庭からのおくりもの

ささやかですが、小さな種一粒から始めるガーデニングです。

リニア実験センター見学

2017-03-05 | 日記
昨日リニア実験センターを見学してきました
今回で2回目です

リニアの模型
 中に入れます


車内


ジオラマ
小型のリニアが走っていました



2人乗りのミニリニアで走行体験できます



土産物が並んでいました


2027年、東京~名古屋間 開業予定
時速505キロで東京~名古屋に40分で着くそうです
2045年、東京~大阪間 開業予定
名古屋~大阪間、27分で到着予定

東京~大阪間は67分で到着することになります
90パーセント以上がトンネルで、速度が速いので車窓から景色を眺めるのは
ほとんどないようです



品川~山梨には20分で到着予定、もしかすると2020年、東京オリンピックには
山梨まで開通するかもしれません
どこまで期待するかは、人それぞれです
安全面も気になりますし・・・


テスト走行がお休みでした
実際の走行を見ると、1度は乗ってみたい気持ちになります
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひなまつり | トップ | 菜の花と梅 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-05 10:21:14
物見遊山しないので乗ることはないとしても、快適そうですね。
Unknown (福の神)
2017-03-05 17:18:55
今日は
日増しに暖くなりますね、早い旅もいいですが、車窓から景色を観ながらの旅もいいですね
でも一度は乗りたいリニアです・・・(^。^)
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-03-05 21:17:54
お仕事や急ぐ旅には好いですね。
一度乗ってみたいですけれど、トンネルばかりは私には
合いそうにないですわ。
kazuyooさんへ (とも)
2017-03-06 07:37:43
コメントありがとうございます。
お急ぎの方はリニアが便利かもしれません。
料金は大阪まで、1万円ちょっとらしいです。
福の神さんへ (とも)
2017-03-06 07:39:36
コメントありがとうございます。
暖かくなりましたね。
のんびりな旅もいいですし、早く着いて現地でゆっくりな
旅も楽しいですね。
ひろさんへ (とも)
2017-03-06 07:41:30
コメントありがとうございます。
ほぼトンネルばかりだそうです。
景色を眺める余裕もないほど早く到着するらしいです。
磁気で浮き上がるので騒音はないらしいです。
リニア実験センター見学 (ひろし爺1840)
2017-03-06 08:34:09
 !(*^_^*)!ともさん、お早うございま~す!
春が中々やって来ませんね~?・!
今週も寒さが続く様なのでお互いに風邪を引かない様に注意しましょ~ネ。

@('_')@揺れや振動はないそうですネ。
夢の超特急!生きてる間に乗ってみたいで~す!(^^)!
☆今日の「f・いいね!」に⇒✔いいね!済!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇先日、梅まつりが開催中の冠天満宮と光冠梅園に行って来ましたので一緒に梅の鑑賞を楽しんだ様な気持ちになって頂ければ嬉しい~で~す。
また、ご覧頂いた感想もお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた!・・・バイ、バ~ィ!
凄いスピードですね。 (アラン大好きおばさん)
2017-03-06 23:53:33
こんばんは。
リニア実験センター、二回目の見学ですか。
リニアが運行されると、
旅の形態も変わって来るでしょうね。
500キロのスピードでは、
窓の外の景色は見えないでしょうね。
スピードを上げる為に ほとんどがトンネルなら、
見る景色も有りませんが・・・
東京~大阪間が開通する頃には生きていないでしょうから、ミニリニアで体験くらいはしたいかな。
それまで、ボケないでいないとお話になりませんね。
スピードが出ますね~ (MOTOMMZ)
2017-03-07 08:39:38
ともさんリニア新幹線東京~名古屋40分ですか早いですね名古屋~大阪も27分
東京~名古屋の開業まで後10年ですか長生きして乗って見たいです
日々もろもろが進歩している今日ですがリニア新幹線待ち遠しいですね
時折TVニュース等で見る事は有りますがともさんのお蔭で拝見出来て嬉しいです

未だ10年先ですか楽しみですが少し心配です(笑)でも頑張って見ます
高速道路が出来群馬~名古屋間車で5時間で行けるようになり早いなぁ~と思いました
大分昔の事ですが、年を感じます
ひろしさんへ (とも)
2017-03-07 17:27:49
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、リニアは揺れや振動がないそうです。
夢の乗り物ですね。
梅祭りが始まっていますね。
後で見せていただきます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL