本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

箕面滝

2015-02-14 20:14:48 | 観光スポット
今日は、朝から気分的にどこか行きたいなと思っていたので、以前、本ブログでも紹介しました箕面市の明治の森箕面国定公園内にあります箕面滝に行って参りました。
2013年の7/12付けのブログ‘猿尾滝’でも書いていますが、以前行った時は、本ブログでもお馴染みの友人達と、その時のノリで深夜に行って来て‘今度来る時は、日中に来たいな’と思っていたので、やっと念願叶った感じです。
以前来た時も思ったんですが、さすがに日本の滝百選にも選ばれ、大阪では名の知れた観光スポットですので、滝の迫力は言うまでもなく、秋の紅葉シーズンともなれば名所として知られているだけに、多くの観光客が訪れる事でしょうね。
今の時期は、さすがにそれほど観光客はいませんし、有名なニホンザルも見かけませんでしたが、ハイキングやウォーキングでの観光客がちらほら来ていて、しかも、昨日からの寒さで、雪が残っているような場所もあり、空気の冷たさと共に滝の前でマイナスイオンを堪能し、非常に見応えのある景色に見入りながら穏やかな時間を過ごさせて頂きました。
あと、同国定公園内にあります瀧安寺(‘りゅうあんじ’と読みます)にも足を運びまして、ここのお寺は、宝くじの発祥であります富くじ発祥の地だそうです。
ただ、私がここに足を運んだのは別の理由でして、ここのお寺には、昨年の7/5付けのブログ‘旧西尾家住宅’で紹介した和洋折衷の離れを設計した武田五一(詳細はインターネット等でお調べ下さい)設計の鳳凰閣というユニークな和風近代建築物があり、一般公開はしていないんですが、外から拝見して来ました。
今回は、久しぶりにいかにも観光地らしい場所に行って来ましたが、来週はまた‘○○巡り’の予定です。
どこへ行くかは、来週以降のブログにて紹介したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿