素っぴん空模様

いろんな表情を持つ空のように、いろんな事を素のままに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜桜

2007-04-26 | 景色
先日記事にもしましたが・・・
前日に吉野の桜を見に行って、足や腕etc・・が筋肉痛で歩くのもやっとなのに
兼六園のライトアップが最終日!って事で
友人を誘って、よぼよぼ?な身体をひきずりながら
兼六園の夜桜を見てきました


暗くなってから出かけると、駐車場がいっぱいで
車を止める所に苦労するので、ちょっと早めにおでかけ



もうだいぶ日も傾きかけている頃なのでちょっと暗いですね
犀川沿いで、たくさんの人たちがお花見しながら宴会してます





私達も川原におりてみました








ちょうど満開だったようです~
わ~い



日が暮れ始めたので、兼六園に向けて歩き出し
途中「21世紀美術館」に寄り、外に出てみるともうだいぶ日も暮れていました。







美術館前でも、何本かライトアップされていました。
枝垂桜、きれいですね~



兼六園に入る頃には、もうかなり暗くなっていて
先日買った三脚を準備
ようやく、三脚が役立つときが~~~



夜に見る桜は、昼間の桜とはまた違って
何だか妖艶な感じ。






霞ヶ池にある徽軫灯籠(ことじとうろう)。





毎年恒例のお団子

海苔巻と花見団子を友人と半分こ。
あ、1人3本ですよ~



満開ですね~




桜の後ろには石川門。




この通りには茶店がたくさん並んでいて
屋台もたくさん出ていました


美味しそうなにおいに、かなりそそられ・・・
途中、はしまきを食べちゃいました
おいし~い
(写真は失敗しました・・)



いつもだと、閉門ぎりぎりまで大慌てて周るのですが
今日は三脚のお陰で、何度も何度も写真撮り直すことがなかったので
快適、快適~
ゆっくり見てまわれます。



ここはいつも人気?の場所
人も沢山いて、なかなかゆっくり写真撮れません
が、今日は三脚もあったので時間をかけずにささっと撮る事ができました



瓢池(ひさごいけ)にある枝垂桜と海石塔
とっても綺麗でした~。



この瓢池にある枝垂桜。
いつもはかなり枝垂れているのですが
どうやら少し枝を切り落としたようで、短くなっていました
う~ん、残念(写真左)


写真右は、瓢池にうつる枝垂桜と多分ソメイヨシノ?



これも同じく瓢池にうつる枝垂桜と他の桜たち







これは金沢城公園の中の多分菱櫓(ひしやぐら)。



内堀の所にも、桜がならんでいます
内堀に桜がうつっていてきれいでした




帰り道。
兼六園の横の緩やかな坂をくだり
綺麗にライトアップされた桜を眺めながら帰りました






毎年来ているのに、いつも何だか名残惜しい~
また来年



そして毎年買うお団子



今年はお気に入りだったミルク餡がありませんでした~
奥から・・・
いちご餡・さくら餡・海苔巻・うぐいすきなこ

ミルク餡はなかったけど、かわりにさくら餡が数年ぶりに登場
美味しかったです~


花より団子・・・いや、花も団子も
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仲間入り | トップ | PC環境 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい・・・ (Misa)
2007-04-27 22:44:35
夜桜、いいですよね。
怖いくらいの美しさ。
ほんと、妖艶という言葉がぴったりだと思います。
私は今年、夜桜見逃しちゃったんですよー。
でも、ここでたくさん拝見できたから、いいや

そうそう、私も再来週あたり、もしかしたら桜を見られるかも知れないんです!
富士山方面を旅行する予定なのですが、
富士桜という桜が、ちょうど見ごろを迎えるらしくて。
小振りでとても可愛い桜なんですよ。
今から楽しみです
・・・て、自分のことばかり書いちゃってごめんなさい
きれい~っ (honey)
2007-04-28 07:59:20
夜桜は昼間と違った雰囲気でそれはそれできれいですね。
兼六園の桜はホント、素敵ですっ!
そして、お団子っ!!おいしそぉぉぉ~っ
私も花より団子派ですっ!
いいですよね~ (こてつ)
2007-05-03 11:50:37
Misaさん
夜桜本当にきれいでしたよ~
昼間の優しい雰囲気とはまた違う
何とも妖艶な、ちょっと怖いような綺麗さですよね
夜桜、ここで少しでも楽しんでいただけたのなら
私も嬉しいです~

Misaさんも、これから桜を見られるのですか~!
いいなぁ~
富士山方面だと確かに見頃を迎えそうですね。
小ぶりで・・・という事は、普段あまり見かけない品種なのでしょうか?
楽しみですね~
記事UPされるの楽しみにしていますよ~
自分の事ばかり・・・だなんて、そんな~!
楽しいお話ですもの、たくさん話してください~
綺麗でしたよ~ (こてつ)
2007-05-03 11:53:02
honeyさん
昼と全く違う表情を見せてくれますよね~。
昼間は何だか優しいのに、夜ははっとするような妖艶さ・・。
不思議な花ですよね
兼六園は毎年飽きもせず、行ってしまいます

お団子はやっぱり美味しいですよね~。
お団子食べてるときは、お花そっちのけで食べてました
あ! (こてつ)
2007-05-03 11:53:36
honeyさん
レス、かなり遅くなっちゃってごめんなさい~
ほー (masa)
2007-05-03 18:40:41
>瓢池(ひさごいけ)にある枝垂桜と海石塔

これ綺麗ですねー。
緑色のライトアップがまた、不思議な感じですね。
その場にいたら、ぞくぞくしそうな感じ。

景色の後に、食べ物がくるのがさすが!こてつさん。
綺麗なお写真ながめながら、そろそろ食べもんが
くるぞ、くるぞって
思ってる自分にも笑えました。
こてつさんも、かなり グルメさん(美味しい好きさん)
ですよね♪ おいしそうなとこばかりだもん。
見ていて楽しいですヨ。
ものすご~く (こてつ)
2007-05-04 11:54:12
masaさん
瓢池の枝垂れ桜のライトアップはいつも本当に綺麗なんですよ~
今年は三脚があったおかげで、ぶれずにバッチリ撮れました
枝垂れ桜もソメイヨシノよりもちょっと妖艶というか・・・
それがこのライトアップで更に怪しく美しくなっているような気がします。

景色の後に美味しいもの!
本当ですね、そういうの結構多いかも
先日の吉野の桜の記事も・・・最後はラーメンの写真で締めたのでした
やっぱり食べるのなら、美味しいものがいいですもんね
やめられませ~ん。
美味しさが伝わるよう写真も頑張ってます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
三者三様の兼六園 (兼六園)
季節は夏に向かい、日に日に暑さが厳しくなっていますがいかがお過ごしでしょうか。 さて、今回はこれまでとは少し趣向を変えて兼六園の魅力をお伝えしたいと思います。というわけで、インターネットを巡回して見つけた、兼六園の素敵な画像を掲載されているお三方のブロ...