どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

伝えきれないこの思い

2017-07-15 17:08:10 | ツーリング









 今日は1日晴れ。

 予報通り気温34℃と暑い1日でした(^^;

 夕方になっても30℃超えのままなんで、買い物行きたかったけど外に出たくない(汗

 明日も暑い1日になる予報だし、こりゃ引き篭もりかなぁ。






 さてさて・・・






 今日も工事の立ち会いだったんですが、あわよくば午前中だけ脱出してひとっ走りともくろんでたんですが。。。

 業者の都合で開始時間が遅れ、説明終わった頃には9時過ぎ・・・

 既にカンカン照りで気温はぐんぐん上がるしで、さんざ悩んだけど、意を決してサイドカーで脱出!

 夕方まで係る工事なんで、昼頃に帰宅すればなんとかなるはず。


 ここの所ずっと走れてなかったしで、ストレスもMAXだったしね。

 暑いのなんか気にしない(苦笑


 で・・・既にうだるような暑さの街中を抜け、グリーンロード経由で枝下ICまで一気にワープ。

 そこから矢作川沿いを遡るいつものルートで、まずは小町方面へ。

 流石にこっちまでくると、陽射しは強いけど風が心地よくて走ってると丁度よい感じに♪

 流れに合わせて気分良く走行。


 今日は体が結構動くんで、体重移動もスムーズに出来てたんでなおさら気持ち良く。

 おまけに暑さのせいか、車もバイクも少なくて快適だったしねぇ。


 そのまま一気に走って、まずはどどめきの里でお買い物♪
  
 野菜をガッツリ買い込んで、そのまま先へと進み、途中から大好物の細い細い峠道に分け入り、涼しい清流沿いで風を堪能しつつの走行。

 体が動くとスッと体重移動が出来るんで、当然スムーズな走りに。

 スムーズに走れると気分も更に良いし、何より余裕が出来るんで走りも尚更楽しめる♪

 スイスイ走って135へと抜け、そこから今度は名古屋方面へと戻り始めたんですが・・・


 程なくして、だいぶ先の反対車線に白バイの制服を来た2人組を発見。

 そういやこの辺りで最近ねずみ取り始めたんだよな(汗

 まあ、オレは流れに合わせてる&法定速度だったんで、そのまま脇を通過。


 案の定視線の先にレーダーが。

 バイクが数台捕まってて、サイン会が絶賛開催中(^^;

 通るすぎる際横目で見てたら、一人のライダーが警官に囲まれて何やら怒られ中(汗

 ライダーさんうなだれてたんで、相当速度出してたんだろうな・・・

 長いストレートがあるし、ゆるいカーブの直後にレーダーなんであっちからじゃ目視できん。

 それにあの辺りは皆さんガンガンイエローカットして追い越してくしねぇ。

 それもどえらい速度で(苦笑

 自業自得なんだろうけど、なんだか可愛そうな気分にも(^^;


 
 で。。。なんとなく、これは対向してくるバイクに教えてあげなきゃ!と、唐突に思ったんですよ。

 車だとパッシングで教えてくれたり、バイク同士だとハンドサインで教え合ったりと、昔から良くある話だしね。

 それに今日はここまでの道中、珍しく1回も抜かされなかったんで、尚更そんな気分になった訳で。


 そんな事を思ってる内に、すぐさま1台のバイクが対向してくるのを発見!

 対向車線車もいるけど流れが良いんで、結構な速度が出てる。


 昔教わったサインを思い出し、早速合図。

 まずはパッシングして、手のひらを下にして腕を上下。

 
 すぐさまライダーが気が付き、リアクションが!

 おお!無事伝わった!と思ったら。。。


 半身こちらに向け、まるで見本のような、それはそれは見事なVサイン・・・


 いや、あの(汗 そうじゃなくて・・・

 あかん(汗 サインが古すぎたか? てか、もしかしてこのサイン地元のローカルルールだったりとか?(汗

 こりゃ次はサイン変えなあかんか?


 そうこうしてる内に、オリーブドラブ色のミリタリー仕様の単車が接近。

 ライダーさんもそれっぽくバッチリ決めてて、格好良い。


 さあ、今度こそこのライダーさんに伝えるぞ!

 そう意気込んで、今度は最近たまに見かける頭の上で指をくるくる回すサイン(パトライトを表現してるそうな)に挑戦!


 パッシングして、一生懸命頭の上で指をくるくる回すと、今回もライダーさんが即座に反応。

 今度こそ成功!・・・と、思いきや・・・


 やっぱり半身をこちらに向け、ほんとね、無駄に爽やかすぎる笑顔でそれはそれは見事な敬礼が返ってきました・・・○| ̄|_


 違うっ! そうじゃないんだっ(涙

 あえなく二度目も玉砕・・・


 あかん。。。どうやっても相手に伝える事が出来ない・・・

 もうこの時点で挫けそうだったんですが、またまた直ぐに2台連れのライダーさん達が接近。

 どうしようか一瞬悩んだものの、この人達も結構出してるっぽいんで、もう一度チャレンジ!


 パッシングと最初の手を上下させるハンドサインをやってみるも・・・

 1台目はスルー・・・

 直後の2台目は、首かしげて通り過ぎていった・・・


 うん・・・ どうもオレにはねずみ取りを伝えるのは無理っぽい(゚ーÅ)ホロリ

 思いを伝えるのって、なんて難しいんだ・・・


 これで完全に心が折れ、後はスルーする事に。


 まあ、その後来たのが蛇行繰り返す旧車會だったんで、心も痛まなかったし(苦笑


 その後は普通に走り、花の木といつもの直売所に寄って半身と野菜を買い込んで、来た道戻って丁度昼に帰宅。

 走行距離110km程度とプチツーだったけど、久々なんで楽しかった♪

 若干あのライダーさんたちは無事だったのだろうか?ってな事が引っかかってはいるけど・・・

 まあ、伝えられなかったし仕方ないと割り切る事に(^^;

 いつかオレが上手に相手に伝えられるようになるまでは、気にしないでいこうと思った夏の日でした(苦笑

 
 








 

ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日こそ・・・ | トップ | 遊んだ後は後始末 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。