液を漉して使うと無駄がありませんね。やってみます。
ひろさんへ (とも)
2017-06-24 07:23:43
コメントありがとうございます。
ニャンコは暑いのでゴロゴロしています。
どこのニャンコも同じですね。
梨の枝の剪定がうまくできないので、伸ばし放題です。
高いところの実は袋をかぶせることが出来ません。
福の神さんへ (とも)
2017-06-24 07:26:36
コメントありがとうございます。
本当に自然の出来事は、どうなるかわかりませんね。
雨があまり降らないのでカラカラです。

もう少しニャンコ目線で写せるといいですね。
そうすれば可愛いでしょうか?
ちどりさんへ (とも)
2017-06-24 07:28:42
コメントありがとうございます。
普段は気ずきませんでしたが、グミちゃんは大人顔になっていますか?
もう10ヶ月になりました。
イタズラは毎日何かしら見つけてしています。
ハチ取りボトル (アラン大好きおばさん)
2017-06-28 01:51:14
こんばんは。
グミちゃん、小さい頃の写真と比べると、顔が大人らしくなってきたのが分かりますね。
毛皮のコートを着ていると暑いでしょうね。
ハチ取りボトル、中身は何が入っているのかしら。
家の周りにハチが多いので、吊るしてみたいので作り方を教えて頂けると助かります。
梨の花が一杯。
収穫が楽しみですね。
アラン大好きさんへ (とも)
2017-06-28 18:49:17
コメントありがとうございます。
ニャンコは毛皮で暑いと思います。
涼しい場所を求めて移動しています。

ハチ取りボトルの作り方は
2Lペットボトル上側に2センチ四方の窓をマジックで書いて、千枚通しで4隅と上下1センチに6ヶ所に穴を開けます。
窓の真ん中をカッターで切って上と下に折込みます。
液は
・清酒:酢:砂糖=2:1:1
混合して吊るします。
オレンジジュースやグレープジュースでもいいらしいのですが、ジュースには入りませんでした。
面白いようにハチが入ります。
お試しくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL