香港まだむが行く!

大気汚染も悪臭も ものともせずに今日も行く!

魅力的な学び舎(の周辺)

2009年12月02日 18時36分54秒 | 広東語

[勉強] ブログ村キーワード ←セレブな街へお引越し?


12月2日(

わたくし毎日、最低1時間のお勉強の甲斐あって、、、
今まで勘違い読みしていたこんな看板の文字が
ちゃ~んと読めて理解できるようになりました




【勘違い其の1】
これはきっと(←過去のまだむ)
北京の東の街特産の焼きパンのお店ねっ!

(勘違いした理由:京は北京を指し、多士はトーストという
 浅知恵があったから)





ふっ未熟者め、、、、君ですから、、)


これは「東京」+「士多」で


『TOKYO CITY』と読むだわよっ!!(←現在のまだむ)




【勘違い其の2】
香港て、、、こんな怪しげなビルの地下に
奥運(オリンピック)仕様の卓球場があるのね、、、
(←過去)






も~これだから素人って嫌ねぇ~
お前だっ!お前っ!)


日本でいう卓球は『乒乓波(ピンバンボ)』つーのっ!


この写真の「桌球(チョックカウ」ってのは、、、、


『ビリヤード』のことざますわっ!!(←現在のまだむ)



おほほほほぉ~!
広東語のお勉強順調だわぁ~


と満面どや顔の女に本日残念なお知らせが、、、、、



実は、、今行っている広東語クラス、最初(ステップ1)は
4人で受講していたけど、ステップ2からはお一人欠けて
3人で受講中。


で、ステップ3への申し込みがもう時期始まるのだが、、、、
もうお一人止めちゃうみたいなの、、、、


となると、、、残った二人では開講されないから、、、、



がぁーーーーーーん



広東語お勉強できなくなっちゃう(シクシク シクシク)






なーんてあたくしがメソメソしてるとでも?



先ほど「一大事よっ!」とばかりに
スクールカウンセラーさんを質問攻めにしたところ
お勉強を続けられる方法が判明っ!



【ステップ3学び舎のある街】

セレブ感漂う香港随一の商業地区、銅鑼湾(コーズウェイベイ)の
シンボル時代廣場(タイムズスクエア)の時計台



2009年クリスマスデコレーション
『ペンギンさん』@時代廣場 



『うさぎさん』@時代廣場



ええ香港島側の銅鑼湾にも同じ学校があって
そちらは開講確実なんですって、、、




ん~でも遠いのよねぇ~♪
どうしよーかなー♪
(←台詞とは裏腹にかなりご機嫌)


でもさぁ~やっぱり継続したいじゃない♪
広東語を極めたいんですものぉ~♪
(←なんでご機嫌?)



面倒でも銅鑼湾校に通わせていただくわっ!♪

 

と、早くも超ご機嫌で決断を下した女の独り言、、、、



あそこって、、、
でっかい日系デパートあったわよね、、、
(ニヤリ)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ ←交通費+お小遣いアップ、、、を
にほんブログ村   請求されそうな男に励ましのぽちっ!



香港生活情報1月からは香港島側の取材もできるわね、、、
           と、ワクワクしてる女にぽちっ!


いつも応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んな (M子)
2009-12-02 21:42:09
なんですか、そのでかいウサギは!!
しかも微妙に可愛くない!!

ツッコミどころはソコじゃないはずなんですが
突っ込まずにいられなかったの。

ポチっと広東語上達祈願。
返信する
私も・・・ ()
2009-12-03 09:45:05
ウサギが怖い~

姉貴すごい…
ステップ3も受講か~

なんだか、身近な人の努力を目の当たりにすると、焦る…

私ったら、日々に流されとります~…
脳みそ、腐りそうです~…
返信する
1967年アメリカ貧乏留学物語 (Mike)
2009-12-03 21:37:21
【1967年アメリカ貧乏留学物語】をブログで書いています。
時間がありましたら、のぞいてみてくださいね。ほとんど実体験です。まだまだ続きます。
返信する
お返事よ~! (まだむ)
2009-12-04 00:25:21
M子様
可愛くないでしょ、、
あたし元々ウサギが苦手でさ~
ももち=はげ吉というブログにであってから
うさぎさんて可愛い、、、
って今やうさぎファンでさ、

テンプレまでうさぎなのに、、、

このでかいうさぎみたら昔のわたしの
うさぎの悪いイメージが甦ってしまったわよぉ~!



愛様
香港さ、なんかこういうの多いのよね、、、
美的感覚が違うのかしらね?

こんなんでも人だかりが出来て記念撮影してますから。

香港の人って、お祭りが好きなんだと思うわ。
うさぎの顔が怖かろうが、
今一可愛くないお人形であろうが、、、、

クリスマスってことにウキウキしてるみたいよ。



Mike様
始めまして~!
67年に留学ですかっ!!

わたしの生まれた翌年ですよ~
おもしろそーーーっ!
必ずお邪魔しまーーすっ!
返信する
広東語 (T子)
2009-12-04 17:24:32
初めまして。まだむさまの日記を楽しくかつ理想的な日々の過ごし方として いつも読ませていただいています。 ありがとうございます。
広東語 頑張っていらっしゃるんですね。 そんなに 楽しく頑張れる広東語のクラスはいったいどちらの学校なのだろう? もしかしたら 私でも(?)少しは話せるように教えてくださる先生に出会えるのかしら? と まだむさまの猛勉強の成果にあやかれるかも というとてつもない妄想にはまってしまいました。 よろしければ 学校情報を教えてくださいませ。 
返信する
お返事よ~!」 (まだむ)
2009-12-07 11:34:48
T子様
はじめましてっ!
コメントありがとうございますっ!


T子さんも香港にお住い?
どれくらいですか?

わたくしの場合、香港在住4年目にして
やっとこさ、、、
広東語を勉強しよう!
と思った人間でして、、、(苦笑)

偉そうなことは言えないのですが、、、


広東語の学校が楽しいかどうかは
その人次第だと思いますよ。

ビジネスクラス以外であれば、
香港の日本語で教えてくれる会話学校はたいてい

『日本人の奥様がターゲット』

ということは、学校側も、生徒というより
お客様って感じの対応です。

それを不満に思うのなら大学で行われている学校へ、、
ということになるのですが、これだとかなり本格的な授業になり、

最初の半年間はあけてもくれても発音だけ、、、

らしいの。

これはわたしには向かない=続かない
と思ったので、今の学校を選びました。

では、今の学校が100点満点かというと、、
わたしのクラスメートが辞めてしまうでしょ?
ついていけない、、、というのが彼女の感想なのです。


わたしも授業を全て理解して、教えてもらったことを全部できてるわけではないのだけど、
わたしは楽しいっ!から続ける


これって、やっぱり在住4年目の余裕なのかもしれません。

旅行も結構いったし、買い物も観光もしつくした感があり、
それ以外で楽しみを探してる私と、
まだ香港に来たばかりの人では考え方が違うと思うのです。

だから、、学校の違いではないと思うの。
わたしの最初の学校選びのポイントは
1.すぐいける場所にある
2.相談は日本語か英語でできる
3.少人数

これだけ。

でもステップ2まで行ったら1の近くっていう条件はどーでもよくなっちゃったけど、最初は
大切な条件だと思います。

わたしの行っている学校の名前はこの場では伏せますが、ブログの記事の左側にメッセージの欄をつけておきましたので、そちらから
ご連絡いただければ、お返事でお答えしますよ~!
返信する

コメントを投稿