本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

一乗谷

2014-04-21 21:28:33 | 
一昨日、またもや(と言っても半月ぶりくらいですが)‘城巡り’に行って参りました。
まず、最初に行ったのが、福井県福井市にあります一乗谷朝倉氏遺跡なんですが、ここには、天守や櫓といったものは全くなく、館跡などが残っているんですが、その遺跡等が特別史跡に指定されていまして、なおかつ、その中にある4つの庭園は、特別名勝にも指定され、さらに、日本100名城にも指定されているという非常に稀な遺跡です。
しかも、遺跡の一角に城下町が再現され‘復元町並’として公開されていて、戦国時代に思いを馳せるには、うってつけの場所となっています。
100名城の中でも、極めて特殊であろうこの遺跡は、私も前々から気にはなっていたんですが、今回、やっと行く事が出来、その遺跡を堪能したわけなんですが、朝倉氏がこの地を治めていた全盛期の頃は、どれほどの繁栄に満ちた場所だったんだろうと思います。
次に行って来たのが、滋賀県甲賀市にあります水口城で、ここは、これまで何度か見てきた城と同じように、櫓が復元され、その中が資料館となっているんですが、隣接している本丸跡が、現在、高校の運動場として使われており、学校の敷地となっている城跡も、ちょくちょく見かけるなと思ってしまいました。
ただ、水口城の資料館では、お茶を出して頂きまして(多分、来られる観光客には全員、出してらっしゃると思われます)、これには、ちょっと感動してしまいました。
この日は‘城巡り’と共に‘国宝絵画巡りプラスα’もしてきて、翌日の日曜日にも同じく‘国宝絵画巡りプラスα’をしてきたんですが、その話はまとめて、明日以降のブログで書かせて頂きます。