Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

あさりとトマトのアジアンパスタ

2008-01-29 | パスタ
あさりのダシとナンプラーのコクが美味しいアジアンなパスタですトマトの酸味とクレソンの苦味もアクセントになって、Goodこしょうたっぷりがオススメです



【材料】
ロングパスタ 200g
あさり 250g
クレソン 1束
プチトマト 8個
にんにく 1片
バター 20g
サラダ油 大さじ2
酒 大さじ4
ナンプラー 大さじ1
こしょう 適量

【作り方】
①フライパンに潰したにんにくとサラダ油、バターを熱し、香りが立ってきたら、あさりと酒を加えて蓋をする。
②あさりが開いたらにんにくを取り出し、半分に切ったプチトマトとざく切りにしたクレソンを炒め合わせる。
③ソースの濃さをパスタの茹で汁で調節し、茹で上がったパスタをソースに絡め、こしょうをたっぷり振る。


和包丁って、めちゃくちゃ料理人っぽいので憧れつつ、手入れが面倒そうなので敬遠していたのですが、ついに買ってしまいましたせっかくなので名入れもして、my包丁ってかんじです

愛用のステンレス製と兼用で、お手入れしつつ大事に使いたいと思います




道具を新調するとなんだかやる気が沸いてきます~色々切りたい




私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています↓下のバナーを、一日一回ポチっとして頂けたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ




-------------------------------------------

私のお道具紹介



毎日活躍☆T-FAL



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斬新な味付け! (チョビ)
2008-01-30 21:15:55
ナンプラーを使ったパスタは作ったことないわ
ちょっと想像つかないですねぇ~ クセは無いのかな
プチトマトの鮮やかさが美味しそうです

調理道具を新しく購入するとお料理のやる気が俄然
UPしますね
オイラも何か作りたくてしょうがなくなるのデス(笑
返信する
Unknown (ちゃぱす☆彡)
2008-01-30 22:24:33
こんつわ!
アイデアパスタだぁ!

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


僕はステンレス。。。

以前、鋼?の買ったんですけど、完全に錆びさせてしまった。。。

しかも、その当時は、サビの落とし方も知らず。。。

しっかりお手入れしなきゃですね。

ガクッ_| ̄|○
返信する
色々切りたい! (umi)
2008-01-30 22:37:17
なんだか笑っちゃった
かわいい!Honeyさん  すごい!すごい!
どんどん使い込んでいい味でてくる頃に嬢ちゃんが受け継いで
くれるといいね~

プチトマトとナンプラーの組み合わせ好き
同じ味付けでアサリ→エビちゃん炒飯にはするんだけど
子供もよく食べる~
今度アサリでパスタにしてみるね~♪ 
返信する
Unknown (sachi)
2008-01-31 10:17:47
ナンプラーをパスタに使うなんて新鮮!!
そうか、そうするとアジアンなパスタになるよね。
おいしそう~~~~
あさりのだしとも相性良さそうだし、これは試したい一品ですね。
和包丁、かっこいい!!
私も刺身包丁だけ持ってるけど、ちゃんと使ってたつもりなのに
滅多に使わないからか、先日ひさしぶりに出してみたら
見事にさびてました(泣)
お手入れしなきゃ~~~~~
返信する
やっとです~!! (毛糸のパンダ)
2008-02-05 10:42:09
おはようございます~!!
やっとコメできました。
実は、先週末からプツッとインターネットがつながらなくなって、記事もかけない、応援まわりもできないで困り果ててました。今朝やっとつながったのでさっさと記事書き上げて、今から応援まわりです☆

これ絶対おいしいよね。
最近、英会話に行くと決まってランチレッスンなの。パスタやさんにいつも行くんだけど、以前はこてこて混ざったのを食べてて、先生の勧めでボンゴレを食べたら、もうやみつきになっちゃった。アサリとガーリックでシンプル☆Honeyさんパスタもシンプルだから絶対私好み♪
今日ももうすぐレッスンなんだ~。ボンゴレかな、今日も!!

おNew包丁、いいな。My包丁切れ味悪いから、親にといでもらわなくっちゃ~、自分じゃようしません(焦)
今日の応援ぽち。
返信する
こんにちは! (ちゃぱす☆彡)
2008-02-05 16:09:26
こんにちは!
突然ですけど、リンク、させて頂きました。
何か問題があれば、ご連絡下さい。
直ぐに対処します。
また、今はテキストですけど、
バナーにしてくりぃ等ご希望があれば、おっしゃって下さいませぇ。
ちょこっと紹介を書いて編集していきます。

まだ開発途中なのですが、
相互リンク、お願いできると嬉しいです。
(o*。_。)oペコッ

http://www.chapass.com/
返信する