本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

城崎マリンワールド

2012-08-20 21:00:38 | 観光スポット
昨日、一昨日と、また田舎に帰省しておりました。
今回は、伯母が退院して、田舎に帰った後、そのまま、田舎に滞在していた(手術後という事で、母が付き添っていました)母を迎えに行ってきました。
これから伯母も買い物等、外に出るのが結構大変(一人暮らしですので)なので、1泊2日の間で、出来るだけ多くの物を買っておかなければならず、‘今回は田舎に帰ってものんびりはしていられないだろうなぁ’と思っていたので、カメラを持っていかなかったのですが、これが大失敗。
土曜日に、買い物等が終わって、リビングで少しくつろいでいると、田舎の伯母ともう1人の伯母(母は3人姉妹の末っ子です)が‘どっか行こうか?’と・・・で、決まったのが田舎から車で1時間程の‘城崎マリンワールド’。
ここは、私もかなりの思い出がある場所で、今は亡き伯父(退院した伯母の夫ですね)に幼い頃、夏休みになると、連れて行ってもらった思い出がありまして、当時はまだ‘城崎マリンワールド’などという洒落た名前ではなく、‘日和山公園’と呼ばれていましたが、園内にある釣り堀で釣りをしたり、園内から海を渡った所にある‘竜宮城’にボートで行ったりと、田舎に帰省すると、ほとんど必ず連れて行ってもらっていたので、いつも心待ちにしていました。
今回、25年ぶり、ひょっとすると30年ぶりくらいで、その場所に行ったわけなんですが、完全に様変わりしていまして‘竜宮城’に行くボートも今はなく、釣り堀や、幼い頃、必ず写真を撮っていた、大きなウミガメのオブジェがあった場所に行くには、2400円もの入園料を払わないといけないという・・・ただ、その入園料を払うと、水族館や、イルカ、アシカのショーが見れるわけなんですが。
しかしながら、超がつくほど久しぶりに行った場所で‘変わってないなぁ’と思ったのが、海の景色でして、幼い頃も、岩がごつごつした海岸で、それこそ、岩を乗り継いで、海岸の先端まで行って海を眺めた覚えがあるのですが、景色は全くといっていい程、変わっていなくて、感動したというか、テンションがかなりあがっておりました。
次回、行く時には、絶対にカメラを持っていって、写真も撮ってきたいですね・・・また、この近辺には、ここも幼い頃に、伯父に連れて行ってもらった思い出のある‘玄武洞’という国の天然記念物に指定されている洞窟があるので、合わせてそこも行ってきたい所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿