今こころのままに~よさこい館

よさこい祭り関連のみのブログにしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年よさこい祭り~神奈川より(泣)

2011年08月10日 | よさこい
完全放置のこちらのブログですが、今見てみたら、昨日のアクセス数が200もありました

本当にありがとうございます。

我々、ゆみたか家ですが、今年は来高が叶いませんでした。

理由はいろいろとあるのですが、やはり3月の震災の影響が一番でした。
震災によって、メンタルもかなり影響がありましたし、ホテルを予約する余裕すらありませんでした。

ご存知のように、高知のホテルは半年前くらいに予約しないとあっという間に満室になってしまいます。

ようやく落ち着いて、ホテルを調べた時にはもう満室でした

やっぱり、今年は行けないかなぁ・・・なんて日々思いながらも時間の経過はあっという間でしたね。

もう、昨夜からよさこいが始まってしまいました。

今、やっと落ち着いた時間が取れて夫婦で昨夜の前夜祭動画をあちこち探しまくって観賞中でーす

ようやく我が家のよさこい祭りが開幕しました


前夜祭に出場チームは、全部観ました。
今年はアップテンポ、明るめ、ミュージカル風?のようなチームが多い気が致しました。


特に日の丸を意識したチームが多いですね
これもとっても良い傾向ですよね。
東北にもこの「元気さ」「パワフル」「ポジティブエネルギー」「東北への大きな愛」がきっときっと届いていると思いました


「ほにや」の他に印象に残ったチームですが、「国士踊双」「旭食品」「花神楽」「セントラル」ですかね~。

例年通りの曲調・衣装のチームはどうしても、またこんな感じか~みたいな印象になってしまいますね。


「花神楽」はサウンド賞だけあって、やっぱり曲が良い~
堤さんの曲はセンスあるしお洒落なんだよなー

我が家のギターの師匠でもある「いちむじん」の三味線もめちゃ良い味だしね

演舞も「大人のほにや、お座敷ほにや」という感じがまた粋でお洒落~


そして・・・待望の「ほにや」ですが、めっちゃ最高ですね

曲良し、衣装良し、演舞良し・・・、超超最高でございます~

今も主人が横で「夢渡来」を観ていますが、曲だけ聴いていても最高


ネットで観ていても感動しました。
特に「ほにや節が終わって(踊らにゃそんそん)の後「ゆうたちあかんちや~おらんくの~池にゃ~♪」までの間、の厳かな上品な感じのフレーズの時(全部の赤と黄緑の日の丸が見える)の演舞に知らず知らずと涙が流れまくっておりました


この間の演舞・・・なんというか、ほにやの今年のテーマが見えた気がしたんです。

ニッポン、底力を出して頑張れ
高知より大きな愛を送り応援しています。



みたいな・・・。

いかにも、泉代表の深すぎる大きな愛を感じて、涙が流れた感じです


今年、曲も堤氏ですよね。いやー良かった良かった
いろいろな噂がありましたので、ホッとしました。
本当に素敵~



結局、我が家は今年は通常通りの生活を過ごしております。
そんな中でも、よさ友さんからメールやお電話をいただいたりして、そのたびに「行きたかったー、会いたかったー」なんて思ったけど・・・
こんな季節のお便り、めちゃくちゃ嬉しかったです


ようやく明日は夫婦揃って、まる一日お休みになりますので、午後からよさこいのネット中継を楽しみたいと思っております~

お暇な方は、ツイッターで遊びませんか~?
「#yosakoi」もしくは、「#honiya」でつぶやいております。
よろしくお願いいたします~


ツイッターIDは
「kokoro_yumi」です。


ほにや最高

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町田夢舞生ッスイ祭り~№2 | トップ | 2011年よさこい祭り~ネット... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。