☆☆かわいいこぐまちゃん☆☆

3児のママの子育て奮闘記&他いろいろ

大晦日

2006-12-31 23:02:12 | Weblog
今日は大晦日。
でも、大晦日って感じがしないのは私だけなのかな~?

今日は旦那さまのお兄さんに、悠真のおもちゃを買ってもらいました!
きりんの押すやつとLEGOのブロック。
写真のきりんのやつはかなり悠真が気に入ったおもちゃで
お店でもなかなか離しませんでした。

気に入ったおもちゃを買ってもらえてよかったね♪

今年も家族みんなが無事に過ごせて本当によかったです。
来年も健康で楽しく笑って過ごせるといいな~。

悠真も来年も健康にすくすく成長してね!!

昨日から

2006-12-30 23:58:45 | Weblog
今日で、悠真はちょうど1歳2ヶ月になりました。
上手に歩けるようにもなってきたし、
成長も順調で本当によかったです。

昨日から私の実家に来ています。
実家では猫を飼っているので、悠真は猫を追っかけては
ばしばし叩いたり、抱きついたりしています。
猫が大好きみたい。
でも、猫はかなり嫌がっているのか
悠真が近づくと逃げていってしまいます。
いるところがないだろうなぁ~。

今日は、私は妊婦さんのお友達とあったんだけど、
やっぱり、お腹がちょっとだけぷっくりしていてて
あの中には赤ちゃんがいるんだなぁ~って思ったら
なんだか幸せな気持ちになりました。
悠真がお腹にいたときのことも思い出したし。
寒い日が続くけど、体に気をつけて元気な赤ちゃんが生まれてきてほしいな。

それに、その妊婦さんは、歯科衛生士なので
悠真の歯をちょっとだけ見てもらいました。
悠真の歯は歯と歯の間に隙間があるので、
歯並びが悪いってちょっと心配だったんだけど、
子供は隙間があるほうがいいということでした。
永久歯はやっぱり、今生えている歯よりも大きいので隙間があるほうが
きれいに生えるらしい。
心配していたからちょっと安心しました。
それに、今のところ虫歯も大丈夫だって。
よかった~。

お返事「はぁい」

2006-12-28 22:14:20 | Weblog
悠真は最近、よく返事をするようになりました。
「○○してね~」とか言うと「あ~い」とか「はぁい」って言う感じでお返事をしてくれます。
言い方もなんだかかわいくて♪(親バカ…)

それに最近は私たちが言っていることをちゃんと理解しているみたいで
『それ、ちょうだい』とか『もってきて』というと
ちゃんともってきてくれるようになりました。
今日もおじいちゃんが悠真に「おもちゃを片付けようね」と言ったら
ちゃんと一つずつおもちゃをおもちゃかごに入れていたみたいです。

ちゃんと片付けられたので、「いい子だね~」っておじいちゃんが言ったら
悠真は自分で自分の頭を撫でていたみたい。(笑)

毎日ちょっとずつ、知恵がついていってるんだね~。

福井にきて…

2006-12-27 22:52:49 | Weblog
悠真は福井に帰ってきて、歩くのも上手になったし、歩数も増えたし方向転換も上手に出来るようになりました。
それに、言葉も増えていろいろ話すようになりました。
やっぱり広い家に家族がいっぱいだと成長スピードも速いみたい。

埼玉に帰る時にはどのくらい成長してるのかな~?

クリスマス☆

2006-12-25 13:23:51 | Weblog
昨日はクリスマスイヴだったので、
ケーキを買ってきてみんなで食べました。
悠真はケーキの箱に興味津々。
もちろん、中のケーキもしっかり食べました。

今日の朝は枕元にクリスマスプレゼントが。
パパとママからはトーマスのおもちゃに
手袋にミッキープーさんがついたズボンをプレゼント。
それに、私の実家からは
アンパンマンのらくがき教室というおもちゃをいただきました。

目を覚ました悠真は、プレゼントを見て「あーあー!」
自分で開けることはしなかったけど、
私があけてあげると喜んで遊んでいました。
最近、ペンを持って書くのが好きだったので
アンパンマンのらくがき教室は本当にいいプレゼントになりました。

それに、私は旦那さまから手袋のプレゼントが枕元においてありました。
ベビーカーとかおすと手が寒いので手袋は本当にうれしい
早く使いたいなぁ~。


無事帰ってきましたー

2006-12-23 22:40:21 | Weblog
今日は9時に埼玉の家を出て無事3時半くらいに福井に着きました。
悠真も高速に乗ったら寝てしまってお昼までぐっすりだったので本当に助かりました。

福井に着いたらまずは私の実家に。
久しぶりに会ったからか、母が「おいで~」って言っても首を横に振り嫌がってしまって…
でもすぐに慣れたみたいで嬉しそうにしていたけど、やっぱり若い子がいいのか妹にはイヤイヤはせずにすぐ手を出して抱っこをねだっていました。

私の実家の次は旦那さまの実家に。
旦那さまの実家ではすぐにおじいちゃんやおばあちゃんになついていました♪

今日の夜は焼き肉屋さんにいき、久しぶりの焼き肉をご馳走に。
悠真もお肉やちぢみやご飯をモリモリ食べて満足そう。
本当においしかった~!

家に帰ってきてもおじいちゃんやおばあちゃんにいっぱい遊んでもらってたし、
今日はいつもよりちょっとだけ早くねんねしました。
きっといっぱい遊んだし、いっぱい車に乗って疲れちゃったんだろうなぁ~。

また明日からいっぱい遊んでもらわなきゃね~♪

やっぱり実家はいいね~☆

準備OK

2006-12-22 23:19:20 | Weblog
いよいよ明日は福井に帰ります。
今日は、掃除もしたし冷蔵庫の中もキレイにしたし
もって帰る荷物も用意しました。
準備OK!!

明日は悠真お利口さんに車に乗っていてくれるかな??
久しぶりの長い距離だしきっと飽きちゃうだろうなぁ~。

安全運転で気をつけて帰らなくっちゃね。

やっと生えてきた!

2006-12-21 22:45:57 | Weblog
やっと悠真の下の4本目の歯が生えてきました。
なかなか生えて来なかったからちょっと心配になってたけど
無事生えてきて本当によかった~。

それに悠真のヨチヨチ歩きも日々成長していてだいぶ歩数も増えてきました。
一週間でだいぶ歩けるようになり、10歩くらいはいけるように。
それに悠真も歩きたいのか靴を履かせると嬉しそうにします。
明後日には福井に帰るので、元気にヨチヨチ歩きをおじいちゃんやおばあちゃんにみせてあげなきゃ~。

夢中で落書き中

2006-12-19 22:11:40 | Weblog
悠真がボールペンを持ち、何か書きたそうだったので
紙をしいてあげたら、早速落書き開始
楽しそうに夢中で書いていました。

最近は、お鍋とか鍋のふたがお気に入りで
流し台の下に片付けてある鍋やざるなどを出してきて
一人で遊んでいます。
子供には何でもおもちゃになっちゃうんだね!

むし歯予防教室

2006-12-18 18:09:47 | Weblog
今日は、保健センターであった『むし歯予防教室』に参加して来ました。
むし歯になる原因や歯磨きの仕方を教えてくれたり、
あと、悠真の口の中にはむし歯菌がいるのかチェックしたりしました。
悠真は洗面所に連れて行くと「は、は、は」と歯磨きをしたがるのだけど、
それは、自分でする歯磨き
私が歯ブラシをもち悠真の口の中を磨こうとすると嫌がるので
仕上げ磨きはホントちょっとしかしてなかったんだけど、
今日の教室で、それではいけないと実感しました。
実際、むし歯菌も悠真の口の中にはいて・・・・
子供は、生まれたときはむし歯菌はいないけど、
親が使った箸でご飯をあげたりチューをしたりするとむし歯菌が移るみたいで
悠真にも移っちゃった・・・
甘いものも大好きだし、むし歯にならないように最低1日1回は
今日習った仕上げ磨きをしっかりしてあげないと
歯医者は本当に嫌なところだから、虫歯にならないようにしなくちゃね!!