天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

Siculamente(シクラメンテ)

2016年06月19日 | グルメ



【Siculamente(シクラメンテ)】
  名古屋市中区千代田2-3-6
   TEL:052-252-5090

旦那の誕生日だったので、お外ご飯行って来ました。
何処に行こうか色々迷って、前々から気になっていたシクラメンテさんに行ってみよう!と。まあ私が勝手に店決めて勝手に予約しましたw
このお店はイタリア料理、ではなくシチリア料理のお店だそーでして。
イタリア料理とシチリア料理って何がどー違うのか?実はよく知らなかったんですが、後で色々調べたら使う食材とか調味料等に
色々特徴があるみたいです。

お店にはメニューは特になく、夜は5,000円か8,000円で全てシェフのお任せ。
最初にアレルギー食材とか嫌いな物はないか聞かれて、後はその日のシェフの気分と私達客の雰囲気等でメニューを決めているそーです。
なので、近くの席で先にお食事されていた御夫婦と全く違う物が出て来てましたね。

さて、そんな訳でメニューに名前がないので…色々食材とか説明してくれたんだけどメモってないからぜーんぜん覚えてない(苦笑)
覚えてる部分だけ説明しますわポンコツですんません!

あ、因みに私達は5,000円のコースにしました。8,000円のは多分量が多過ぎて完食出来そうにないので^^;




まずテーブルセッティング
丸太だ。丸太の上にお皿載せるのだ。素朴で面白いな





グラスのスプマンテで乾杯。グリッシーニとパチリ☆





口取りはパルマハム、確かフェラーリ社産。
フェラーリって車作ってる所とは全然別だから!
24ヶ月熟成させたパルマハムで、中にチラリとドラゴンフルーツがかくれんぼしていて、ドラゴンフルーツと一緒に食べる。
ドラゴンフルーツの爽やかな酸味と熟成パルマハムの甘い脂身がすごーく合う!旨い!





前菜のお皿が来て、余りに華やかな一皿に思わず「うわぁ~♪」と声が上がってしまうw
確か境港で上がったヒラメのカルパッチョ。フルーツやお野菜も添えられてます。
画像中央辺りにあるオレンジの上にちょこっとある野草っぽいのはシチリアのタンポポらしくてちょこっと苦みがある。
ヒラメが思ったより肉厚にカットしてあってブリッブリ。ソースと絡めて葉物と一緒に食べると美味しいわー♪





自家製フォカッチャとパン。パンはほうれん草じゃなくて何だっけ?忘れた…が練り込んである。ハードかと思ったらフワフワモチモチだった。





パスタはシチリアの伝統料理「イワシのパスタ」
島だから魚介のイメージあるよね。でもパスタにイワシ使うんだ…初めて食べたけど、コレ美味しいわー♪
パスタのお隣にリコッターチーズソースに乗っかったイワシのお頭付き1尾デデーンといらっしゃいますが(笑)
このイワシがねー、全然生臭くないんだわね。すっごく食べ易い。
そしてパスタにもイワシの身のラグーがたっぷり。んで意外だったのは、イワシとチーズって相性いいのね。
パスタは手打ちなのかな?ちょっと変わってるけど茹で具合もアルデンテで完璧☆





リゾットはシチリア産のなんとかチーズ(名前忘れたわ)ソースたっぷりのリゾット。サマートリュフ載せ
このリゾット美味しかったなぁ~!めちゃくちゃ美味しかった。旦那も「コレすげー好き!旨いなぁ~」って言ってた。

さて、そろそろお腹が膨れて来てますが…ようやく次がメイン





と、その前に…あ、パスタ食べてる時に飲んでた赤ワイン撮影すんの忘れた!まあいいや。
いつもワイン合わせてるけど、メニュー見てたらシチリア産のBIO BEERもかなり沢山種類があって、せっかくだからシチリアビール飲んでみよう!
という訳で選んだのがコチラ↑のビール。苦みもしっかりあるけど華やかでいて飲み易い。このビールうめぇ~♪





という訳でようやくメイン。豚肩ロース…を、コレ焼いてないよね?煮てるんじゃなくて蒸してる?
ソースはバルサミコとあと枝豆を使ったクリーミーなソース。
この豚肩ロースが、すっごいホロホロと肉がほどけて行くような…美味しいっすー!
そして、ビールとの味の相性もいい♪あーやっぱ私ワインよりもビールの方が好きかもー





ドルチェはアーモンドのタルトだったかな?ナッツのタルトだったかな?と上に載せたアイスはハニージンジャー味。
ハニージンジャー?と思いながらアイス食べたんだけど…ん?普通のバニラっぽい……んんん!食べ終わった後にショウガのサッパリした辛みが来る!
最後までお皿のデコレーションが可愛い♪このお店のお料理、味もさることながら見た目もすごく気が遣ってあって目にも楽しいお皿ばっかりだな。





食後のエスプレッソは「キンボ クラシコ」
いつもはカプチーノにするんだけど(旦那はカプチーノ注文してた)食後の飲み物メニュー見てたらエスプレッソだけで4種類位あるんだわよ。
普通は「エスプレッソ、ブレンド、カプチーノ」みたいなメニューじゃない?でもこのお店はエスプレッソだけで豆を何種か仕入れてるって事だよね。
きっとオーナーシェフがエスプレッソにこだわりをお持ちなのだろーと読んで、ココはエスプレッソにするべきだな!と。





コーヒーのお供は焼き菓子2種と山形産のさくらんぼ。時期モノですね。

5つ位のテーブルでいっぱいのこじんまりとした小さなお店で、オーナーシェフがお一人で料理を作っていて、ホールに1人カメリエーレのイケメンが居て
サーブしてくれる、という正に二人三脚なお店で(ランチタイムにはオーナーシェフの奥様もいらっしゃるそう)
お料理作りながらも時々シェフはホールに出て来てお客さんに気さくに声を掛けてくれます。
私達もシチリアのビールの事とか色々レクチャーしてもらいました。

カメリエーレ君もすごく気さくで「今、スタッフ募集中なんですよー。どなかたいい人いたら紹介して下さいね~^^;」と言ってました。
お話では先月1人スタッフが辞められたばっかりだそーで、今は厨房が忙しくてドルチェだけはカメリエーレ君がお手伝いしてるんだとか。

この店、いいわー!気に入ったわー!
このボリューム、この味で5,000円ってめっちゃコスパいいわ。また絶対に行く!

いや、それよりも…この店でシチリア料理食べるとシチリア島に行きたくなる!!来年の夏はシチリア島行くかぁ~!?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする