本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

ジューンブライド

2011-06-18 21:48:51 | 日記
当然の事ながら私の事ではないですよ。

明日19日に、私の会社の同僚が結婚式を挙げます・・・私は結婚式等には、招待されていませんので出席はしませんが。
年齢は、今年でちょうど30歳、私が勤めている大阪工場では、一番若い同僚になります。
前回のブログでも書いたと思いますが、大阪工場の同僚は私を含めて15人いまして、今回その一番若い同僚が結婚する事によって、とうとう既婚者数が未婚者数を上回ってしまう事態になってしまいました。
私も未婚者の1人ですが、私の年齢でも未婚者数だけを考えると2番目に若い事になってしまうのもどうかとは思うんですけどね・・・。

と、それはさておき・・・。

今月は6月という事で、まさしくジューンブライドという事なんですが、このジューンブライドというのは、ローマ神話の結婚を司る女神ジュノーからとられた言葉で、この月に結婚すると幸せになれるという言い伝えがあるみたいですね。
ただ、日本で使われている六曜の上では明日は仏滅なんですけどね・・・最近は、六曜というものを意識しない方も多い(特に若い世代はそうでしょうね)でしょうけど、私より年配の世代だと、‘結婚式は大安’とか‘葬式に友引はダメ’とかおっしゃる方も多いと思います。
ま、暦や言い伝えはともかく末永くお幸せにという感じなんですけどね。