どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

新たなるチャレンジ

2017-01-25 18:52:23 | 独り言









 今日は一日晴れ。

 朝方またまたガクッと冷え込んで偉い事になってましたが、日中はそこそ気温が上がってくれてほっと一息。

 明日はもう少し暖かくなるみたいだし、ひとまず山場は超えたのかなと。

 体中ミシミシいってるけど、日中の気温上がってくれれば何とかなりそうだ(汗







 さてさて・・・







 ダブル限定解除を目指すのに続き、またまた新たなチャレンジをしようかと画策中。

 今年は少しでも不便のない生活が出来るようにと、麻痺を負ってから出来なくなってた事を取り戻したいなと考えてたんですよね。


 で。。。。

 ちょっとのぼせてしまい、体幹バランスを更に鍛えるために、「電動自転車なら、練習すれば乗れるんじゃね?」とか妄言吐いてたんですが、周囲から「ペダル踏み下ろす力はあるの?」とか、「体幹バランスとれてないのに乗れる気になってはいけない」とか、「流石に危ないし、自分の体の状況を理解しましょう」等々、ほんと的確この上ない指摘の数々を頂きまして(^^;


 うん。。。冷静になってみると、ぐうの音も出ない正論ばかりだなぁと猛省(汗

 調子に乗ってなんでも出来る気になってしまってはダメだなぁとも。

 ちょっと甘く考えてた(汗


 出来るように!とチャレンジするのは良いと思うけど、出来る事出来ない事をきちんと自分で把握し、認めなきゃいけない訳で。

 その上で危険のない生活を送らねばいけない体になってるんだよね。

 麻痺や感覚&運動機能の喪失等、失ったものが多いし、自分の現状を考えると、まだまだ自転車は無理。

 事故に合う危険性も高いし、自分が事故してしまう危険性も大だなと(汗

 第一、ペダル踏み下ろす力もなけりゃ、それ以前にそう言う動作全然できねえじゃんと(苦笑


 ちょっと調子にのって、周りに心配かけてしまったなぁと反省しきりです。


 で。。。もちっと身の丈にあった所から・・・と言うか、もっと差し迫って習得せねばならん事があるだろうとも。

 
 デカイ目標は当面ダブル限定解除だけにして、もっと身近な所からコツコツとやっていかなきゃなぁと。


 てな訳で、第一弾は箸使い。

 これが食に必須な事であり、角ばった割り箸しか使えない現状からすると結構切実なんですよ。

 当初は割り箸も全然ダメで、とっても苦労した動作でもあり。

 思うように力が入らないんで、挟む動作が全然出来なかったし、それ以前にフォークやスプーンも維持できなかったしね。

 あれこれ試したり練習したりして、なんとか角ばった普通の割り箸なら使えるようにはなったんですが、塗り箸は未だにNG(汗

 割り箸も高い竹やツルツル磨かれた奴はてんでダメと情けない限りでして。


 そんな訳で徳用サイズの割り箸買ってきてずっと使ってるんですが、最近ちょっと困った事が。

 中々国産のがみつからなくなってしまったんで、仕方なく中国産のを使ってみたんですが。。。


 臭い(゚ーÅ)ホロリ


 なんだか薬品臭くてたまらんのですわ(涙

 美味しいご飯もこれじゃ台無しに。。。

 かと言って国産のがあっても値段も結構するし、一日最低三組使うんで結構な出費に。

 それに一番困るのが、外食。

 塗箸だったりつるつるしたお高い割り箸だったりで、これはこれでグッタリな結果に。。。


 流石にこれはあかんあぁと、塗り箸とか使えるように練習しようと思いつつも、なんだかんだで先延ばしになったままでした。


 なんで、これを機に練習始めよう!と決心。

 早速今晩から使ってみたものの・・・やっぱり上手に使えずにかなり手こずる始末(^^;

 なんだかダブル限定解除より、こっちの方が苦労しそうな予感(汗


 果たして上手く使えるようになるのだろうか?







  

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうダメかと思った(涙 | トップ | いつかは・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。