尼さん漢方医心と身体のお話

法華宗本国寺の住職とA級国際中医師である私の心の持ち方や、

元気に生きるための、お話です。

*命を送ること。

2014-02-26 03:25:22 | 雅諒のささやかなお話。


合掌
  日本という国は、本来、命や魂を大切にする国でした。


 考えても見てください。 他の国に、日本のように霊を大切に尊ぶ国があるでしょうか?


  大事な人が亡くなり、お通夜、お葬式、初七日、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、四十九日 (満中陰)

 百か日、毎月命日、年忌、(私の檀家さんは、毎月ご先祖供養をされます。)その後も、月命日、正当命日と

 亡くなった方を偲び、魂を尊ぶのです。


   近頃は、お葬式もしなかったり、ずいぶん、変わってはきましたが、形式的なものととらえず、

 日本人が、ずっと大切にしてきた、命を送ること、、、つまり亡くなった方への感謝、それに続く先祖を供養する

 という先祖にたいする感謝は、

   結局は、今、ここにいる命、、、自分自身を大切にすること、、であると思うのです。



  本門八品  上行所伝  本因下種  南無妙法蓮華経   本国寺  雅諒   
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*普通であること。 

2014-02-16 03:16:06 | 雅諒のささやかなお話。


 合掌
今日でブログを書き始めて一か月です。題としては今日が八つ目です。

  初心者の私にお付き合いして頂いて、ありがとうございます。

   実は,10日よりひどい風邪で、気管支炎になり,咳、高熱、血痰続き、今日はずい分良くなりました。

  漢方薬 ( 牛黄,煎じ薬、その他 )、を沢山のみました。いつもの大好きなバラ酒もお休みして。

   今回、思い知ったことは、

  *普通に咳ができるありがたさ。

     あまりにひどい咳で、咳の度、背中に激痛、、、涙を流しながら咳をしました。

  *普通に息ができるありがたさ。

     呼吸困難のような時もあり、、、、恐ろしかったです。

  *普通に声を出せるありがたさ。

     お経をあげることも困難で、、、、仏様やお参りの方、、、お許しください。

   皆さんは、こんな思い知り方はしなくてもいいんですが、

  人って、どうしていつも沢山の事に恵まれているのを、忘れるのでしょう。。!

   東京も大雪で大変ですが、、、別にこのような事でなくても

    
    自分の今、何でもなく、普通にある事が、本当は、すっごく、ありがたく、幸せなことである事を

  考えてみる事も、いいのかもしれません。。。ね。!


  
   本門八品  上行所伝  本因下種   南無妙法蓮華経   本国寺  雅諒
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*ピンの上のあなた?

2014-02-09 02:55:39 | 雅諒のささやかなお話。

*幸せ運ぶ華蓮ちゃん。
 合掌
    おかえりなさい。今日もお疲れ様でしたね。。。

  さあ、今からは、あなただけの時間

    心のしわをのばし、身体のゆがみをのばし、リラックスしましょう!

  さあて、ゆっくりしたところで、今日のあなたの一日を自己チェックしてみましょうね。

  まさか、あなた、ピンの上のあなたになってないでしょうね?

  このブログを読んでくれているあなたは、きっとそうじゃないと信じています。

    ピンの上の人って、、、つまり、自己中、です。

  人の生き方には、大きく、二つあるとおもいます。

    *ピンの上の人、、、何事も計算して自分の損になることはしない、そしていつの間のか、自分のまわりは

             どんどん土や花が無くなり、孤独な細いピンの上に、、、何かあると倒れてしまう!

    *花畑の人、、、、何か自分が他人のため役に立つ事はないかと、他人の事を考え、してあげられる人、、

             、、でもいつか、自分が花畑の中にいる人。

  日隆聖人は、一生を世の為,人の為と生きられました。

   私も遠く及ばないなりに,又、妙法に連なるものとして、少なくとも、明日は、ピンの人にならぬよう、そして、

  最後は、花畑の中で花を眺める人になりたいものです。


    あなたの明日が、未来の花畑の中の人でありますように!!       本国寺よりお祈りいたしております。
 
    
  
   ほんもんはっぽん  じょうぎょうしょでん  ほんにんげしゅ   なむみょうほうれんげきょう
   
   本門八品      上行所伝        本因下種      南無妙法蓮華経  本国寺  雅諒
 


  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*花さかおばさん。

2014-02-06 03:09:46 | 雅諒のささやかなお話。


 
 合掌
    声優永井一郎さんが、先日亡くなりました。

  永井さんはその声で沢山の人の心に、花を咲かせました。

   

    実は私、現代の花さかおばさんを目指したいのです。

  小さな花でも、中輪でも、地味でも、派手でなくてもいいんです。誰かの心に、花を咲かせたい。

  仏様はちゃんと見ていて下さるから。


    ところで、あなたは何で花を咲かせますか?

   いいことなら、何でもいいんです。

   きっと、誰かの花を咲かせられるから。


     誰かの花をさかせる花さかお兄さん、お姉さんを、あなたも目指してみましょう。

   きっとなれます。

     だって、ちっちゃな、ちっちゃな花でいいんですから!


     そして、気ずいたら、自分の花もさかせているんです。。。!

    
   本門八品  上行所伝  本因下種   南無妙法蓮華経    本国寺   雅諒

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさい。初心者なので。

2014-02-02 00:14:51 | 雅諒のささやかなお話。

 合掌  ごめんなさい。華蓮ちゃんの写真が私の失敗で消えていました。

 

 *ぼくやってみる!         *やっ!                   *僕、登れたよ。どうぞよろしくね!


  あらためて、紹介いたします。ところで、華蓮ちゃんは、男の子です。

 今、華蓮ちゃんのおしりの写真を撮らせてと、華蓮に頼んでいるのですが、恥ずかしいのかとらせてくれません。

  もうちょっと、待っててください。  とっても、可愛いんです!

  
    今年の節分は、ずいぶん暖かいようです。 季節の変わり目は体調を壊しやすいので、

  しっかり栄養をとって、もちろんバランス良く、明日にそなえましょう!

   
   明日があなたにとってすこしでも良い日でありますように!

    
     本国寺よりお祈りいたしております。


  ほんもんはっぽん  じょうぎょうしょでん  ほんにんげしゅ  なむみょうほうれんげきょう
  本門  八品    上行    所伝    本因  下種   南無妙法蓮華経   本国寺  雅諒 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加