どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

色々とコーティング

2017-01-04 18:30:35 | 独り言









 今日は曇ったり晴れたり忙しい日に。

 途中小雨がぱらついたりして、気温の割には肌寒く感じる一日でした。

 明日からまた寒くなるみたいだし、ちょっとガッカリだなぁ(^^;







 さてさて・・・







 今日は久々に外出。

 冷蔵庫の備蓄が随分減ってしまったんで、4日振りに外出(苦笑

 スーパーに行って食料を買い込んで、気が向いたんでちょこちょこ料理したりと、やっと自堕落から脱出w


 で。。。そのまま調子に乗って、MINIの気になってた部分のコーティングを開始。

 
 まずはウインド。

 前回ベースを施工してからそれなりに経ってるんで、ベースから再施工する事に。

 撥水はまだまだ残ってるんだけど、せっかくワイパーも替えたんで、コーティング被膜も新しくしてやろうとw

 リフレッシャーで磨いて古いコート膜を落とし、脱脂した後ガラスコートを全面に施工。

 乾燥させて綺麗に拭き上げて完成!

 

 で。。。その合間に、ホイルも再コーティング。

 MINIのホイルには硬化系のコーティングをしてあるんですが、ブレーキダストが凄いんでスタッドレス交換のタイミングで再施工するようにしてたんですが、生憎今年はバタバタしてて忘れてたんですよね(^^;

 なんだか汚れの落ちが悪くなってきたような気がしてたんで、ちと遅れての再施工に。

 先日洗車の時にみっちり洗っておいたんで、脱脂をしてから硬化系コーティングを塗りこみ、間を置かずにネルクロスで伸ばすように拭き上げて1時間触らないように放置しとけば完成。

 硬化皮膜が出来るんで、汚れもつきづらいし落としやすく、尚且つビッカビッカに光ってくれるw

 綺麗になるのも嬉しいけど、これでブレーキダスト掃除がぐっと楽になるんで、こっちの方が嬉しかったりw


 で。。。ホイルコーティングが定着するまでカバー掛けられないんで、ついでに樹脂部分にもコーティング。

 MINIのサイドシルやフェンダー、未塗装樹脂のまんまなんで放っとくとあっという間に白く劣化しちゃうんですよね。

 なんでここも半年に一度コーティングしてる訳で。

 で、この部分に使うのは硬化系やWAKOSのスーパーハード等の樹脂専用品が主流なんですが、生憎手持ちがないんでいつも手持ちので済ませちゃってます。

 丁度良く簡単に施工できるのが余ってるんで、毎回それを使ってる訳で。

 余ってると言ってもボディに使っても十分綺麗になるヤツなんですが、今主に使ってるのが気に入りすぎて中々出番がないってな話で、性能自体は納得の製品。

 丁度施工方法も簡単でシボのある樹脂にピッタリかつ楽ちんに出来るんで、いつの間にか未塗装樹脂部分専用みたくなっちゃってますが、樹脂専用にするにはちと勿体無いなぁと毎回思ってたりも(汗

 まあ、効果はバッチリなんで、今回もせっせと塗り込んで、冬場なんで一時間定着時間をとってから拭き上げ。

 これで暫くは安心かな。


 てな具合に、3箇所それぞれ別のコーティングをして作業完了♪

 今は全体を一つの製品でコーティング出来る製品も多いし、実際ボディに使ってるのもガラス面以外は施工できるし仕上がりもきれいなんだけど、やっぱり毎回部分毎にコーティング剤を替えて施工してしまう。

 手間は掛かるけど、仕上がり見ると苦労なんぞすっ飛んじゃうし、何よりこう言う作業が好きな自分なのが一番の原因なんだろうけどw

 もうさ、洗車は趣味!と胸はって言えるんじゃないだろうかとw


 ちと疲れたけど、これですっきりさっぱりだ♪

 と・・・思ってたら、なんだかサイドカーもそろそろ再コーティングしといた方が・・・なんて事がふっと頭をよぎり・・・

 うーん。。。洗車も終わりがないんだなぁと(苦笑






 
 

   

ジャンル:
維持
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カーストッパー | トップ | 初走り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。