本むら庵 最新情報



年末の食糧事情の一端です(^^)

毎週末はプチオヤツがありますが(モチロン平日も色々アリ)、12月24日(日)は恒例西荻窪「こけし屋」さんのカットケーキでした。
   
皆さ~ん、ひとり一つづつですよ~


26日は年末最終火曜日のため営業!でも「火曜定休」はかなり浸透しているようで?店は閑散(>_<)
なのでトミィご実家からいただいた新米1升でおにぎり作り第3弾!
まずは「にぎり隊(握りたい!?)」キャプテンのキックーから。
   

途中参加した(らしい)トムクン
   

なんだか用意した「具」が残っているので、そうして使い切らなかったのか尋ねましたら、
「だってまた明日も握りますよね!」って明るく返答あり
・・・27日からはおにぎり握るヒマもないほど忙しくなくっちゃならないのだけど・・・






今年の慰安旅行は旅行会社のタビックスジャパン様の尽力のおかげで、数年来の(社長の)念願かなって”横須賀軍艦クルーズ”となりました。
出発は店の駐車場から貸切バスで。朝の車中から盛り上がっています。
    

”運が良ければ”船員6、000人規模の原子力空母にも出会えたのですが、ちょうど北朝鮮モンダイもあり、日本海への演習に出向していて、横須賀の街も閑散としたものでありました。
まぁいくらシンジロウ議員のおひざ元といえど、月曜日xマイナス6,000人でしたからね^^;
    

当日の「花」、イワのベイビーカエデちゃんも参加(^^)
でも社長のダッコはイヤ~みたいです^^;
    

やっぱりパパ抱っこ(*^_^*)
    

空も軍艦色の曇天。でもさすがに人気のクルーズ。満員でした!
    

    

    

    

整備中のイージス艦
    

カエデちゃんに泣かれてコドクな社長・・・
    

乗船チケット番号のくじ引きで軍艦カレーが当たったタクちゃん!
ン~こんなところで運を使って良いものか・・・(-_-;)
    

この後、一行は横浜中華街へ。
どの「カップル写真」がナンバー1かしらん!(^^)!?
    

    

    

    
2018年年賀状に採用させていただいた横浜中華街「関帝廟」でのショット
    

    

宴会は老舗「聘珍樓」でお世話になりました
    

    
    
コレ、実はコーラです^^;
    

なんか…みんな・・・丸顔(>_<)
    

拉致されたカエデちゃん(+_+)
    

まぁカレラは拉致されてよいです。
    

なんだかんだで「僕(シモベ)」のタクチャン
    

騒ぎにメゲず完食でマンゾク
    
    
やっぱりこんな風にアットホームでなくっちゃネ!?
    

かろうじてクリスマスムード(^_^;)
    

東交観光の運転手さん、一日お疲れ様でした
      

みなさ~ん、「絆」深まりましたか~(^_^;)?
年末に向けて、支え合えながら頑張りましょうネ!!!

      





9月に続き、幹で黄色く色づいたユズ収穫に、再び「精鋭隊」が出向きました。
抜けるような青空の一日、早起きして午前中に収穫を済ませます。
  

今回”こそ”マジメに収穫に励んでね!
  

各々カゴを背負って山を登ったり下りたり。
  

     
  
ガンバレガンバレ!もう少し!
    

やっぱり必ず「オチ」がつく・・・(-_-;)
  

せめて山肌のチョビッと紅葉に癒されてくださいませ(^_^;)
  

結局やっぱり”はしゃいで”お疲れのトミィ君(^^ゞ
  

収穫したての無農薬ユズ。
「ゆずぎりそば」の香りも黄ユズらしくなりました。
皆さん、お疲れ様(*^_^*)





今年もユズモギの季節がやってまいりました。
五日市の契約農家さんへ毎年当店「精鋭部隊」がユズモギに出向きます

急斜面での作業は三半規管に影響あり!?


そうじゃなくって(>_<)!


↓こうして使う!


高いところは枝ごと落として


ポーズとってるヒマはありません!ホラ目の前に青ゆずあり!


サボルからフードにも投げ込まれる!(玉入れ合戦⁉)


ですから!ポーズとってる場合じゃないってば(>_<)


あっ!なつかし~い(^^) うまく乗れるかな?


ドヤ顔の後輩「センパ~イ、こうやって乗るんっすよ」


「やってらんねぇっ、茶でも飲のもっと」
農家のお嫁様にはいつも大変お世話になっております(__)


大御所のおばあちゃまと。相変わらずお元気で笑顔もハツラツ(*^_^*)


まだまだ体力あまりあまってる風?の運転手トミィ


お疲れ様でした~(この後「くら寿司」でひっくり返るまで食事した…らしい^^;)


画像には3名ですが、もう一名カメラマンに徹していたらしいミィ君がおりました。
モチロン、ユズモギもちゃんとやってたわよねぇ(-.-)?

青ユズは「ゆず切りそば」の他、種ものの汁にも浮かせております。
精鋭部隊の「汗」は混ざっておりませんのでご安心くださいませ!(^^)!











恒例夏休み最終日の納涼会
3年続けてイセタン屋上SKY PARADISE GARDENにお世話になりました。
前年はオシャレなカクテルに惑わされ(?)写真撮影を失念してしまった反省から、今年はカメラをみんなで回してガンガン撮り。
でも画像を見ると・・・(>_<)!半分はまっすぐ「ゴミ箱」行き。
特に後半はみんな酔っぱらっちゃったせいかグチョグチョの画像ばかりでした^^;
それでも最後はPRADISEのお兄さんに全員写真を撮ってもらいました(^^)v
今回は総勢28名集合!
みんな!このチームワークで今年も大晦日を乗り切ってね!

最初はオトナシクカンパ~イ


お料理はオシャレなイタリアン




パラパラ雨にも降られましたが「虹」のオマケも!


イワのベイビー!カエデチャンもデビュー


コチラがホントのご家族です^^;


未成年はノンアル・・・のはずです^^;


だんだん「乱れて」きた頃・・・








えっと…夏休みに7㎏太ったらしいクラタン。
⁉それって毎日+1㎏ってことかい(>_<)!


最後はホッシーでナカジメ!


どうあっても「ヘソマガリ」クンがいる(~_~;)







     

本サイトに関するお問い合わせは 本むら庵 荻窪本店 までお願いします。

TEL:03-3390-0325/FAX:03-3395-1306