本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

直系祖先

2017-06-22 20:55:00 | 日記
先日、インターネットで何気なくネットサーフィンしていると、私の興味を非常にそそるサイトがあったので、今日はそのサイトについて書いていこうと思います。
そのサイトは‘今上天皇の直系祖先一覧’というサイトなんですが、その名の通り、今上天皇の直系祖先が世代ごとにリストアップされていまして、私のような日本史好きにはたまらないサイトになっています。
今上天皇の直系祖先で、織田信長や徳川家康(今回は多数の歴史上の人物が出て来ますが、詳しくは各々インターネット等でお調べ下さい)にたどり着く事は私でも知っていますし、飛鳥時代の豪族(蘇我馬子等ですね)や奈良、平安時代の公家(藤原家や菅原道真、紫式部等)も、皇室とは密接な関係がありましたので、今上天皇とどこかではつながるだろうとは思っていました。
しかしながら、全く予想だにしなかったような日本史上の有名人の名前もあったりしまして、その人が今上天皇とどうつながっているのかもそのサイトを見ればわかるので、感心しながらサイトを見ていたんですが、これを調べた人は素直にすごいと言うしかありませんね。
私も、昔になりますが、この事については少々調べたことがあったんですが、あまりに膨大な人物の数になりそうなので、断念しましたからね・・・では、そのサイトからの抜粋ですが下記に今上天皇の直系祖先で、歴代天皇以外の比較的、有名な人物を五十音順であげていこうと思います。

明智光秀、浅井長政、安倍晴明、池田恒興、石田三成、稲葉良通、大江広元、大政所、織田信長、北畠親房、斎藤道三、坂上田村麻呂、佐々成政、島津義久、島津義弘、島津久光、親鸞、菅原道真、蘇我馬子、平清盛、平将門、徳川家康、丹羽長秀、額田王、蜂須賀正勝、藤原鎌足、藤原道長、北条時政、細川ガラシャ、前田玄以、前田利家、松浦隆信、源義朝、紫式部、蓮如 等。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デビュー | トップ | 無愛想 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事