横浜本牧ロータリークラブの活動報告

横浜本牧ロータリークラブの活動報告

2月25日の卓話はイタリアのデザイン家具をめぐるイタリア人の話でした。

2016-02-26 09:47:15 | 例会報告

イタリア人気質は本当に面白い話でした。

ところで、意外に知られてないのですが、イタリアの建国は1861年なのです。

1815年から61年までの統一戦争を通じて、1つの国になったのは19世紀です。

ローマに始まる古い歴史から勘違いする事が多いのですが、それまではそれぞれの都市を中心とした都市国家でした。

そんな歴史がイタリア人の気質になっているのかもしれません。

 

建物紹介は新国立競技場のコンペで次点になった伊東豊雄です。

みなとみらい線の元町中華街駅横浜駅西口の風の塔(天候気象によって内側からの照明が変化するようになっています。)せんだいメディアテークミキモト銀座2トッズ表参道ビル台中国家歌劇院SUMIKAパヴィリオンなどが紹介されました。

建築界には建築界のノーベル賞と言われるプリッカー賞のほかに、ベェネツィア・ビエンナーレ金獅子賞、英国王立建築家協会(RIBA)のゴールドメダル、アメリカ建築家協会のゴールドメダルが4大賞といわれています。

伊東は2002年にベェネツィア・ビエンナーレ金獅子賞、2006年に英国王立建築家協会(RIBA)のゴールドメダル、2013年にプリッカー賞を受賞しています。

伊東さんのプロダクトについては伊東豊雄さんの会社のホームページが詳しいのでそちらのリンクをご覧ください。

伊東さんの設計で火葬場(瞑想の森 市営斎場)が岐阜県にあるのですが、ただ美しい建物というだけでなく、告別と待合と収骨ををするそれぞれ遺族が同じ空間に来ないようにつまり出遭わないように機能が設計されています。この話を聞いたときに何か設計の本質のようなものを感じた覚えがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月12日は3クラブ合同例会でした。

2016-02-18 05:42:24 | 例会報告

『国際協力を目指した実戦的な環境教育』という題で佐藤 輝 様(フェリス女子大学教授)に講演をいただき、

浅野 真弓 様(洗足学園音楽大学講師)から、ショパンのすてきな演奏を聴かせていただきました。

野真弓様のブログもあります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日の卓話はメリーゴーランド製作の話でした。

2016-02-06 03:36:15 | 例会報告

横浜の本牧でメリーゴーランドを作っている人がいました。

誰でも遊園地で乗った事はあるでしょう。その小型の移動式のものを作っている方いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉近美に行ってきました。

2016-02-01 13:34:41 | その他

鎌倉近美(神奈川県立美術館 鎌倉館)が昨日で閉鎖になりました。

最後の日がたまたま日曜日だったので、夕方行ってきました。

最後にお別れとして、特別に中庭の大谷石の壁にスライドショーが映し出されました。

写された映像です。

 

神社との契約が切れて3月31日には、返還しなければならないようです。

当初は耐震性に問題があるので、壊されて更地にされる予定でしたが、以前取り上げたようにル・コルビュジエの弟子である坂倉準三氏による設計のモダンにズムを代表する建物なので、耐震工事をした上で残すことになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加