どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

バックモニターの調整と洗車

2017-01-21 17:43:27 | MINI









 今日は一日晴れ。

 夜中に雨が降ったものの、幸い雪にはならずに済んで一安心。

 風が強くて肌寒かったものの、それでも先日の寒波を思えば大分マシ。

 週明けは一気に寒くなるみたいだけど、体調崩さないようにしなきゃだ。






 さてさて・・・







 オレの愛車、MINIコンバーチブル。

 オープンカーの例に漏れず、幌を閉めてると後方視界は最悪。

 特にバック時にはバックモニターなしじゃきちんと停めるのに一苦労。

 近接センサーついてるんで、音である程度は判断できるんですが、やっぱり見えないと不安になる訳で。

 おまけにサイドミラーがああいう形でほんと見にくいんで、尚更厳しい。

 で、注文時に真っ先にバックカメラを取りつけてもらいました。

 今は社外品のナビでも、ガイドラインが出るんで駐車も楽ちん♪


 世の中便利になったなぁと日々活用にしてたんですが。。。

 先週位から、バックモニターを確認すると、なんだか違和感を感じるように。

 今までのの見え方と微妙に違うような気がしてならず、バックし終えてから降りて確認するとやっぱり車がちょっと斜めになってまして(^^;

 ほんのちょっとの事なんだけど、これが気になりだしたら止まらなくなり・・・


 こりゃとっとと直そうと、昼から洗車ついでに調整を開始。

 まずはバックカメラ本体を確認するも、がっちり固定されててびくともせず、こっちは問題なし。

 カメラの位置も記憶と変わりないしで、ナビ側のライン表示がずれてしまったのかなと。

 調整画面を出してみると、やっぱりラインがちょっとずれてたんで、サクッと設定し直して確認。

 何度か車を出し入れしてみたんですが、位置がずれる事もなく、一発で設定終了して一安心w

 

 で。。。お次は洗車!

 昨日の雨でまだら模様になっちゃったしねぇ(^^;

 ついでに気になってたウインドコーティングもやってしまおうと、まずはせっせと洗って軽く拭き上げ。

 次にフロントガラスの古いコーティング被膜を落とすべく、ガラスリフレッシャーそスポンジで親水状態になるまで磨いて古い被膜を除去。

 その後もう一辺シャンプー洗車して吹き上げ後、シリコンオフでガラスを脱脂しながら拭き上げてしばし乾燥。

 完全に乾くのを待つ間に、ボディの方をメンテナンス剤を使いながら拭き上げて、こっちもちょっと乾燥させてから綺麗に乾拭きして拭き上げ。

 これでボディはピッカピカに♪


 で。。。ガラスの方もバッチリ乾いたんでと、まずはフッ素系のウインドコーティングをしっかり塗り込み、乾燥させた後に拭き上げ。

 次いでその上にシリコン系のコーティングを重ねて拭き上げて完成♪

 先日ワイパーを新品にしたし、端の方の効きが悪い部分もあったんで、これでスッキリw

 また暫くの間はメンテナンスのみで維持できる。


 てな具合に、ガラスもボディも綺麗さっぱりとw











 







 






 







 







 







 
 今日も良い具合に仕上がりました(・∀・)ニヤニヤ

 これでスッキリ出来たんで、明日は安心してゴロゴロしてようw







 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの・・・ | トップ | 配線交換のつもりが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

MINI」カテゴリの最新記事