横浜本牧ロータリークラブの活動報告

横浜本牧ロータリークラブの活動報告

山口清二会員と木下尚実会員のイニシエーション・スピーチ

2015-08-29 13:16:42 | 例会報告

8月27日(木)の例会の卓話は山口清二会員と木下尚実会員のイニシエーション・スピーチでした。

山口会員の剣道の話、”気・剣・体”の話はなるほどと改めて納得するお話しでした。

木下会員の税金の話は知っているようで、実は分かってない税の仕組みがよく分かりました。

近藤会長の建築物紹介はストラスブール駅でした。

ストラスブールと言えばドイツ語で”街道の街”という意味ですから、ドイツの街かと思うとフランスの都市です。

ストラスブールはアルザス地方の主要都市ですから、アルザス・ロレーヌ地方つまりドイツとフランスが所有権を何度も争った地域です。

1944年にフランスの領地となりました。国境のライン川のむこうはケールというドイツの街です。

シェンゲン協定によって2つの街は国境を越えて1つの街のようになっています。

さて紹介されたストラスブール駅はフランスの建築家Jean-Marie Duthilleulの設計です。フランス国鉄の設計を数多く担当しています。

探したのですが日本語の説明は見つかりませんでしたので、英語のページのリンクで失礼します。

百年前の旧駅舎を保護し新しい交通機関を包むガラスのドームのような物です。

昔の建物を大切にするヨーロッパらしいですね。

それに関連して、スクラップアンドビルドの新築大国・日本に対して、建築資材の消費がたいへんCO₂の増加に関わっていると指摘されていることを知っていますか。考えさせられる問題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度の夜間家族例会は屋形船でした。

2015-08-27 01:02:03 | 例会報告

海側から眺める・みなとみらい21、大桟橋、赤レンガ倉庫、夜景はホントにきれいでした。

ごめんなさい。あまりきれいで、あそこはどこなどと言っている内に、写真を撮るの忘れました。

楽しい一時ありがとうございました。親睦委員会の皆様、委員長の寺井さん、屋形船を紹介していただいた清國さんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月6日の例会はミニコンサートでした。

2015-08-11 00:57:52 | その他

一色ひかりさんをお迎えして、素晴らしい歌声を聞かせていただきました。

音楽はいいですね。本当に!

時間がなかったのでストラスブルグの駅の紹介は次回になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交換留学生のジョー君が帰国しました。

2015-08-11 00:35:58 | その他

タイ航空羽田発バンコック行き11PMすぎの遅い便で帰国の途につきました。

たくさんの友人とホストファミリーに送られて、楽しそうにまた寂しいお別れとなりました。

近いうちに必ず戻ってくると、言っていました。彼は日本に留学するつもりです。

再会の時を楽しみにしている人がたくさんいます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交換留学生のジョー君の送別会がありました。

2015-08-02 14:52:21 | 活動報告

横浜ベイ東急ホテル・レストラン・カフェトスカで午後6時30分から、8月4日に帰国するジョーくんの送別会が行われました。

最後のホストファミリーを引く受けてくれた天野直樹(横浜鶴見北RC)ご夫妻もお迎えして、おいしい食事とお供に和気藹々の雰囲気でと大いに盛り上がりました。

大学に進学するとき必ず戻ってくるとジョー君は言ってました。

最後に、色紙とジョー君の好きなトランプが描かれているアロハがプレゼントされました。

写真は取り忘れてしまいました。すいません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加