まめだの落語日記

落語、講談、歌舞伎、文楽が大好きです。私自身の備忘録を兼ねてその日観た聴いた演目について書いていきます。

五月花形歌舞伎 南総里見八犬伝

2017-05-11 08:04:09 | 落語
2017年5月7日(日)16時開演
明治座

5月花形歌舞伎の夜の部は「南総里見八犬伝」。

昼の部と同じで愛之助さんが座頭で
次の若手がご出演。

中村壱太郎 中村隼人
中村萬太郎 中村米吉
中村橋之助 中村福之助
坂東新悟  中村種之助



八犬士それぞれに見せ場がつくってある。
一番驚いたのは、いつもかわいらしい女形の
米吉さんが立役でしかも立ち回りを演じたこと。

し慣れていない感満載でしたが、お稽古大変
だったろうなぁ。

中村鴈治郎さんがゲスト出演していて二役。
途中はコメディタッチ、最後は八犬士と戦う
敵役で大変身。ベテランがいることで芝居が
ピリっとしまります。

南総里見八犬伝の全ストーリーがよく
わからないけど、歌舞伎としては面白いし、
八犬士それぞれの物語があって、最後に集合
するという筋立ては分かり易い。

衣装も綺麗でした。

ただ、三階の一番端(舞台より)の席だったので
舞台全体が見えなくてすごく残念。
もう一度正面から全体を観たい気満々です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深夜寄席 | トップ | シネマ歌舞伎 らくだ/連獅子 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治座 (ちはや)
2017-05-12 00:03:52
まめださん
いつも、更新楽しみにしてます。
明治座の5月花形歌舞伎、わたしは、昼の部に行って来ました。月形半平太は、イマイチでしたが、三人連獅子は、見事でしたよ〜。種之助さんが頑張ってました。夜も、行ってみたいです!
Unknown (まめだ)
2017-05-12 17:19:22
ちはや様

コメントありがとうございました。

種之助さん、舞踊お上手ですよね。きびきびとして。
夜の部、ストーリーが劇画的で飽きずにたのしめました。私も正面からもう一度観たいです(笑)。

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事