Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

和風ジュエリーパスタサラダ

2007-03-18 | パスタ
ランチに妹と食べたパスタです。冷製のサラダ仕立てなので、他のお料理の付け合せや、パーティーのサラダの一品としてもGood色んな色の野菜で宝石箱風カラフルなので、食卓が明るくなって好きです

パスタサラダ、好きなので、色々作るのですが、今回はめんつゆベースのドレッシングに、大葉やミョウガを使って、和風にしてみましたにんにくと唐辛子に、めんつゆのほんのり甘み、和の薬味が食欲をそそります~、完全に夏向き




【材料】
〈具材〉
ファルファッレ(リボン形のパスタ) 200g
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
なす 1個
きゅうり 1本
大葉 10枚
オリーブオイル 大さじ4
にんにく 1片
唐辛子 1本

〈ドレッシング〉
オリーブオイル 大さじ2
めんつゆ 大さじ2
酢 大さじ1
塩こしょう 適量

【作り方】
①野菜は全て1センチ角に、大葉はあらみじんに切っておく。
②みじん切りにしたにんにく、二つ折りにしてタネを抜いた唐辛子、オリーブオイル(大さじ4)を温め、香りが出てきたら、軽く塩こしょうしてなすを炒める。
③なすに火が通ったら、唐辛子を取り出して、それ以外はボウルに移す。
⑤ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
④ボウルのなすに赤・黄パプリカときゅうりを加え、ドレッシングであえておく。
⑤茹で上がったパスタを冷水か氷水で冷やし、水気を切ったら、④と大葉を加えて混ぜ合わせる。


あれば、ミョウガの千切りを散らすと美味しいですが、大葉だけでもOKですなすを炒めて、その際ににんにくと唐辛子の香りを出しているので、軽すぎないパスタサラダになりました

今日は、スーパーの日曜朝市へ行って来たのですが、こういうのにいそいそと出かけると、主婦っぽ~いと、自分でちょっと笑ってしまいます完全に主婦業をしているのは、娘の産前3ヶ月前くらいからなので、もう2年になります。今やりっぱな(?)専業主婦なのですが、会社帰りにぱぱっと買い物してた感覚が自分の中になんだか残っていて、お買い得な日を狙って買い物に行くと、ふふっていまだに思っちゃうんですよね~


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます一日一票頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

ティファール インジニオ ボトルグリーン ブルゴーニュセット

毎日活躍☆T-FAL


『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (3)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほうれん草とチキンのカレー | TOP | 苺ジャム »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-03-19 00:58:50
こんにちは。
これまた美味しそうなパスタサラダですね~。
色合いが素敵だし、何といってもめんつゆ、大葉、みょうがの組み合わせがよいです!
夫がマヨネーズベースのパスタサラダがダメなので、これはぜひ試してみたいです♪
Unknown (akamarutei)
2007-03-19 13:59:45
サラダ風・・華やかですね
お返事です (Honey)
2007-03-20 20:59:36
>Reikoさん
和風パスタもお好きなんですね!以前、納豆ネバトロパスタの時にも、美味しそうって言ってくださったのを思い出しました

マヨベースのサラダは食事がわりに大量に食べるのはできないけど、ちょこっとあると嬉しいな~。あんあmり1人分じゃ作らないから旦那様が苦手だと、残念ですね

>Akamaruteiさん
彩りがきれいな食卓って、食欲増進しますよね

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。