Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

渡り蟹のトマトクリームパスタ

2007-01-15 | パスタ
渡り蟹のパスタ、大好きですトマトソースじゃなくって、トマトクリームそしてアクセント程度に、唐辛子がほんのちょっとだけピリッというのが好みです。自分で作ると、好きなように作れるのが、いいですよね

お好みで唐辛子や生クリームの量を調節してくださいね

玉ねぎを入れても美味しいです。入れる場合は、にんにくの香りがたった後のタイミングで、みじん切りの玉ねぎを少し色ずくまで炒めます





【材料】2人分
〈具材〉
パスタ 200g
渡り蟹 2杯
トマト水煮 1缶
生クリーム 150cc
にんにく 2片

〈調味料〉
オリーブオイル 適量
白ワイン 大さじ6
ブランデー(あれば) 大さじ2
塩こしょう 適量

【作り方】
1.渡り蟹は足を落とし、身を4つに切り分ける。足は切り込みを入れておく。
2.みじん切りにしたにんにくを入れたオリーブオイルを熱し、香りがたったら、蟹を入れて甲羅の色が変わるまでよく炒める。
3.ブランデーを入れて強火でアルコールをとばしたら、白ワインを加え、トマト水煮を潰し入れて10分ほど煮たら、蟹を取り出しておく。
4.生クリームを加え、パスタの茹で汁でソースの濃さを調節し、塩こしょうで味を調える。
5.アルデンテよりも芯が残る程度に茹でたパスタをソースに加えて、ちょうどいい固さまで煮て味を染み込ませる。
6.お皿にパスタを盛り、蟹をのせる。


ブランデーがなければ、白ワインでOKです。今回パスタはちょっぴり平べったいリングィーネを使いました。やや太めのパスタが合うと思います

甲殻類って殻を炒めてうまみが出てくるの、不思議~~


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございますガンバレ!の一票を頂けると、励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

ティファール インジニオ ボトルグリーン ブルゴーニュセット

毎日活躍☆T-FAL





『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わかめスープ☆柚子胡椒風味 | TOP | 豆ごはん »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き♪ (umi)
2007-01-16 16:14:54
そうそう! 渡り蟹はトマト クリーム! だよね
クリームじゃなかったら がっかりだよ~
パスタ食べた後、ソースの絡んだ蟹を食べるのがまたいいんだよね~
外では見せられない食べ方になっちゃいます・・・
あっ・・・外で食べたことないんだけど、蟹はどうするの?
ほじくって食べるの? 残すの?
やっぱ、家で好きに食べるの サイコ
\(# ^▽^ #)/ (くりぼっち)
2007-01-16 19:01:32
私もこのパスタ大好きで~~す。
でも、お店で食べるものだと思っていました。

私にも作れるかなぁ。。
一応、φ( ̄ー ̄ )メモメモっとこっと。
umiさん (Honey)
2007-01-16 21:57:03
蟹は胴の部分は頑張ってフォークでツンツンして食べましたよ足はちょっと無理でしたね。。

調理する前に身と殻を分けてしまう、という方法もあるけど、私は食べる時にほじくる派です!(どういう派閥・・・
くりぼっちさん (Honey)
2007-01-16 22:00:45
私も大好きで、外でも家でも食べちゃいます

意外と居酒屋やバーのメニューにもあったりするので、子供が生まれる前なんかは、飲んでるときにもよく注文してました~
美味しそう!! (Next-JIS)
2007-01-17 15:16:44
こんにちは! 渡り蟹のトマトクリームパスタ
美味しそうですね~!! 今日の夕飯のパスタ
何にしようかと検索していたら、こちらに辿り
着きました。

レシピまであって、嬉しい限り、頑張って
挑戦してみます!!
Next-JISさん (Honey)
2007-01-17 16:48:33
はじめまして、ご訪問、とっても嬉しいです

パスタ大好きなので、Next-JISさんのお宅が今晩パスタと聞いたら、食べたくなってきてしまいました

またぜひ遊びに来てくださいね

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | パスタ

Similar Entries