Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生ハム&アボカド&フルーツトマトの冷製カッペリーニ

2007-08-06 | パスタ
週末は妹が、上の娘と遊ぶために来てくれました。新生児の下の子が、まだお外に出られないので、私1人では上の子を外に遊びに連れていけなくて、お外遊びが大好きな上の娘はストレスがたまってしまいがち

週末は保育園もお休みで、ダーリンは土日休みではないので、妹が少しでも外に連れて行ってくれるのは、本当に助かります最近、日中は暑いので、夕方に少しお散歩したり、公園に遊びに行く程度になってしまうのですが、この1-2時間が上の娘にとっては、楽しい1日になるかどうかを左右するようです

暑い中、汗をかきながら来てくれた妹の、ランチリクエストは、冷製パスタ妹の好きな生ハム&アボカド&フルーツトマトに、レモンを利かせたパスタを作ったら、とても喜んでもらえました~



【材料】2-3人分
〈具材〉
カッペリーニ 200g
アボカド 1個
フルーツトマト 6個
生ハム 40g

〈ソース〉
オリーブオイル 大さじ6
レモン果汁 大さじ2
塩こしょう 少々

【作り方】
1.生ハムは適当な大きさ、フルーツトマトは6-8等分に切り、アボカドは1cm角に切ってレモン果汁を振り掛ける。
2.ボウルにソースの材料を全て混ぜ合わせ、フルーツトマトとアボカドを和えたら、冷蔵庫に冷やしておく。
3.茹で上がったパスタを氷水で冷やして水気をよく切り、2と生ハムを加えてよく和える。


ワタクシごとですが、8月4日はダーリンと付き合い始めた記念日今では結婚記念日も入籍記念日もあるけど、思い出深いこの日はまた特別なので、今年もお祝いしました

今年は何もできないかな、と諦めていたけれど、やっぱりワインだけでも、ということになり、ダーリンが仕事から帰ってから、近所のスーパーに買いに行きました

お酒の復帰戦ともなったこの日は、2人でビール500mlx2本、白ワイン1/2本、赤ワイン1本と、なかなかいいペース




白はSCA La Chablisienne '01 Chablisこれはよく冷やして、気軽にごくごく飲める安心感のあるChablis



赤は大好きなCh.Cos d'Estournelのセカンドワイン、'01 Les Pagodes de Cosを頂きましたセカンドでもかなり美味しい久々のお酒はやっぱりボルドーで大正解満足ですぅ

お料理は、ほとんど手のかからないものばかりチーズ、ホタテのカルパッチョ、豚肉のソテーなどでしたお酒メインだったので、写真は撮らずじまい・・・ごめんなさい



私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ



-------------------------------------------

私のオススメ



直縁縫いだけ!☆『スリングで抱っこ』
『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (12)   Trackbacks (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冷や汁 | TOP | ポルチーニ茸のクリームソー... »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2007-08-08 10:34:56
うわ~、おいしそうなパスタ!!
お店のみたい~~~
そうだよねえ、二人目になると上の子のこともあるもんね。
大変さも倍だ!!
こうやって妹さんが来てくれると有り難いですね。
それから、記念日おめでとうございます!!
そんな風にいくつもの記念日を大切にできるのって素敵ですよね。
お酒復活記念、おめでと~
授乳中でもアルコールいいの?!
私、てっきりあとまる一年は我慢しないといけないんだと思ってたわ。
おめでとう (またたびねこ)
2007-08-08 15:51:12
記念日、おめでとうございます
お子さんがいても、お母さんでも、やっぱり女性としては
旦那様とでいたいですよね~
育児も家事も、こんなにちゃ~んとやっていて、
しかもお写真を拝見したら超美人
非の打ち所が無い!!!
きっと、努力家さんなんですね

鳥好きの妹さんも、なんて気立てがいいのでしょうか
素敵なご家族に囲まれていいですね。
これからも仲良しで私を羨ましがらせ続けてくださいね
おめでとうございます☆ (ヤガモコ)
2007-08-08 16:05:55
忙しい育児の中のイベントって嬉しいですよね♪♪

パスタ、めちゃめちゃおいしそ~☆
私、こんなおいしそうなパスタが食べられるなら、いつでもお嬢様と遊んじゃいますっっ(笑)

しかぁし毎日暑いですね~。
最近クーラーがんがんのおうちに引きこもり中です。
まだ歩かないのでなんとか耐えられますが、歩くようになったらやっぱりお外に出ないと発散できないかな~。
Unknown (reiko)
2007-08-09 11:01:05
こんにちは。
こういう冷製パスタは暑い季節、活躍ですよね。
しかも私の大好物なものばっかり入ってるし!

妹さんが来て上の娘さんを遊びに外に連れていってくれるっていうのは助かりますね。
私の義妹も先週双子を無事出産。
近くに住むので、いろいろ助けになれたらなあ、と思います。
8月4日! (チョビ)
2007-08-09 18:31:17
活発に外で遊びたい盛りの上の娘さん
一人では出せないし 悩みどころですね
妹さんが活躍してくれて助かりますよね

冷静パスタの材料 大好きなモノばっかり
 マネっこさせて頂きます

8月4日ってばアタクシの誕生日っす
その日に幸せが始まったなんて なんか嬉しいぞ

妊婦さん卒業したし、ワインも美味しかったでしょうねぇ

おめでとうございま~す
Unknown (Kyoko)
2007-08-09 23:13:49
あら、お酒復活したのね~
待ってました~!
また一緒に飲もうね

旦那さまとお付き合いしたの、8月だったのね。
その直後に銀座のお店で直接紹介してもらったのを
思い出しました
そういえば、夏だった!
そして、そのときも3人でワインをたくさん飲んだよね。
とても懐かしいです。

その旦那さまと結婚して、もう子供が二人いてって思うと、
なんだかとっても感慨深いです。
お付き合い記念日をお祝いするなんてステキ!
おめでとう!!
Unknown (Unknown)
2007-08-10 09:59:05
>sachiさん
私は母乳がそろそろ出なくなりそうで、ミルクメインになってきたので、お酒も大丈夫なの母乳100%で授乳しているうちはやめたほうがいいよね

記念日大切にするのって、絶対いいよね!初心を振り返ったり、これからのことを考えてみたり理由をつけては飲食したがっていることには、目をつぶって

>またたびねこさん
そんなに褒めて頂くと恐縮です。もちろん写真は写りのいいものを選んでます(笑)

ちらっと言っていた、妹が鳥好きだってこと、覚えててくださったなんて、驚き&感激しましたコメント欄のやりとりでも、人ときちんと向き合ってる方だなぁという印象だったので、やっぱりそうだ!という気もしました

>ヤガモコさん
子どもによると思いますが、あんよができるようになったら、やっぱりお外遊びが楽しいみたいですそれにしても、うちの子は、お外にいけないと、ものすごくかんしゃくを起こしてしまうので、てこずっていますおとなしい子はきっと、今日はおうちで遊ぼうねー、とかママが言えば、そっかぁ~、って思うのかもコガモコちゃん、どんな子なんだだろう??

>reikoさん
義妹さんがご出産だなんて、おめでとうございますしかも双子ちゃんなんて、大変でしょうね~!でも、赤ちゃんって1人でも可愛いのに、2人並んだらたまらないですよね見てみたい~

>チョビさん
そうそう、私もチョビさんの誕生日を知って、お!!8月4日じゃんって思ったのめでたいことがたくさん起きる日なのね~きっと同じ日にお互いお祝いしていると思うと、なんかそれも楽しいですね

>Kyokoちゃん
お酒復活したよ~次に会うときはまたたくさん飲もうね

付き合ってたときから知ってると、子どもが産まれてあっとういうまに、3人家族、4人家族、って増えていくの、不思議だよね~たまに自分でも客観的に、わーファミリーになってるーって思います(笑)

↑お返事でした! (Honey)
2007-08-10 10:01:44
タイトルなしで投稿してしましました~!
はじめまして (hiro)
2007-08-10 12:34:28
はじめてお邪魔させていただきました。
私もお料理のブログを始めたばかりで、先輩ブログをいろいろ拝見させてもらっては勉強させてもらってます

写真がすごく見やすくって素敵ですね。
羨ましい・・・

そうそう、アルコール好きそうですね。
私は先月よりワインの輸入会社で働いているのですが、全くワインの知識がないので毎日???の連続です。

そのうち自分のブログでいろんなワイン情報を提供できるようになるようます!
>hiroさん (Honey)
2007-08-10 14:10:42
>hiroさん
写真は全く得意ではないので、いつもたくさん撮って、一番ましなのを載せています

私も以前、ワインの輸入会社に勤めていました~!やっぱり仕事でワインに関われると楽しいと思うので、羨ましいです

またぜひブログに遊びに来てくださいね

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パスタ

Similar Entries

2 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「生ハム」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「カッペリーニ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。