本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

和歌山

2012-10-20 19:04:28 | 
本日は、当初の予定では、兵庫県赤穂市にあります赤穂城と、同県のたつの市にあります龍野城に行く予定だったんですが、現在、中国自動車道が集中工事のため、かなりの渋滞が予測されると思い、急遽、予定を変更して、和歌山県和歌山市にあります和歌山城に行って参りました。
今回は、久しぶりに父と2人で行って来たのですが、もう1ヶ所父がどうしても行きたいというので、私は以前行ったんですが(昨年の11月に行っています)、和歌山県岩出市にあります根来寺も一緒に行って来ました。
和歌山城は、日本100名城に選ばれ、徳川御三家の1つ、紀州徳川家の居城だけあり、さすがに立派でした・・・現在の天守は昭和に入ってから建てられたものですが(その前の天守は、太平洋戦争中の空襲により焼失)、それでもどっしりと威厳を保っている感じの造りで、時代劇等のテレビ番組で、よく使われるのもうなずける雰囲気がありました。
また、城内の西之丸にある庭園も見事で、国の名勝に指定されているんですが、父がしきりに‘この庭園の雰囲気はええわ’と言っておりました。
明日も、どこかに行って来たいなとは、思っておるんですが、まだ行き先は思案中です・・・ま、どこかに行くようであれば、明日以降のブログに書く事は間違いないと思うんですが。