本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

旧友

2016-10-16 22:23:44 | 日記
本ブログで何回か紹介した事があると思うんですが、一昨日、昨日と私の地元にあります神社が秋祭りで、地元ではかなり大きな行事で毎年の事ながら本年も足を運んで来ました。
布団太鼓と呼ばれる御輿のようなものが20基ほど神社の境内を練り歩くんですが、その迫力はなかなかのもので、今年は2日共、天気が良かったのでかなりの人が来ていたんではないでしょうか。
さすがに私は布団太鼓を担いだりはしませんが、今回、その担ぎ手の中に小学校時代の旧友の顔が見えまして、久しぶりに会って近況等の話で盛り上がり、会話に花を咲かせました。
その旧友とは小学校1年からの知り合いで、同じクラスだったのと、その当時通っていたスイミングスクールも一緒に通っていて、お互いの家も結構近かったので頻繁に遊びに行ったり、旧友が我が家に遊びに来たりしていました。
ただ、小学校3年の時に私は隣の地区に引っ越しまして、小学校も転校したんですが、スイミングスクールは2人共ずっと続けていて、中学の途中までスイミングスクールでも同じクラスだった事もありずっと顔を合わせていました。
その旧友は高校に入ってからも水泳部に所属していたそうなんですが、私は私立高校に進学してクラブ活動というものもなかったので、高校に入ってからは疎遠になってしまっていて、数年に1度くらいの割合で地元でばったり出会ったりする事があるくらいだったんですが、その内、その旧友も結婚して隣の市に引っ越したらしく、それからは全く顔を合わせる事がなくなっていました。
一昨日、久しぶりに会って色々と話したんですが、未だに昔懐かしいあだ名で、私を呼んでくれていたり、私がまだ結婚してない話をすると‘何してんの?’と昔と変わらない口調で言ってくれたりと非常に楽しい一時を過ごしました。
以前にも本ブログで書いた事がありますが、私は小、中学校時代に良い思い出がほとんどないんですが、こういった旧友に会うのもたまには良いものだと、しみじみ思った地元の祭りの日でしたね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会 | トップ | 小坂家住宅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。