本郷美術学院ブログ

最新にゅーす

児童部カリキュラム!6・7月号

2017-06-01 13:50:03 | 児童部
あっという間に6月です。
ブログサボりすぎですね。w

さて、今月からの児童部カリキュラム、すでに学内生にはお配りしておりますが、掲示させていただきまーす!

6月のスタートは8日木曜日からとなります。
7月は学院の夏期講習の関係もあり、初っ端の1日土曜日から始まります。
お間違えのないようお気を付けください。

さて、内容ですが、6月1・2週は「ちぎり絵で紫陽花を描こう!」と言ったものです。
小さい頃に経験されたことのある方も多いのではないかというこの課題。
今回は、紙を自分で染めることから始めます。
実際に紫陽花を見て、下絵も作っていきます。

3週目は「マーブリング」をやります。
水面に絵の具を垂らして不思議な模様を作っていきます。
色彩のセンスがモロに出ますねw

7月は週替わりで進んでいきます。
1週目は「七夕工作」です。
内容は。。。まだ内緒です。w

2週目は「大きな池の絵を描こう!」です。
実際は池じゃなくても良いんですが、ある物を使って水を表現します。
ある物とは。。。。これまた内緒です。w
こればっかりは言えません。w

1学期最後は「消しゴム粘土」です。
カラフルな粘土で好きなものを作ります。
お鍋で茹でると。。。。なんと消しゴムに!
学期の最後のお遊び工作ですね。
生徒たちからのリクエストもあってやることにしました♪

今月からはこのような流れで進んでいきます。
お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ五月なのに。。。

2017-05-12 13:39:43 | 独り言
こんにちは。
GWも終わって日常が流れております。
まぁ、

連休なんてありませんでしたけど!

さて、夏期講習のパンフレットを作っております。
本当はとうに仕上がって、印刷待ちの予定だったんですが。。。諸事情により遅れております。
というのも、昨年までのやり方と大幅に変えて行こうかということになりまして。
無料お試し期間も新設する予定ですので、受験生に関わらず、これを機に絵を少しやってみたいな〜なんて方は是非。

それにしても暑い日が続いてます。
夏になったらどうなってしまうんでしょう。
30度とか超えないでほしい。。。溶けてしまう。。。

という訳で、早くも夏バテ対策に動いています。
運動量はもっと増やして、体力つけねばです。
今日はジム行こう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなりましたね〜

2017-04-21 12:57:39 | 児童部
こんにちわ〜

昨日から児童部4月の3週目がスタートしました。
今週は鯉のぼり作りです。
昨日は振替が多くてバタバタな木曜クラスでした。
4階教室で14人は過去最高じゃないかな。。。
その分、今週の土曜日クラスはもしかしたらガラガラなんじゃないか。。。と若干不安になっております。

4階教室は広さに限界があるので、ちゃんと人数制限を設けて行こうかなと考えております。
もちろんその際にはお知らせをお配りしますので宜しくお願いします。

さて、先週アップし忘れていた児童部2週目の作品を紹介します。

2週目の課題は「パステルで花を描こう!」というものでした。
慣れない素材で描いていくのに戸惑いながらも、みんな一生懸命に描いてくれました。
昔画材屋さんからいただいたパステルを主体に描いていったので、やっぱり発色がとてもキレイ!
100均のパステルもすごくしっかりしてますが。。。この色は出せないんじゃないかなぁと思いました。

授業中に作品を何枚か撮らせてもらったので、その中から少しだけアップしますね。
ちなみに表紙はお手本です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童部 4・5月カリキュラム

2017-04-07 16:43:41 | 児童部
児童部カリキュラムです~

そうですよね、最初からここにあげればわかり易いですよね。
気づいてなくてすいません。

児童部は昨日から新学期スタートしました。
最初の週はクロッキー会です。
クロッキー帳をお忘れなく。

また、体験希望の方へ、正直なことを言ってしまうと、2週・3週目の方がお子さんは楽しめるかと思います。
クロッキーは短い時間で物の形を捉えていく練習で、最初はとっつきにくい所があるかもしれません。
おススメは2週目の「パステルで花を描こう!」です。
こっちの方が絶対楽しめるはず!!

ぶっちゃけ過ぎですかね?w

こんな感じで子供が楽しめる課題と、勉強的な課題。その両方が組み込んで行ければと思っております。
こんな事やってほしい!なんてリクエストありましたら、お気軽に先生にご相談くださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく新学期

2017-04-07 16:25:20 | お知らせ
新年度始まりました~。
先日の5日で春期講習会を終え、今月17日から新学期が始まります。

というわけでブログの方も細々と再開していこうかと思って書いております。
以前は助手さんがブログ担当でしたが、今回から主任講師の斉藤がダラダラと書きます。
頻繁に更新する自身が全くないので期待なさらずに見て下さいね。

さぁ、春。桜もガンガン咲いてますね。
近所のこんぴらさんっていう神社の桜がとてもきれいです。
花びらがすごい勢いで散っていくので、お掃除の人大変だろうなぁ。。。
アトリエの廊下にまで舞い込んできます。

気温も上がってすがすがしい空気がながれております。
この季節は物事を始めるのには良いですよね~。
春期講習から何人か新しい人が入ってきているので、この先どんな成長を遂げてくれるか楽しみで仕方がありません。

これから始めたい!って方も是非是非お問合せ下さい~
受験生も、趣味で絵を描きたいという方も、子供に絵を習わせたいという方も大歓迎です。
宣伝でした。w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加