横浜本牧ロータリークラブの活動報告

横浜本牧ロータリークラブの活動報告

1月28日の例会はお琴と尺八・民話語りの時間でした。

2016-01-29 06:05:52 | 例会報告

お琴と尺八・民話語りの時間でした。なにか特別の時間が流れる空間の中にいました。

建物紹介は先週取り上げた新国立競技場の設計者に決まった隈研吾の作品でした。

M 2 (東京メモリードホール) この建物は環八の世田谷砧公園の先をちょっと行くとあります。今は葬儀場になってるようですが、もとは自動車メーカーマツダのショールームとして作られたようです。詳しくはリンクのブログを

今回紹介されたのが、石の美術館那珂川町馬頭広重美術館ですが、栃木県の那須付近には 隈研吾のものが3つあります。もひとつは那須歴史探訪館です。それぞれ特別の雰囲気がありますので、那須に行かれたときは行ってみてはいかがでしょうか。 メインの観光地から外れますが、車でしたらついでに三つ廻るのも難しくないと思います。

内装の違いは

                那須歴史探訪館  (わら)    

       

                 馬頭広重美術館(木)

           石の美術館 (石)

ほとんど同時に(2000年)建築されていますので、素材よる表現の違いをあらわしたものと思われます。

近くでは青山の根津美術館があります。写真は入口横の通路ですが、表参道から歩いてくるとこの通路を通って入口に着くことになります。

生きた竹と材木としての竹と床の石と対比の通路になってます。

ここの庭園は隈研吾の設計ではありませんが、東京のど真ん中で東京を忘れる素晴らしい庭園です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月21日の卓話は地区セミナーの報告でした。

2016-01-25 06:45:52 | 例会報告

近藤会長の司会のもとで、第2590地区のセミナーの報告でした。

建物紹介は新国立競技場についてでした。

決定さんとなった隈研吾のデザインと次点となった伊東豊雄の案が比較されました。

隈研吾根津美術館などを設計した建築家で、木を巧みに使うことで有名です。

伊東豊雄は近くでは横浜駅西口の「風の塔

「みなとみらい線元町中華街駅」を設計しています。

スタジアムの設計としては台湾高雄ワールドゲームズ2009年大会スタジアムを設計しています。

今回の採用が旧設計者のザハ・ハディッドとの間にまだ問題残していることは残念です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日の卓話は縁起のよい木遣りでした。

2016-01-20 03:12:38 | 例会報告

正月の初例会はおめでたい木遣りでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三溪園盆栽展のお知らせ

2016-01-08 13:48:57 | その他

明けましておめでとうございます。

三溪園で、1月10日(日)から1月24日(日)まで、三溪園で盆栽展をやっています。

1月25日(月)には園内に祀られる三溪園天満宮で初天神に鉛筆が配られます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加