本郷 隆 議員日誌

宮城県 女川町議会議員の活動日誌 『ふるさとに本気です!!』

【第12回 商工祭・漁火祭り】

2009-09-12 22:42:32 | 社会活動
 

 9月5・6日(土・日)の2日間、町営駐車場において「第12回 商工祭・漁火祭り」が開催されました。
 町商工会の各部会(工業部会…耐震住宅相談コーナーと穴釣り大会、水産部会…魚介類タモ網すくい、サービス部会…サンマすり身汁無料サービス、女性部…フリーマーケット、青年部…ちびっ子コーナー等々)や、町内6商店会が年に1度この季節に集結して、消費者の皆さんに日頃のご愛顧を感謝するためのお祭りです。
 活イカのつかみ取り(中通り商店会)、イカの皮むき大会(マリンパル通り商店会)、イカ様釣り大会(駅前商店会)をはじめ、様々な特売や企画が盛りだくさんの2日間となりました。
 ちなみに私たち本通り商店会では、2日目の午前と午後の2回にわたり「季節の野菜格安販売(今年は野菜が高騰しているので、例年にも増して好評だった)」を行ないました。
 うれしいことに、町内外から約5000人を超す大勢のお客さんが参加してくださり、大盛況となりました。

 以下に前夜祭での一場面、わざわざ仙台市から参加してくれたヨサコイ踊り『舞紅萩(まいこはぎ)』の動画を、別館にはフォトムービーを紹介しましたので、ぜひご覧ください。
  
  私たち本通り商店会はこの「商工祭」の他に、来る9月20日(日)に行われる「秋刀魚収獲祭」にも屋台を出して、焼きそば・豚もも焼き・ホタテ焼き・いかぽっぽ・手作りおにぎり・生ビールなどを販売します。
 自己宣伝ですが、こちらの方もよろしくお願いします。



  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおりです (本郷 隆)
2009-09-22 16:45:56
 しらすじろう さん
再度のコメントありがとうございます。
何とか2日後に「秋刀魚収獲祭」の一場面をアップすることができました。

 動画とフォトムービーで流れている歌は、収獲祭ステージ上の『オーナー2’S』(…女川町内・水産会社の二代目たちという意味だそうです)による作詞・作曲そして自唱です。すばらしいですね。
 CDもあります。ご要望の際には、ぜひメールで…。
次はさんま祭り? (しらすじろう)
2009-09-22 10:09:07
ご苦労様です。
更新はさんま祭りかなと期待しています。
特に、今年は行けなかったから。