COOの神は喜びである!

多感な万年少女COOの日々の記録。

苦しかったり

2009-07-12 10:29:24 | 雑感



人に軽く見られるっていやですよね?

みんな軽く見られないように、
人が価値をおく一目置くようなことを
たくさん積み重ねようとする。


積み重ねに限界を感じると、今度は自分の都合の良い世界だけを見て
その中で生きていこうとする。

そういう人達の狭間で生きていると、だんだんと詰まって苦しくなってくる。
もちろん同じ人間でも、その時その時で違ってはいるし、
こちらがいい働きかけをしていけば、受ける相手もいいものを返してくれるのかとは思う。


でもね、教養ある人って悪い状況や悪い人間に対しても、一定の態度を保てるはずだが、周りには状況に応じてコロコロコロコロ変わる人間の如何に多いことか(ため息)


見返りのある時は愛想が良いが、利益がないとみると上の空、冷淡、無視。
こういう態度をとられるのがいやだから、みんな一目置いてもらえるよう必死に頑張ってるんだろうなぁ。










正直な人って。。

2009-07-05 08:47:54 | Weblog
人にはそれぞれ考え方にクセがあります。
私も、もちろん。

自分でいうのもなんですが、私はとても正直です。
タバコの臭いがすると、吸っている人の前でしかめっ面がでるし、
子供の「キャーーー」がそばで聞こえると、落ち着けなくてそわそわします。
人の欠点にも片目がつぶれません。
何も言わない方が角がたたないのに、我慢できず言ったり、態度に表したりして
人間関係に支障をきたしています。
私がもうちょっと頭のいい人間だったら、正直でも、
何か人の役に立つことや真実が混じって、それからきっと正直なだけではなくもっと他の何かが入って厚みのある人間になるのでしょうが、


私は、ただただ正直なだけの薄っぺらい人間です。



↑というスタンスからまず、気持ちを発するのが




結局、私が要求する理想の他人って、大人な人。自分が子供の分、相手には大人を強く強く望んでいます。


でも大人の人って、少ないです。
100人会って2~3人ってとこかな。(いや、統計はとってないけど)