尼さん漢方医心と身体のお話

法華宗本国寺の住職とA級国際中医師である私の心の持ち方や、

元気に生きるための、お話です。

*反省するということ。

2015-06-17 03:47:37 | 雅諒のささやかなお話。
手作りハムでサンドイッチ

 合掌

   近頃、何が悩みかって、あまりに反省しない人、自分の事を省みない考えの人が多くて、


  本当に、何事も他人のせいにして、困ってしまいます。



   まずは、自分の事を省みることをむねとし、他の人を思いやるのが、親の教え、信仰の基本



  として生きてきた私には、なかなか解からない所が有ります。



   昔と違うなと思うのは、昔の反省しない人って、おごっていて、自信過剰な人でした。



  でも、近頃は反対のタイプ。



   何事も自分が傷つかないよう、悪いのは他人で、何か困ることが有ると他人のせい。



  自分を守ることばかり。全く反省はしません。だって、自分は悪くないもんと。かたくなな心になっています。




   こういう人たちにお願いしたい大切なことが有ります。



  
   反省することは、



     何より、誰より自分の為だという事です。


    
     自分が良くなる向上するためだという事です。



     本当は幸せになる大きなチャンスを失っているかもしれません。



   
  ところで、



    本国寺の四菩薩様は、よく見ると、少し膝を曲げて屈んでいらっしゃいます。



  父が、仏師の方に、本国寺の四菩薩様は、これから飛び立とうとするお姿にしてもらったのでした。



  
    これから大きく飛躍するために膝を曲げる、これは私には、飛び立つために、大きく成長するために



  心を柔らかくすることのように思えるのです。




    大げさに考えなくても、




    自分を振り返り、自分を見直し、改めることは、


  
  次の飛翔、成長のために必要な、大きな自己点検と思ってみませんか?



  次に失敗しないためにも、自己点検、必要と思いませんか?




     ですから、



    すぐ、今から始めましょう、、、反省という自己点検。



     毎日やってみましょう、、、、自分を省みるという自己点検。




   そして、




     いつの間にか、チューンアップされたあなたが、そこにいます。




   楽しみですね。



     どんどん、自己改善されていく自分。



   いろいろなまわりの方が、親が、兄弟が、友が、同僚が、上司が、他人が、



   あなたの自己改善を手助けしてくれます。




  楽しみですね。



     人生って!



  ものの見方や、考え方をちょっと変えるだけで、自分の力で、他の人のおかげで、



  
  人生って、大きく、良く、変えられる、




    楽しみですね。



    
       人生って!






       再拝



  本門八品   上行所伝  本因下種   南無妙法蓮華経    本国寺   雅諒



 
   



       




    
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *がっつりメニューをお家でヘ... | トップ | *芍薬甘草湯ということ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雅諒のささやかなお話。」カテゴリの最新記事