本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

モノづくり観光

2017-09-01 21:44:56 | 日記
私が住んでいる東大阪市は、中小企業が多数立地する‘ものづくりのまち’として有名ですが、数年前から、この‘ものづくり’を観光するのが人気になっているそうで、社会見学等は言うに及ばず、高校の修学旅行に東大阪市の町工場見学バスツアー等を盛り込んでいるような学校もあるらしいです。
私も小学生の頃に、社会見学で、地元の工場に行った事がありますが、そこは地球儀を製作している会社で、幼いながらもそういったものが製造されているのが珍しかったからなのか、その時の記憶は結構くっきりと残っています。
それこそ東大阪市には、多種多様な中小企業がありそうですから、見学する人達の興味をそそったり、面白そうだったり、非常に珍しかったりするものを製造している企業もあるでしょうからね。
さすがに私もこの年になって社会見学をした事はありませんが、仕事の関連で、地元の企業に行った事もあり、普段は見れないような現場に入った事もありますが、自分の興味をそそるような社会見学等があれば行ってみたいと思いますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綿業会館 | トップ | ニッポンの国宝 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。