どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

帰省

2016-09-19 17:14:58 | 旅行









 今日は一日雨。

 台風接近中なんで仕方ないんだろうけど、体の方はグッタリ(^^;

 今週は週末まで雨の予報だし、もうガッカリだよ。。。







 さてさて・・・







 この連休を利用して、久々に福島へと帰省。

 相変わらず駆け足での旅程でしたが、無事に帰宅できました。


 今回は初の新東名ー圏央道ー東北道ってなルートを選択。

 深夜2時に出発し、東名から豊田ジャンクション経由で、新しく開通した新東名で海老名まで。

 流石に三連休だけあって、深夜でも車が多く、流れは良いけど気を使いながらの運転に。

 明らかにサンデードライバーだろうなってな車が多くて、終始気を抜けずにドキドキ(汗

 トラックも半端ない台数が走ってて、これがまたマナー悪くて危ないったらない(^^;

 SAやPも入り口のランプウエイまで溢れて駐車してるしで、入るのも一苦労。。。

 駐車場の中も深夜にも関わらずいっぱいだし、障害者スペースも明らかに違うだろってな車が占領してて、仮眠中。

 こまめに休憩をと思ってたけど、こりゃダメだわとチャッチャと移動(苦笑

 この時間だから空いてるかと思ったけど、見通しが甘かった(^^;


 で。。。当初の予定通りしっかり休憩とはいかなかったけど、空が白んできた頃には海老名へと到着。

 ここから圏央道に入ったんですが。。。

 途中高尾山手前から大渋滞に。

 トンネルの中で完全に停まってしまい、通過するまでかなりの時間をロス。

 東北道に入った頃にはもうグッタリ。

 おまけに早朝にも関わらず、SAもPも混雑しすぎて誘導の警備員が出てて、停める場所もなくそのまま出てくる事も何度も。

 どこも偉い人出でした(汗









 
 やっとゆっくり出来たのは、那須高原SAと、もう福島のすぐ手前(苦笑

 栄養ドリンクの眠気覚ましでドーピングし、そのまま一気に福島入り。

 現地に到着したのは11時前と、予想以上に時間がかかってしまったけど、なんとか無事につけてホッと一息。。。ってな訳には行かず、すぐに実家の家族やら親戚を乗せて、今度は一路会津へ。

 連れて行って欲しいお店があるとの事で、磐越道を使って移動。












 着いた先は会津村。

 別にここを見学する訳ではなく、隣接した・・・










 十文字屋へ。

 地元にいた頃には別の場所にあったんですが、ここに移転してきたらしい。

 もとはインパクトが凄い十文字屋ラーメンで有名だったけど、今ではソースカツ丼の有名店に。

 移転してたのもビックリだったけど、カツ丼の方が有名になってた方がビックリだったり(^^;


 会津と言えばソースカツ丼が有名だけど、むらいは既に閉店してしまったとの事で、負けず劣らぬインパクトをもつこのお店が一番人気になってるとの事。


 で。。。素直に看板メニューの磐梯カツ丼を注文。

 相方は喜多方ラーメンにミニカツ丼。家族が食べたいとの事で、餃子も注文。


 てな訳で、待つ事しばし・・・










 磐梯カツ丼到着(汗

 あまりのボリュームにビビりまくり(^^;











 なんとお肉450g乗ってるそうで。。。

 でかく分厚いカツが4枚。

 食う前に戦意喪失し、お持ち帰り容器にサクッと二枚入れて、実食w


 このソースカツ、肉は柔らかいけど適度な歯ごたえもあり、ソースも良い感じでとっても美味しかった。

 特にソースが絶妙で、買ってこなかったのを後悔したくらい。



 で。。。相方のミニカツ丼ですが。。。

 写真撮り忘れたけど、ミニでも普通の店より十分デカイw

 そしてカツだけでなく・・・








 
 この餃子、対象物がないんで分かりづらいけど、一つ一つが無茶苦茶デカイ(汗

 味は勿論美味しいんだけど、一つでご飯一杯食べられるんではと(^^;

 このお店が有名になった訳が分かるなぁとw


 てな訳で、最初から勝負投げて少量を美味しく頂いてきましたが、ほんと満足なお店でした。

 また機会があったら行ってみたいな。


 その後は下道で裏磐梯へ。

 ゴールドラインに経由で五色沼へと抜け、裏側の物産館で休憩。







 







 







 







 
 涼しくて景観も良くて、タバコとストレッチでリフレッシュ♪

 久々に裏側の方に来たけど、こっちはこっちで風情あって良いなぁ。


 その後は一旦実家へと戻り、いつもの宿へチェックイン。

 貸し切り温泉でひとっ風呂浴びてまったりした後、相方ご所望のドライブイン香華へ。







 
  
 相変わらず遠近感がおかしくなるような画像だけど、モツ炒め定食w










 
 ほとんど分からないけど、こっちはレバニラ炒め定食w

 なんだか前回より更に量が増えてるのは気のせいではないはず(汗 

 でも相変わらず美味しくて、長時間運転してきた甲斐があるなと。

 ご飯残してひたすらかきこんでましたw


 散々食べて満腹になった後は、宿へ戻って温泉をたっぷり堪能♪

 リハビリ代わりにマッサージもバッチリしてもらい、早々に熟睡w

 
 翌日は温泉効果で目覚めもスッキリ♪

 帰路へつく前にと、昔好きだった大福やら、お肉屋さんのコロッケやらを買い込んで、懐かしい味を堪能し、帰路へ。

 相変わらず食べてばっかりの帰省だったけど、年に一度なんで後悔ないようにしないとねw

 台風の影響でどこも雨の予報だったんですが、行きの関東周りの混雑に辟易してたんで、帰路は磐越道から中央道経由のルートを選択。
 
 雨の中新潟すぎまでは順調だったけど、妙高の辺りから雨がきつくなり、おまけに霧も(汗

 長野に入った辺りからは大雨になり、急ブレーキを踏む車が多数(^^;

 今回は相方のセレナで行ったんですが、プロジェクターなんでライトが暗くて、高排水路面以外の所が殆ど見えず、半泣きになりながらの走行に。

 サイドカーもMINIもHIDでどんな時も視界バッチリなんで、あまりの見えなさに辟易。

 照明ない区間はまだマシなんだけど、照明ある所だとライトが負けちゃって反射で全然見えないんだもん。

 特に普通路面の所はラインも見えない状態で、光源ってホント大切なんだなぁと再実感しました。

 セレナも早い所ライト交換してやらなきゃだ。
 

 てな訳で、ぐったりしながらも岐阜県に入った頃には雨も落ち着き、視界も大分マシに。

 でもそれまでの疲れで目がやられてしまい、流石に恵那峡から相方に運転を変わってもらい、無事に名古屋入り。

 9時頃に帰宅し、猫の世話したりお風呂入ったりしてたんですが、いつの間にか撃沈したらしく、気がついたら朝にw

 流石に疲れたけど、今回も楽しい帰省になりました。

 
 来年もまた行けるように、仕事頑張らなきゃだ。










 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰宅! | トップ | 台風通過中(汗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。