本名正憲の朝イチ的ここだけ話

喋るだけでは飽き足らず…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

期待に応える男。

2009-10-08 22:25:44 | radio

 


本日ゴゴイチのゲストは「三原の鉄人」ことトライアスリートの福元テツローさん。もう3回目か4回目の出演になるでしょうか。番組が縁で親しくなり、一緒に食事をしたり、TEAM KENTAに加わって春の「もみ耐」で大活躍したりという間柄です。ケガに泣いた今シーズンではありましたが、逆境の中アジア選手権で優勝するなど結果を残しているのは立派です。今シーズン残りの大会には出場せず、来年の石垣島大会までじっくりと身体の手入れをするとのこと。これを乗り越えた来シーズンのたたかいぶりに期待しましょう。


さて、期待を裏切らない男、福元テツロー。やはりわれわれスタッフの期待通り、大量の「オギロパン」を手土産に登場いたしました。僕が世界最強の菓子パンと賞賛を惜しまない「シャリシャリバター」、そしてこれまた地元で熱狂的なファンを獲得する「カレーパン」、さらには季節の味「かぼちゃの蒸しパン」などどっさりと!日ごろ「オギロパンのシャリシャリバターはこりゃもう最高に美味いんでぇ」と僕に吹き込まれている和佐アナはそれこそ狂喜乱舞状態でありました。



こちら名物カレーパン。普通のと辛口と二種類ありまして、僕はもちろん辛口。皮は薄め。だから全然むつこくないのです。近頃皮の厚さでごまかしたようなカレーパンが多いとお嘆きの貴兄に、オギロのカレーパンをオススメします。もちろんウリは中のカレー。これが実に丁寧に煮込まれていまして、辛さと酸味、コクが絶妙のバランスなのです。


そして本日2本目のシャリシャリバター。



1本目はコーナー終了後、「ドライバーズリクエスト」をやってる最中にガマンできず頂きました。このふわっとした甘いマーガリンたっぷりの懐かしいクリームにグラニュー糖のシャリシャリが最高のハーモニーをかもし出しております。クリームはちょっと押すとはみ出すほど豪勢に詰めてありまして、このたっぷり感が「クリーマー」としての俺を満足させてくれるのです。


結局、シャリシャリ2本とカレーパン1個でお腹いっぱい。オギロパンの奥様から大変丁寧なお手紙まで頂戴いたしました。大手に負けず、味とココロで勝負する地場のお店。これからも応援させていただきます!


おーっと、それと忘れちゃいけない、「耳で聞くっきんぐ~」では「簡単!サンマごはん」を頂戴しましたっけ。こちらもゼヒお試しください。



てなわけで本日はお腹いっぱい。晩御飯はとても入らんじゃろと思っていたら甘かった。やっぱりお腹って空くんですねえ。野菜サラダ、ポークソテー、かぼちゃの煮物、マーボ豆腐、そして頂き物の新米をお茶碗大盛り2杯。これじゃあ走っても走ってもこれ以上痩せないよねぇ。食欲の秋を実感した一日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷投手?。 | トップ | 決戦に備える。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道でも売ってますよ (福山のベイスターズファン)
2009-10-08 23:18:13
大先生!

相変わらずのクリーマー振りですねー
シャリシャリは尾道のフジグランにも置いてありまして、時々ニヤつきながら「うまっ!」と
心で叫びながらむさぼり食ってます^^

なんてこと無い外観からは想像できない、シンプルな甘さ・・・たまりません

カレーパンは知りませんでした、明日挑戦します! 早く食いてーーー  

Unknown (大先生)
2009-10-09 00:16:23
おー、ここにも熱狂的なファンが。カレーパン、うまいっす。カレーパンを主食に、デザートにシャリバタで、どすか?
三原の宝 (元アラブの王子)
2009-10-09 00:54:26
三原っていいですねぇ。オギロパン、やっさ踊り、テツローさん、一文字弥太郎さん。私、三原人であることを誇りに思います。
はじめまして (みかん)
2009-10-09 06:45:17
はじめまして!

来年 本名さんが出場される「トライアスロンさぎしま大会」で有名な佐木島の農民
「みかん」 と申します。

昨日の放送 福元くんのHPの告知で知り
拝聴させていただきました。

来年の「さぎしま大会」でお会いしましょう!


かりんとどーなつ (とんがり娘)
2009-10-09 17:40:47
オギロパン、最高ですね!
私は、まだ必勝かりんとどーなつしか食べたことがありません。
普段、パンをあんまし食べないので、おいしいパンを食べたくなりますね。
今度、カレーパン食べてみます!
呉製パン (ドゥマのジュゴンももう中年)
2009-10-10 00:38:06
大先生、またまた長文で失礼。
しかし、シャリシャリバターパン、おいしそうですね。
シャリバタパンを見て、思わず呉製パンの、名前は忘れましたがあるパンを思い出しました。細長いパン(東京でいうコッペパン)に切目が入れてあって、その中に白いシャリシャリのクリームと真ん中に赤いジャムが入っていたパンです。
中学生時代は給食がなかったので、弁当持参か購買部で買う呉製パンが昼食だったのですが、母の都合で弁当がない時の楽しみは、そのシャリシャリクリームのパンだったんです。それと、同じく細長いパンの切れ目にソーセージのフライとキャベツの千切りが載せてあってソースがかけてあるパンも大好きでした。あとは、シャリシャリクリームのパンをチョコレートでコーティングして銀紙で包んだ銀チョコも人気があったなぁ。
あとは、東畑にあったカレーの入った長細い二重焼き、憶えていらっしゃいますか。子供にはややスパイシーなカレー・ルーがたっぷり入っていて、かじるととろりと流れ出すんです。父がお土産に買ってきてくれる定番として、福住のフライケーキとともに僕ら兄弟の大好物でした。
しかし、何十年ぶりに帰ってきた呉には、呉製パンもカレーの二重焼き屋もなくなってしまったのでしょうね。見つけられませんでした。郷愁を感じる味がなくなっているのって、ちょっぴりもの悲しいものです。
みかん様 (大先生)
2009-10-10 01:26:11
いらっしゃい!え゛~、やっぱ俺出るんですか?
トライアスロン。いや実は今年エントリーするつもりだったんですが、夏休みの旅行と重なりまして断念。来年は逃げられないということのようですね。スイムもぼちぼちトレーニングしなければ…。それはさておきまたちょくちょく覗いてみてください。
とんがり娘様。 (大先生)
2009-10-10 01:27:58
お初、ですよね??違ってたらごめんなさい。
かりんとどーなつもテツローさんが以前お土産にくれました。うん、これと牛乳の組み合わせは最高だったです。カレーパンはゼヒおためしください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。