本むら庵 最新情報



ご紹介が遅れましたが、本年1月11日に成人式を迎えました面々をご紹介いたします。
今年は職人見習いの社員1名、調理専門学校に通学しながら当店でアルバイト勤務している寮生2名が、それぞれの地元に戻り旧交を深める(?)とともに、はしゃいだ一日を過ごしました(*^_^*)

厨房の若きエース(!?)Mマ君↓
  


日乃出組のM江ちゃん↓
春からは希望していた名古屋のパン屋さんでの就職が決まりました(^^)
(にしても・・・修正しすぎじゃない(>_


日乃出組のM香ちゃん↓
今春卒業だけど・・・就職、どうするのかしらん?
の心配(?)を吹っ飛ばす勢いではしゃいだ1日だったようです^^;

  

    
    ↑やはり…現代のプリクラってスゴィ(@_@;)

みんな、おめでとう!
社会の一員として、責任あるオトナになってね!(^^)!





やってまいりました! 年に一度の慰安旅行!(^^)!
最近はもっぱら日帰り企画ではありますが、今回は”てやんでぃ!こちとら江戸っ子でぃ!”・・・てなことで東京再発見ツアーとなりました。

まずは、日本橋のたもとから出航する神田川クルーズに乗船
(コラ~!みんな正面向け~~!)↓
  

    

90分のフルコースでしたが、キビキビした江戸っ子お姐さんのガイドも楽しく、あっという間に過ぎました。↓
桜満開の頃にまた乗りた~い(今度はガイドなしで静かに^^; )
  

日本橋川・江戸城の石垣 ~すでに昼寝し始める輩も(>_

神田川・御茶ノ水渓谷 ~ヴェニスのゴンドラ気分?のアツアツカップル(*^_^*)↓
  

浅草橋手前の江戸情緒残る(?)景色にマッチした昭和の(旧)青年↓
  
  
隅田川と合流。両国橋を超えて ~タビックスのT添乗員さんもご一緒
お世話になりました。 ↓
  

  

ツノじゃないです、スカイツリー!↓
  

飛行船とスカイツリーと清洲橋↓
  

無事下船。イケメン船長さんと(^^)↓
  


この後各自浅草へ向かい、とある有名芸人経営のもんじゃ焼き屋さん「浅草MJ」に集合!
タダの「もんじゃ」じゃありません。ステーキ肉も鉄板で焼いちゃうっていう豪快スペシャルなもんじゃ焼き大会を繰り広げました。

2号店「GLOD」を貸切↓
  

って、マークが金印なだけで店内はフツーの食堂^^;↓
  

MJから合流のK山熟年夫婦↓
  

ともかく「二人の世界」のアツアツカップル↓
  

愛はなくても肉さえあれば・・・⁉ ↓
  

ここではお兄さんがだいたい焼いてくれます、に甘える女子↓
  

「焼き」はお兄さん担当だけど「混ぜるのはやって!」って頼まれて断れない男子・・・^^; ↓
  

具だくさんのもんじゃ。焼きそばも混ざってオールインワンなかんじ ↓
  


午後8時、慰安旅行正規プログラム無事終了・・・
ってこれで終わる訳がない・・・
このあとなんと5時間半のカラオケタイムとなりました~~(正規イベントより長い(-_-;) )↓
  

でも景色の良い部屋で、ライトアップされた浅草寺とフランス国旗のスカイツリーを存分に楽しむことができました(*^_^*)
(12時までだったけど・・・)
  

皆さんお疲れ様でした。
さあ、蕎麦屋本来のイベント「大晦日」に向けて、一致団結してガンバリマショウ(^^)/

追伸:さらに秘蔵映像満載のWEBアルバムにつきましては、関係者のみに配信しております。
どうしてもご覧になりたい方は、直接身近な「関係者」までご連絡くださいませ。









9月の青ユズもぎに続き、このたび第2弾「黄ユズもぎ隊」が五日市へ出張りました。
当日は小雨が降り続き足元も滑りましたが、
  

なんのなんの精鋭隊ですもん(って1名だけなぜヘルメット?)
  

お、慣れた足取りでスタスタ?
  

だって、ひとりミ~だけが「青ユズ隊」とかぶるメンツですものね^^;
ポーズまで決めちゃって、余裕?
  

まずは木から落として。
  

  

そして拾う。
  

ですから運動会競技ではありません。斜めなので拾うのも一苦労。
  

そんななか、プロフィール写真作成に励む「これでも昔はブイブイだったんですよ~」とのKタン^^;
 

32歳独身です!どなたかよろしければぜひ!?
  
  
みんな怪我もなく無事ユズもぎ終了! お疲れ様でした。
この黄ユズはただ今料理に使用中です(^^)
T家のおばあちゃま、いつも「精鋭隊」?のお相手、ありがとうございます。
もちろん無農薬(^_-)
  





一昨年前春に地元熊本に帰郷したソンチンが来訪。
イケが上京時の引受先(?)としてホンムラアンに引率してまいりました(=^・・^=)

どっちもずいぶん胸板厚くなった・・・というか、二人ともシャツのボタンパツンパツンだし。
ソンチン、首ないし(~_~;)
イケは退職してから「10kgも太った」との事。
ホンムラアンでの「規則正しい生活」&「一日一食そば」という事がいかに健康的だったか、身に染みたことと思います。

ソンチン曰く「やっぱり自分で打った蕎麦の方が美味しかった。」
・・・・・・!?
ただ今は実家で寿司を握って修行に励んでいるそうな…(でもあんなに太っちゃったんだから、ずいぶんラクしてる!?)
早く一人前になって、郷里熊本のためにクマモン以上に活躍してね(^_-)







今年のユズモギ隊「も」精鋭!?4名。
東京都五日市の契約農園に出張りました。

まずは急こう配での準備運動から


います、います、枝の間に・・・


籠を背負って


本日の収穫。たっぷりの青ユズ
傾いているわけではありません。それだけ急こう配なんです^^;


T家のおばあちゃまもお元気で。


10月からの「ゆず切りそば」はこのユズで。
汁もの(たねもの)料理の香りにも添えられます。

みんな、ご苦労様でした。





お客様や出入り業者様に多大なご迷惑をかけながらの1週間の夏休み決行も早10年目。
長すぎて帰ってこれない輩(!?)をどうにか「元の世界」に戻すクッションもこめて、以来最終日には社員・パート・アルバイト&家族み~んな集合して納涼会を開催しています。

今年は久しぶりにビアガーデンに復帰。
といってもそんじょそこらのビアガーデンではありません。
新宿伊勢丹屋上~夜空の庭ビアガーデン~に総勢30名で繰り出しました(^^)
ン~ オッシャレ~
でもメンツは・・・^^;

最初はオトナシク(?)和気あいあいと


〆のそうめんバトルはけっこう激しかった!?


「女子会」に割り込むまだ「世間」を知らない男子


勝手に舞台に上り込んでの記念撮影^^;


当夜は神宮の花火もビルの谷間から覗き見できました


次のイベントは11月に予定している慰安旅行。
今年はどこへ繰り出しましょうかね?






2010年3月に入寮、2年制過程を無事卒業し14年3月に巣立っていった日乃出組OGが来訪してくれました。
彼女たちの寮であった、昭和の遺物(?)日乃出荘がいよいよ取り壊されることになり、あんなに「古~い!」ってモンクを言っていたにもかかわらず「お別れ」を言いに来てくれたようです。

毎年スッタモンダの「日乃出組」(=進学就職生)ですが、彼女たちはソレナリにオトナ(!?)で、2年間を「仲良く」乗り切ってくれました
ただ~し…
全員調理師免許取得でしたが、全員卒業直後の進路とはすでにサヨナラ
2名は「調理」とは関係のない職、パティシエ志望の2名がなんとか「近い仕事」で頑張っているようです

それでもみんな地元に戻らず東京(及び近郊)でヒトハタ揚げるべく(?)毎日汗をかいています。
これからもっとタイヘンなこともあるだろうけど、リッパなオトナになってね

「私、結婚しました~!」のアズサと「いいなぁ」のユミ


「私、キレイになる秘訣売ってま~す」のカホと「パティシエって重労働~」と嘆くアリサ


↓日乃出荘、最後の雄姿。奥では新寮建設中






こちらもご紹介が遅れましたが、Qちゃんファミリーのご紹介
オクサマが生後11か月のミノリチャンとお散歩がてら立ち寄ってくださいました
目鼻立ちがスッキリ&キリリの美人チャン
元気にスクスク育ってね









遅ればせながら昨年11月17日に行いました、恒例!本むら庵慰安旅行顛末記です

まずはスタッフ向けお誘いリーフレットの案内文より↓

三崎マグロ三昧! & “オーシャン”な日帰りバスツアー(^^)/!
  世間ではまだまだ不景気といわれますが、今年の慰安旅行はドン!と奮発して(?)5年ぶりのバスツアー
  マグロの水揚げ地で有名な、三浦半島の先端、三崎満喫ツアーを開催します
  ますは水中観光船に乗り込みグラスボートから東京湾海中ウォッチング三昧!
  昼食は三崎マグロの名店「立花」にてマグロづくし+αの特注ランチ三昧!!
  腹ごなしは油壷マリンパークにて、イルカ・アシカショー三昧!!!
  もちろん、海産物センターでのショッピング時間もバッチリ確保!!!!
  つるべ落としに日が落ちる深秋に、“老若男女”が楽しめるバスツアーです
  集合・解散は本店駐車場でラクチンです。みなさん、ふるってご参加くださいませ\(^o^)/

↑fm...ナカナカのメイブン!?

出発は午前8時30分
本店駐車場からなので、寮のスタッフは5分前まで寝てた!?


予定通り10時45分に三崎到着、水中観光船「うらり」に乗船


沖に出て船底で海中のお魚ウォッチング
といっても熱帯魚ワンサカというわけにはいかず、どちらかというと「あ!今夜のおかずにしたい!」系でした(^_^;)


それより驚いたのがトンビ襲来!
沖合でだけですが、エサ(カッパエビセン!)を投げると四方八方からトンビが現れ空中キャッチ\(◎o◎)/!
あまりの機敏にみんな大興奮!
こっちの方がメインだったような…




ソコソコ盛り上がったところで本日の目玉!?ミサキでマグロ三昧at「立花」さん


マグロ一匹を余すところなく使用した料理!
だけでは飽き足らず(っていうか、みんながモット~!って言うもんだから・・・)、さらに奮発!豪華刺し盛も加えての大宴会となりました。





途中で店のご主人が丁寧に料理と部位の説明をしてくださいましたが・・・

みんな食べるのに夢中・・・!?

Mタクよりもず~っとリッパなマグロのカマ


恒例、年賀状に使用する集合写真は…

↑あまりにも「老舗」イメージとかけ離れるため、今回は不採用となりました(-_-;)

ミサキメグリはまだまだ続きます
この後一行は油壷マリンパークへ
ダイオウイカの特別展示に興奮!・・・したのはワタシだけだったかしらん?


クリスマス気分満載のイルカ・アシカショーも十分楽しみました





本店駐車場への帰着は午後6時
皆さん、手にはお土産もいっぱい!
お疲れ様でした(^^)/









・・・ってTヅカ&クメがカップルというわけではありませんので誤解なきよう^^;
日乃出組卒業生のクメは、ただ今代々木上原のイタリアンレストラン店長さん。でお供はアルバイトのカワイイMサキちゃん。「どうして妻じゃなくって?」なんてヤボな事は聞きますまい(…わけない、ちゃんと突っ込んでおきました(^^) )。あ、妻もモチロンカワイイですヨ!若いしネ!
Tはかつて存じ上げておりましたタイプとはかなり違うSコさんが後半に合流。
ナンダカナァ…
手土産に「どら焼き」もいただいたことですし(*^_^*)
ま、若いってイイワネ・・・って事で。

また来てね~(お相手が変わってもネ)



    



     

本サイトに関するお問い合わせは 本むら庵 荻窪本店 までお願いします。

TEL:03-3390-0325/FAX:03-3395-1306