Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

万能味噌だれ

2008-07-26 | ソース・たれ・ドレッシング
やっと更新に辿りつけました~最近、仕事の持ち帰りがあったり、疲れて子供を寝かせる際に自分も朝まで寝てしまったりして、うまく自分の時間を取れず、なかなかブログ更新ができませんでした

そんなわけで、お料理も手早く作れるものが続いている毎日ですが、こういう生活のときは、ソースやたれなどの作り置きがとっても助かりますもともと私はソースやドレッシング作りが大好きなのですが、最近は本当に作り置きに助けられています

この味噌だれは、本当に万能まとめて作っておけば、お肉・お魚・お野菜、何にでも合って、和洋中のジャンル問わず色々なお料理に使えます私の妹や母もとっても気に入ってくれているので、多めに作ってお裾分けしています




【材料】
みそ(信州味噌・合わせ味噌など) 200g
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ3
酒 大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2

【作り方】
①小鍋に材料を全て入れて混ぜ合わせ、火にかける。
②沸々してきたら弱火にして、照りが出るまで練り上げる。
③コンロから鍋を外して冷ましたら、熱湯消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存する。


たくさん作ったので、しばらくフル活用の予定~この味噌だれは、本当に便利に使い回せるので、ぜひブログでも紹介したいと思います!今週はブログ更新も頑張れるといいなぁ・・




私の今のネイルです・・・前にも書きましたが、私は時間の都合上、エステとネイルを同時にやって頂いています。なので、ネイルを担当して頂く方に最初に希望をお伝えし、フェイシャルエステ後、目を開けるとネイルが出来上がっているという手順なのです。

今回は、「ブルー系と白でマーブルにして、クリアからのグラデーションで、、、境目には適当に小さいストーンを置いて頂けますか。あ、少し大きめのストーンをポイントに置いてもいいかも」というような、希望だったのですが・・・

↑ジャジャーンこんな仕上がりあ、、、少し(かなり)大きめのストーンが、、、目立ちますよねこの大きめの石さえなければ、ばっちりイメージどおりで、マーブルが海のようで結構大人可愛いネイルだったんだけどな~大きめの石がこの1/4くらいの大きさでよかったなぁイメージを伝えるのって難しいですね~(私の適当なオーダーが悪いのですが




私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←こちらをポチっと応援お願いしまーす



-------------------------------------------

私のオススメ





腸内環境改善☆天然オリゴ糖
『今日の献立』 ジャンルのランキング
Comments (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬味たっぷり☆茄子の冷茶漬け | TOP | 茄子とピーマンの味噌炒め »
最近の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネイル可愛いです! (hiromin)
2008-07-27 08:28:11
Honeyさんのネイルを見ると、私もジェルネイルやろうかなって思うんですよね~^^
すっごく可愛いです!エステと一緒になんて贅沢!
さすが働く主婦ですね^^素敵です!
そういう自分の時間も大切ですよね~

味噌だれも色々使えて良さそうですね~
またこのたれを使ったレシピ、教えてください^^
Unknown (reiko)
2008-07-27 10:45:39
こんにちは。
この味噌だれ、美味しそうですね~!!
ホントこういう万能だれって重宝しますよね。
時間のある時に作り置きしておいて、っていうのが理想ですが、これもなかなか難しいものだったりします。。。
Honeyさん、お忙しい中でもおしゃれにも気を抜かれないところが素敵です。
ブルーと白のマーブルが、さわやか♪
Unknown (まる)
2008-07-27 12:02:18
このお味噌は、良いね。ほんと万能な味噌だれ。
作り方も簡単だし。沢山作っておけば直ぐに使えるね。
良いこと教えて貰っちゃった^^

またまた可愛いネイル。
このブルーのグラデーションが涼しげな感じだよ~♪

応援ぽち☆
Unknown (sana)
2008-07-27 12:27:22
こんにちわぁ!!
昨日だんなの実家に日帰りしてきました。。。。
すっごい強行スケジュールで・・ふぅぅ。
疲れました。。。
応援☆彡
Unknown (ワタナベ)
2008-07-27 15:47:37
味噌ダレみたら、みそおでんが
食べたくなりました~。
夏祭りの時期なので、
どっかにいって食べてこようかな?

ネイル夏らしくてすてきですね~。
ブルーのストーンがきいてます^^

応援凸^^
Unknown (ままごん)
2008-07-27 17:19:32
こんにちは~。
実家から戻ってきました。
またよろしくお願いします♪

万能味噌だれ美味しそう♪
作り置きは本当助かりますよね~。
私も今度作っておこう!!

ネイルとっても素敵ですよ♪
涼しげでいいですね~凸
Unknown (ナナ)
2008-07-27 20:40:07
わー!味噌だれ美味しそう♪
私も作ってみようかな!
作り置きしたら便利だよね!

そう、ライナスの方がお兄さんなの(゜m゜*)プッ
二人目ねー、今はまだ本気で欲しい!!
って思うほどじゃないんだけど
やっぱり2人目を出産したらって事を考えちゃうと
ワンコ達の世話が出来るかどうか不安で
なかなかなんだよねーぷぷ(* ̄m ̄)o))

応援★
Unknown (のぞみ)
2008-07-27 23:13:40
こんばんは~
わー!エステとネイルを同時だなんてー
夢のようだわ!!
やってみたーいヾ(≧∇≦)〃
ぽち★
ただいま~ (毛糸のパンダ)
2008-07-28 00:43:00
先週、無事帰国しました♪しっかし、日本の暑さに体が完全ノックダウンです。やっと調子が戻ってきたかなって感じですよん(涙)。
留守中の応援コメント本当にありがとうね~!!けいぱん感動の嵐です☆
応援再開しますね~!!
おはようございます! (健康面白雑学!★apple)
2008-07-28 05:31:52
万能ミソだれ、美味しいそうですね。
今度チャレンジしたいと思います。(*^^)v

ネイルもいいじゃないですか・・・
そのくらいの方がアクセントになりますよ!

今日の朝一応援!(*^^)v ポチ!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ソース・たれ・ドレッシング

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。